おはき゛ろく B面

2005.07.29 理想型

mabinogi_2005_07_29.jpg 410×240 25K

G2最大の難関とされる理想型クエストをこなしてきた。
ままわかりやすく言えば、NPCが要求するステータスや外見を持ったPCを連れてくるというクエスト。またこの要求がひどいものが多い。人脈だけでやろうとすると、よっぽどの人脈を持っていなければできないレベル。

なのになんで達成できたかというと、ボランティアで該当NPCの近くで放置してくれている理想型の人がいるからだ。今の自分は残念ながらどの理想型にも当てはまらないが、ああいう心意気は欲しい。
かといってボランティアがいつまでも続くわけではない。だから理想型は早く済ませろと言われる。過疎ゲーでは到底為しえないイベントなわけだ。一歩間違えば運営の常識を疑われる。いやもう疑われている。

理想型が終わればもうすぐなのかなパラディン。G2っていってもGeneration2 Season1だからすぐ終わるのかね。


2005.07.26 日ネクの翻訳力は世界一ィィィィ!

mabinogi_2005_07_26.jpg 100×120 3K

誰だこれ。

なんかすごい機械翻訳みたいなテキストが並べられているのがG2の特徴なわけですが、日ネクソンはやる気あるのかね本当に。せめて翻訳業だけでもまじめにやっておくれよ。

ddo.jpに登録した途端、定期的にスパムが紛れ込むようになったのは不具合。

最近は思いついたことをすぐに忘れてる気がする。


2005.07.24 パイレーツ

mabinogi_2005_07_24.jpg 400×280 37K

ルンダ→ルンダ上級。
基本的に敵は混合状態で沸く。通常ルンダはスイッチとかが多くてまだマシなんだが、上級ともなると全て密室で、そのうえ全敵複数タゲ思考だったりするから、最初の一手で全員が満遍なく相手をできるかで戦況が決まるわけで、一人でも失敗すればその分が他に行って全滅の危機。たまらん。

中級とか上級とかは無駄に長くてしんどい。

やれる事とやらなきゃいけない事が多すぎて何もしない余暇を満喫する。

マピ尾 @ 2005/07/25 16:05
将軍様が立派なスナフキンになってる

4きね8 @ 2005/07/26 01:38
右下に大仏きたこれ


2005.07.23 蒸着

mabinogi_2005_07_23.jpg 300×270 22K

パラディンきたああああああああああああああああああああああ

実用性はともかくかっこいいよこれ。これで紡織とかしたい。俄然やる気出てきたぞ。

あんまやってないんですけど、熟練の上がりっぷりが目に見えてやばいそうで。その分耐久の減りもやばい。
改造とかどうなんだろうなー。どうも旧改造の235式ブロソみたいな万能型はできなくて、どれかに特化するしかないっぽい。自分にはクリティカル特化が向いてる気がするけど、バランス上限が80%になったせいで最小と最大の幅が大きいとどうあがいても安定しづらい。
これはこれでセオリーが確立されてないだけに面白いかもしれないと思えてきた。


2005.07.22 壁にゴーレム床にゴーレム

mabinogi_2005_07_22.jpg 370×260 34K

転生した。噂の新MAP、ケオ島に行ってきた。
大量にいるゴーレム。タイマン思考など持たないゴーレム。ストンプで周りで戦っている人が死にまくるゴーレム。突っ立っているだけでもタゲ変更して襲い掛かってくるゴーレム。蘇生しにいった人がまた死ぬゴーレム。死を超越できるゴーレム。何これおもすれー。
ピンクカイトも出たしなんかやる気も出てきたぞ。あくまでまったりとやる気が。もうパラディンがいるらしいけどそんなことは気にしない。
他にも行ってみなきゃねー。


2005.07.21 アンプルいつよ

G2きたよきたよ。
何このオルタナティブプロジェクト並の仕様変更。それをバージョンうp前日に公表するネクソン。頭おかしいんじゃないの。

いやもうなんか改造武器とかにのめり込む時代は終わった。武器はもはや使い捨て。熟練は馬鹿みたいに上がるけど魅力的な改造が浮かばない。
インターナショナル仕様を謳うくせに大量鞄前提の韓国仕様をそのままぶち込んでどうしたいのか。正直これにはついていけないかもしれない。

まぁG2クエストとかルンダとかコイルとかペッカとかなんもやってないで判断するのは時期尚早。主な舞台になるはずのイメンマハが糞重いのもしばらくは我慢しよう。
とりあえず心機一転途中のこんな感じ。もうコーディネートなんてわからない。転生したいようなしたくないような。

mabinogi_2005_07_21.jpg 270×450 30K

いかきち @ 2005/07/22 15:12
ルンダ上級に出たレッドパイレーツの複数タゲが熱いですよ!後アルゴス!


2005.07.18 生産デーすばらすぃ

mabinogi_2005_07_18.jpg 360×425 37K

( ´ー`)フゥー...

生産PTすばらC


2005.07.17 今すぐ捨てたい

mabinogi_2005_07_17.jpg 360×390 33K

G1も一段落ついたので紡織やってた。んでランクD。魔のD。
溜め込んだ太い糸を生地にして、細い糸で安いシルク作りまくればどうにかなりそう。
まあ口で言うのは簡単。

プレビューしようとして購入ボタンが反応する悪魔の仕様はどうにかしてくれーくれー。
購入前に意思決定ができないってどうなの。貯金の半分が一瞬にして吹っ飛んだ。どうなの。
そんなミスで手に入った装備もお気に入りになりえるのがmabinogiの世界。

ブロードフェザーハットがそろそろ手に入った。


2005.07.15 なんかもういいや

ぐだぐだ理屈並べるのもめんどくさい。

別にわかっちゃいたけどさ。

おまいらふじこ。

VeLTiNA @ 2005/07/16 01:38
(^ω^)
(^ω^)
(^ω^)

マピ尾 @ 2005/07/16 11:47
どうもふじこです

retu @ 2005/07/17 03:17
わかっちゃいーるけーどやーめらーれな


2005.07.14 連中にCRAZYと言われて10年

右手をやらかした気がしなくもない。

知ってる人が何人いるか知らないが、最近のショー☆バンが面白すぎる。いっぽんといい、このあたりが読めるうちはチャンピオン購読はやめない。

支援チームだのなんだの張り切るのはいいんだけど、果たしてどれだけの人がついていくのかという問題。俺は俺のできる範囲でできることはやるが、もう開発に関わるのはこりごりだ。あくまで俺個人の話であって、気軽に参加できる環境ならば是非協力してやってほしいとも思う。
だが、そんな意識を持っている人は少数派なのだという確信が俺にはある。昔はそれでもきっとあるはずだと思っていたが、チート騒ぎを見てついにそれを思い知った。だから俺は厭世した。もうしたくない。
新SBOはSBOコミュニティという仮想の集合体を実体化させる契機になるのではないかと考えているが、考えすぎだと思っている。

画像フォーマットを弄るのは別に構わない。それによるメリットもデメリットを知り尽くした上でやっているんだろう。
変えたなら変えたで、変えた奴が最初の産みの苦しみを味わわなければならないのもわかってるだろう。規模の大きいものになるほどその苦しみも大きくなる。それは最初の一人の宿命だ。ある程度の傾向やテンプレートが例示されなければどうしようもない。
まずDQというテンプレートがあって、そこから増やされたSBOのグラフィックだ。新SBOのテンプレートをどこまで例示できるかが重要だと思う。

まぁ普通に忙しいだけなんですが。

VeLTiNA @ 2005/07/16 01:38
(^ω^)


2005.07.10 自分のG1終わらせたよ

やっとmabinogi G1クエストを自分の分まで終わらせた。三番目。

ラスボスはどうなんだろうね。部屋の真ん中に焚き火を置くのはいい手段かもしれない。壁際になりやすくてスマスマがきれいに入った。実質スクロール2枚で倒せたわけで。
マグナムで負傷させていくとかしんどくてたまらんよね。

久しぶりに街着装備した。

mabinogi_2005_07_10.jpg 330×430 39K

いかきち @ 2005/07/11 08:50
お疲れ様でした!一度全滅の危機になりながらよく持ち直したな〜と思ったり…

Cipher @ 2005/07/11 18:20
全滅の危機の原因が来ましたよ!
すみませんすみません。
もう遠距離タゲとかしません。

o @ 2005/07/12 00:10
まあ無事終わってよかったよ。まだ残ってるけど。


2005.07.09 もうちょい手段は考えたい

SBOをやっていて、「これは不具合だ!」と思っていても、それが本当に新しい不具合なのかいまいちよくわからない。不具合っぽいもの、仕様のようなものをまとめる必要性を改めて感じてしまった。俺自身もよく把握できてないんだ。

本来なら不具合BBSを利用するのが筋なのだろう。だけどなんとなく使いづらい。画像による説明ができないのも不便に思う。あわよくば動画。
とりあえず俺は何かしらスクリプトを置いて、そこにまとめておこうかと思った。複数人が書けて、ログの管理がわかりやすくて、画像がうpできて、って思ってたらblogに辿り着いたぞこれ。blogだと不特定多数が書き込めるようにっていうのが問題だ。でもどうせ俺しか書かない。まぁとりあえずこんな感じで。

SBOなwiki使うって手もあるんじゃねーの?という人たちがこねくりまわしたおかげでSBOなwikiがまともに復旧したのはまさにプロジェクトXだと思う。お前らすげーよ。
ってかなんで誰も直さなかったんだろう。FrontPageから白紙にされてたのに。まだ元通りにはなってないページはいくつかある。SBOラジオとか。

マピ尾 @ 2005/07/10 08:48
SBOラジオは黒歴史化

春うらら @ 2005/07/10 14:00
ブログをバグリストに使うだなんてぇ…なんだか新鮮な発想だわ。


2005.07.08 アホの大将が打つ大演説

電車男は見た。なんだろうこの感情は。何かすごく釈然としない。
そしてさまよっているうちにこれを見つけた。

ああ、そうか、2ちゃんねるは終わっていたんだな。マスメディアとなり得た可能性は、とうに破られていたんだな。言われるまで気付かなかった。
かといってblogが流行るかというとどうなんだこれ。リアルに根ざしたエントリーだのなんだの。それが増えたからなんだっていうのか。それは俺が求めた進化ではないと思う。
ネットワーカーという一種の集団意識があったんかねー。でもそんなものを意識しない世代が現れた。意識しなくてもよくなった。インターネットがまさに開かれた。うーん。
これはどっかのMMORPGにも当てはまるんかな。完璧に俺は負け組。

とかなんとか感化されてはみたものの、そんなマクロな視点は俺はいらない。ミクロな視点の中にマクロなえらい人のおはなしを参考にするのが限界だ。
とりあえず何かやってみなきゃどうしようもない。現場で動く俺らを理論でまとめて(・∀・)ニヤニヤするのが奴らの仕事だ。MASS対COREだ。
そもそも2ちゃんねるがマスメディアになり得たなんて本気で思ってた奴は居たのか?っていう話。偉い人はやたらその辺強調するけど、指摘されなきゃただの掲示板だったじゃない。

だいたいネット引篭もり代表の俺だってリアルの話はするよ。元々リアルとサイバーの区別とか幻想でしかないじゃない。リアル話題をネットでだらだら流して何が面白いの。大体が面白くないから流行らないんじゃないの。
問題はアプローチじゃなくてコンテンツだろう。匿名掲示板というアプローチ自体に革新性が期待される時期は終わっただけじゃないのか。
2ちゃんねるは終わっているとする見方もあるだろう。だが現に2ちゃんねるは消えていない。そういうことだ。

とりあえずこれからは割れサイトが流行ると思います。

4きね8 @ 2005/07/08 20:07
今おはぎがいいこと書いた

VeLTiNA @ 2005/07/08 22:28
ばかいえ。これからはリアルオンラインの時代だ。


2005.07.07 blogとWeb日記の垣根

ちょっとベンツとタイマン張ってきた。

4きね8閣下からMusical Batonがきやがった。
blog文化はblogだけで回してろよ。TrackBackとか色々便利なのがあるだろ。
そうはいいながらもやるよ。

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

4,792,320 バイト

Song playing right now(今聞いている曲)

般若心経。

The last CD I bought(最後に買ったCD)

過去ログ嫁。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

難しすぎる。5個も思いつかない。

・始まりの町BGM。眠くなってしょうがない。これと戦いながら徹夜すること多数。
・爆弾亭BGM。なんかころころ変わってる気がするけど、理由は始まりの町と同じ。
・サッカー場BGM。熱すぎる。
・迷路BGM。なんだこれ。
・BGMOFF。一番耳にしっくり来る音楽ですよね。

何か。いえ何も。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)

・海斗
・弁護士の卵
・マフィー
・アイゼン
・gonta

真面目な回答を期待している人など想定外。
あああ、海斗をノチと名付けたのは俺だ。我ながら、我ながら。
もう昔の記憶があいまいになってきているよ。

っていう内容で終わらせようと思ったんだ。
なのに俺の自尊心が無駄に張り切り始める。がっかりだ。


2005.07.07 WWWのみそっかす

4きね8閣下からMusical Batonなるものを渡されました。
いつもならblogは死ねよだのなんだのと言うところですが、たまには真髄に取り組みたいと思います。

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

なんだかんだで10GBくらいあるようだ。雑多なファイルを除くともっと減ると思う。整理してないので細かくはわからない。

Song playing right now(今聞いている曲)

別になんも聴いてないなぁ。アルバム単位で聞くことが多いから今どの曲を聴いてるかあんま意識しない。

The last CD I bought(最後に買ったCD)

5th WHEEL 2the COACH / スチャダラパー
たまたま見かけたので中古で購入。中古でしか買いません。買えません。
レンタルでぶっこ抜きってのもなんか違う気がする。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

基本は浅く狭いもんで、激しく偏ってますが。

My House / 井上陽水
井上陽水は大好きです。この曲に感銘を受けたせいで人生何か踏み外したんだと思う。
肉体関係 Part2 逆featuring クレイジーケンバンド / Rhymester
多分最初に聞いたHIPHOP。これがなきゃ音楽とは無縁だったと思う。普通に名曲。泣ける。
ULTIMATE LOVE SONG / DevLarge
曲としてはどうなんだろうね。個人的にJ-HIPHOPを見る目が変わった契機なので一応。
ロストマン / BUMP OF CHICKEN
J-POPなんてBUMPしか知らないよ。聞く度に痛いからたまにしか聞かない。ロストマンは一番きつい。
汚れた花 (THE FLOWER 2003) feat. MASAYA NAKAHARA, KISHU IZUCHI, LORD PUFF / NIPPS
これは音楽に入れていいんだろうか。ショッキングすぎる。こんなTrackをアルバムに入れるNIPPSはほんとうにILLだと思う。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)

4きね84きね9はる6さsevenstar安藤でよろしくお願いします。

ちょちょまってこのままじゃまったくつまらない記事になっちゃうぞこれ。
まぁいいんだよぶろぐってそんなもんだろ。検索の邪魔になってやれ。

4きね8 @ 2005/07/08 19:58
sevenstarを覚えてるおはぎは通

zigo @ 2005/07/10 14:03
すべて中の人同じだったんですか?知りませんでした。


2005.07.04 オートラン

mabinogi_2005_07_04.jpg 333×234 25K

高年齢、ロンソ3打で確実に仕留められる敵をひたすら自動戦闘で狩り続けて熟練上げ。
一日中やる暇と集中力があれば123式ロンソなんて一日でできちゃうんじゃないかねー。

小さな親切大きなお世話。俺は客観的な意見が聞きたかった。
「閉鎖的な」「クオリティ高い」が印象に残った。いや知らんけど。

Cipher @ 2005/07/05 08:10
4打の練習しなくてもいいのかねー。
黒2.25げっつ。あと青赤銀で3になります

4きね8 @ 2005/07/06 01:13
この戦闘、把握するまで時間かかるぜ。気がついたら死んでんだもんよ。

マピ尾 @ 2005/07/06 08:22
黒オオカミなのにくまくま団


2005.07.01 女神像スバラC

mabinogi_2005_07_01.jpg 365×300 34K

あの世もなんだかなぁなので下界に下りてアルビ中級2人行って来た。
いやもうほんと勘弁してくださいよ。タイマン属性ない敵が大量とかまじ無理っすよ。まじ面白いっすよ全裸オンライン。
2階の後半まで行ったあたりでギブアップ。

雨と晴れが極端すぎる。

ネクソンジャパン,「風の王国」 「闇の伝説」のサービス終了を発表
前はタクティカルコマンダーだったっけな。無料にしただけだったかな。
順序で言えば次はエランシア→アスガルド→TWあたりかねー。
TWは鳴り物入りで出た割りにやった記憶がないし今の今まで忘れてた。そんなもの。

veltina @ 2005/07/02 19:19
俺が最初にプレイしたMMOがエランシアだったよ。100人PKするとなれるネクロマンサーとか凄い仕様でした。


過去ログ 200407 08 09 10 
200502 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 

けんさく