おはき゛ろく B面

2006.07.07

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランドが大幅延期

すごく期待していたソフトだけに、これは残念なお知らせだ。

ようこそ チンクルハウスへ


2006.07.03

ちょっと面白い話になりそうな気がしたから他意なく残しとく。書き終わって気付いたけどそれほど面白くない。あと、自分が以前書いたことを何回も繰り返すのもどうかと思った。以前書いたことで処理できる程度のことを繰り返してるのもどうかと思う。俺の文脈はここにある。以下内容。

相手を罵る言葉に「低学歴」というのがある。あるけども、これはちょっと他の罵言とは性質が違う。「高いか低いか」という点が問題になる以上、この言葉を使うには、自分が相手よりも高い学歴を持っていなければ成立しない。あるいは、全事象の中から相対的に「高いもの」と「低いもの」をより分けられる立場(たとえば人事や集計)でもなければ使えない。そして、この言葉が罵言として成り立つ前提として、「学歴が高い人物ほど、優れた人物である」という条件が必要である。裏を返せば、「自分より学歴の高い人物は、必ず自分より優れている」ということを認めなければならない。だから面と向かって「低学歴」という言葉を使うことはめったにない。その人物の否定にはなるかもしれないが、それ以外、自分より高学歴の人物からの無条件の否定を受ける恐れがあるから。ましてや、相手の素性も分からないのに使うにはリスクが大きすぎる。

ここまではあくまで発言した個人が特定される場合の話。そうでない状況下では、他の罵言と同じように自由に使われる。相対的な罵言であるにも関わらず、片方が自分の位置を特定しないのだから当たり前だ。そして言われた側からすれば、相対的な罵言であるにも関わらず、言った側の位置が分からない以上、反論することは難しい。例え学歴が何もなくとも、個人が特定されないように「低学歴」と言うだけで、相手に否応なく不快感を与えられるのだから、実に完成された構造だと思う。

うまいことまとまらないな。「低学歴」以外にもこういう構造を取れる言葉があるような気がするけど思い浮かばない。

Cipher @ 2006/07/04 06:52
「短小!」とか
「早漏!」とか

おはき゛ @ 2006/07/05 01:55
それらは「平均的な値」を想定して使うからちょっとニュアンスが違うような気がする。

cipher @ 2006/07/06 07:26
「低脳」
「単細胞」

うーん。。。おもしろくないな。。。


2006.07.02

まびのぎ用。

7月1日現在17歳。半角カナと半角マナが同じ年齢。7月22日で20歳。20歳アクセは欲しいのでこのあたりでちょっと再開する予定。カナの誕生日が水曜でマナがいつだったか忘れた火曜あたり。

20歳から、鎧の熟練が1打撃で1.5%溜まるようになる。鎧はカバンの中に入ってるからどっちにしろサービスを有効にしないとだめ。20歳になったら熟練上げして、20歳アクセもらったら転生かしらね。できるかしんないけど。

鎧改造が終わったらあと何するか。ちょっとスキル整理すればマグナムショットが1になって、弓スキルALL1になる。あとはクリティカル上げるくらいか。そんなに強くなって何するのって気がする。生産スキル上げるより転生しないでりんご食ってたほうがよさそうって気がする。転生周期で考え方は変わるもんだ。3週転生はもうやめようかなぁと。

久々にログインしてもコミュ鯖が落ちてることには感動した。

retu @ 2006/07/02 14:19
マナカナは誕生日がおんなじはずなんだ。

おはき゛ @ 2006/07/02 23:46
時差です


過去ログ 200407 08 09 10 
200502 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 

けんさく