おはき゛ろく B面

2006.04.30

mabinogi_2006_04_30.jpg 380×460 34K

新しい軽鎧かっこよくね?って話。えっとなんだっけ。ベーシックレザーアーマー(Rank9)とミドルクラシックレザーアーマー(Rank5)とハイクラシックレザーアーマー(Rank1)が新しく追加されてる。このSSは一番作りやすいベーシックレザーアーマー。かっこよくね?よくね?しかも男女共用。

裁縫7の大成功トレーニングを最高級革なしで埋められるようになったのが利点か。あんまりこの辺りの鎧は出回らない気がするが。実際売ってるところを見た事ない。染められないのがきついのか。ランダム配色でも結構よくなりそうだけど。

探検レベルは16になった。そろそろしんどい。一転生あたり15あたりを目標にするくらいでいい気がする。


2006.04.28

ちゃぷたー つー は すごく おもい です 。

頻繁に固まる。イリアを駆け回って固まるのはまだ分かる。視野範囲が広い分、そりゃ処理落ちもするだろう。しかし何故ウルラですら、それもダンジョンですら固まるのか。人大杉なんだろうか。ラグったwwwwなんだろうか。たまに通信障害みたいな感じで強制切断されるしもうどうにもならない。

新大陸のクエストやらダンジョンやらについてはさっぱりわかんないので詳しく書かない。ヒントを頼りにすればどうにかなりそうなので、なるべくWikiとか見ないでやっていこうと思う。ギルチャでネタバレしまくります。ラスボスはエストファーガス。

C1におけるGenerationクエスト(G1・G2・G3)に相当するものはないっぽいので、適当にやってればよさそう。とりあえず探検レベル10。

しかし重い。マップ移動してもしばらく何も見えないよ。

mabinogi_2006_04_28.jpg 550×400 42K

reeve21 @ 2006/04/29 07:26
新大陸に行った。
凄く重い。
何がなんだか分からなくなるくらい重かった。
嫌になったからG1を進めよう。
しかし、ここで鬼が現れた。キーボードを奪われた。
という事で、幾日かマビが出来なくなるかも。

が @ 2006/04/29 12:27
==馬←走る
  馬←ラグってとまる
         ==馬←このくらい進んでる。

なんだっけこのスタンド、キラークイーン?

マピ尾 @ 2006/04/29 13:57
キ、キングクリムゾン!

にに @ 2006/04/29 21:01
エストつければあっという間にラスボスです。
ボスのスタンドはもぐらぐを発生させる能力だったのか!

4きね8 @ 2006/04/30 00:36
ほんとひどかった

もえたん @ 2006/04/30 10:30
ニッカはもう信じない


2006.04.27

mabinogi_2006_04_27.jpg 400×450 49K

全エリンに激震。

4月27日のアップデート内容について
新「ペットカード」販売開始のお知らせ
『マビノギショップ』にプレゼント機能を追加致しました
「ナオのサポート」「アドバンスドプレイ」リニューアルのお知らせ

よくわからんけどとりあえず遊ぶよ。


2006.04.25

岐阜中2殺害事件 まとめ

マスコミはブログというが、どう見てもblog、ではない。少なくとも俺の思い描くblogの定義には当てはまらない。

今の「blog」の定義ってなんなの。

ブログとは 【Blog】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称。

なんか前と変わってる。トラックバックとかコメントとかいらないのかもう。内容によって定義されることもない。ああきっと定義論争に疲れちゃったんだろう。「広義のblog」=「Webに公開される日記のようなもの」と「狭義のblog」=「いわゆるblog原理主義」ってことなんだろう。定義はどうでもいいな。

俺のこれも広義のblogに含まれちゃうのかな。こういうあいまいな言葉で表現されるのはあんまりよろしくないと思う。つーかblogって表現して受信者には伝わるのか。「インターネットを介して公開されていた文章」でいいじゃん。どうせ「blog」が出てくるたびに、毎回説明入れてるじゃん。毎回説明できてないじゃん。

もし俺が何かやらかした、あるいはやらかされたとして、そしてこのこれが晒されちゃったとして、その時は「容疑者(被害者)がインターネット上に公開していた文章では云々」と報道してほしいな。blogって言ってもわかりにくいじゃん。俺としてはこのこれはblogじゃないっつーかそもそも日記じゃないと思っている。日記でないのだから、広義のblogにもあてはまらない。これを屁理屈という。

「blogとはCMSツールと、それによって出力されるWebページの総称である」とか定義してくれたほうがよっぽど分かりやすいんだがな。これだとこのこれはnickyによるblogになっちゃう。問題ない。

4きね8 @ 2006/04/25 20:12
ブログっていいたいだけなんだよあいつらは

ハンマーブログ

VeLTiNA @ 2006/04/25 21:07
転用されちゃうのがなぁ…。

にに @ 2006/04/25 21:30
要するにgloqってことね。

Cipher @ 2006/04/26 06:50
自分の場合はいまだにウェブサイトという言葉の意味の取り違えが気に障る。
もう完全にすりかわってる感が強いけど。

zigo @ 2006/04/29 12:02
ホームページに成り代わってポータルサイトという言葉ができましたよ


2006.04.24

OK, 簡潔に。

mabinogi_2006_04_24.jpg 745×541 99K


2006.04.23

mabinogi_2006_04_23.jpg 670×360 56K

うおおおおおおっ。

一人が怖い図書館の通行証を持っていれば、その人の馬に乗って乗った人の馬に乗ってでPT全員が入れる事を確認した。図書館はダンジョンじゃないから当然っちゃ当然な気もする。ベアンルアも同様。ダンジョンはまず降ろされる気がした。

cipher @ 2006/04/24 04:57
garfunkelのホローナイト

simon @ 2006/04/24 15:59
いりーがるエリンのゴーストgarfunkel ちょっと無理がある

cipher @ 2006/04/24 21:12
クローカーヌックマスター 半角カナ ヌックってなんだろ


2006.04.23

ちょっと晒しますね^^;

なんでもない。


2006.04.22

mabinogi_2006_04_22.jpg 306×319 35K

再び精霊武器。前に作ったのが去年の11月の14日。あの時のやつは確か鉱石掘りやら糸拾いやらに邪魔だってんで契約破棄して消滅したんだ。Str10いったかいってないかくらいだった気がする。

カバンに入れられるようになったし、改造鎧とかでかなり不自由な感じにも慣れてきたし、ペットも無駄に増えてきたので、そろそろ精霊弓を作ってもいいかなって思ってた。そのために前から白いレザロンを使ってたんだが、露店で売られてた熟練100の白レザロンの方が白かったのでそっちを購入して一気に契約。前からちょっとおかしいなと思ってたんだこの灰色レザロンめ。修理用に回しますけど。

精霊レザロンをちょっと使用してみた感想。やっぱり射程が長いってのはすごい。この距離じゃ届かないだろーってところに届くし、この距離じゃ間に合わないだろーってところにも間に合う。日頃クロスボウ常用してたせいかもしれないが、すごく安定する。その代わり、祝福がかからないので耐久がガリガリ減っていく。常備したいな。

あとついでに15回目の転生。転生14回で累計630くらいだった。Lv48での転生と相成りました。前までは一転生でLv40を目標にしてたんだけど、40はダンジョンとか回ってれば普通に行く気がしてきた。俺が普通に行くって事は廃からすればどってことないってこと。こうして差がつけられていくのかというかまぁそんなことばかり気にしてゲームしててもしょうがない。俺より累計低い人からすれば俺は廃。そろそろ上げるスキルがなくなってきた。


2006.04.21

mabinogi_2006_04_21.jpg 256×486 25K

銀仕上げっぽいアリッシュ鎧を見た。

インナーがちょっと紫入ってる。銀仕上げと銅仕上げっぽいキリヌス鎧は、インナーも鎧も同じ色になっててこりゃないなと思ったんだけど、アリッシュの方は仕上げインゴ入れてもインナーだけはランダムなのかなー。レミニアはどうなるんだろ。変化する部分が布しかない。

図面もらうのもちょっとあれかなって思ったけど、仕上げインゴなしでランダム配色にしても結構いい色が出そうだからなんとでもなるんかな。保護が高くなるのが重鎧としてはすごくうれしい、のか。ライトメルカの方が耐久高いしなー。図面のまま売るのが一番賢い気がする。取らぬ狸のなんとやら。

おはき゛ @ 2006/04/23 01:22
銀仕上げっぽいバレンシア鎧でもインナーが紫っぽくなってたから
そういう仕様なのかもわからん。


2006.04.18

grp0418210418.jpg 180×340 16K

unkヘテロの誘惑に負け、クーポンをライトヘテロにつぎ込んだ。

なんだこの色なんとも言えない。紫か青入ってる?

せっかくだからメモ

ma タヌキ・ミミック
bi キツネ・コウモリ
no ネズミ・オオカミ
gi クモ・ダイアウルフ

noとgiはすぐ集められるんだけど、maとbiはちょっとくるものがある。

cipher @ 2006/04/19 11:12
きいてくださいよ

図書館も二倍らしいよ!?
い、いきてーーーーー!!!

おはき゛ @ 2006/04/19 19:06
http://illegal.s27.xrea.com/up/file/OHG0329.jpg

cipher @ 2006/04/20 17:15
このSSって2倍化以前のような気もするけど
ごーすとってもともと5ひきもいたっけあれれ

simon @ 2006/04/21 00:48


2006.04.18

ポイント返済きた。

最後の最後で誤字があったけど、まぁ普通のサポートだったんじゃないっすかね。決済画面の最後に課金サポートのアドレスがあった。分かるか。

うおおお。

mabinogi_2006_04_18.jpg 260×300 17K


2006.04.17

朝起きた。時計見た。やべぇ、時間ねぇ。支度も適当に出発。ぜってー間に合わね。

ってところで目が覚めた。なんだ夢か。時計見た。やべぇ、時間ねぇ。支度も適当に出発。ぜってー間に合わね。

ってところで目が覚めた。また夢か。時計見た。時間に余裕ありまくりんぐ。

というわけで所謂「夢の中で夢を見た」という形になったわけだが、果たして本当にそうなのか。というのも、「夢の中で夢から覚める」という行動は、本当に「夢から覚める」と呼べるのか。夢の途中で突然場面や設定が変わることはよくある。夢の中の設定は、現実の物理法則にとらわれることなく、いつでも変更される。もしかしてこれは、「出発した」設定から「目が覚めた」設定へ瞬時に設定が変えられただけじゃないのか。

フロッピーディスクでも思い浮かべてほしい。データはフォーマットすることができる。途中まで描いた絵がデータとして存在する。描いたという過程は克明に覚えている。そのデータが初期化され、またまっさらな画面に新しく絵を描く。ここで、最初の絵とこの絵は同時に存在しないが、フロッピーディスクはずっとここにある。えっとなんだわけわかんねぇ。思いつきで思いついた例えを使うのは間違いだ。今の無し。

要するに、「夢の中の夢」という考えは誤りで、設定変更の方法として、たまたま「夢から覚めた」という表現が使われただけなんじゃないかと。夢に階層性があるとは考えられないのではないかと。よくわかんねぇな。そもそも現実と夢は階層構造なのか。意識はありえるのか。

Cipher @ 2006/04/17 18:49
残念ながら現在のあなたの意識は誰かの見ている夢なのです。

なげー夢だ!夢オチ乙。

あじこ @ 2006/04/17 19:00
夢の中ならいくら夢見てもいいんじゃね。自由じゃね。

俺は夢の内容を意識的に少し変更できたり、意識的に中断して起きたりすることができる事がある。
できてるつもりなのかもしれないけど。

Cipher @ 2006/04/17 19:13
てーか

ふつうに「夢を見ている自分の夢を見ている」と言う解釈は間違いかな。

おはき゛ @ 2006/04/17 20:23
「夢の中で夢を見る」は可能か。
バイツァ・ダストを食らい続ける夢と、夢から覚め続ける夢はどう違うのか、と言い換えればいいんかな。

4きね8 @ 2006/04/17 22:05
睡眠って、深い眠りと浅い眠りを繰り返すそうじゃん。
夢を見てるときはどっちか忘れたけど、どっちかだったはず。
急に場面や設定が変わるのは、実はそのつど夢を見ているのを
繋ぎ合わさったものなんじゃないかとかどっかで聞いた気がしなくもない

おはき゛ @ 2006/04/18 18:49
XML風にいうと夢の中で夢を見るということは

<life><dream><dream>夢の中の夢</dream>夢</dream>現実</life>

夢の中で夢を「見る」事はできず、夢から「覚める」だけであるから

<life><dream>夢の中の夢</dream>夢</dream>現実</life>

</dream>がひとつ多く、不正なデータである。

つまり、俺が言いたいのはこうじゃないかってこと。

<life><dream>夢1<break />夢2</dream>現実</life>

または4きねの話に従うと

<life><dream>夢1</dream><dream>夢2</dream>現実</life>

わけわかんねーな。


2006.04.17

ネクソンからのお返事。氏名・住所・電話番号・生年月日についての照会。多分ネクソンIDとの関連付けの証明に使うんだろう。マビノギサポートに送るときの必須項目には無かったから聞かれて当然。こういう時に虚偽登録してたら困るんだろうなぁ。

ってネクソンID確認したら名前が未入力になってやんの。これ多分、ネクソンIDの移行かなんかの時に吹っ飛んだんだと思う。名無しじゃ登録できないはずだもん。なぜか職業欄も変になってたので修正してからメール送信。どうなるやら。


2006.04.16

サラブレッドカードを買おうとしたら、500エラーが出て買えなかった。そしてネクソンポイントだけが減った。これは、伝説の、ネクソンサポート、メールの、季節。

まずなー、課金サポート用のメールアドレスがどっかにあると思ったんだけど、mabinogiサイトのどこ見ても載ってないのね。しょうがないからサポートに載ってたmabinogi@nx.comに送ったのね。そしたらなんだ、「課金に関連したお問い合わせは、課金サポート窓口( billing@nx.com )にて承っております。」って。このアドレスで検索したら、課金関係のトラブルがあった時の告知くらいしかひっかからない。ネクソン本体のページには一応載ってるみたいだけど、これをわざわざ探せってのはちょっとなぁ。

とりあえず転送されたらしいから様子見。ここから、伝説の、ネクソンサポートが、はじまる、のか。

4きね8 @ 2006/04/16 20:28
これの、元ネタが、わか、らない。

おはき゛ @ 2006/04/17 17:40
ながい たびが はじまる

4きね8 @ 2006/04/17 22:05
まじ か


2006.04.15

mabinogi_2006_04_15.jpg 222×111 6K

ギルドストーンが消えていた。ギルドマスターのエクストラストレージサービスが切れていると、ギルドストーンが消滅してギルド管理機能が動作しなくなる。14日の時点でちょっとだけ課金を切らしてて、即座に決済を済ませたから大丈夫だと思ってたんだが、引っかかったらしい。

エヴァンが売っているギルドストーン設置証?だっけかなんだっけか忘れたけど、とにかく専用アイテムを使えば再設置できるはずなんだが、なぜか上のようなメッセージが出て設置できなかった。もちろん場所に問題はない。この他のギルド管理機能は問題なく動いている。これは不具合だ。

知識王見たら、ギルドストーン消滅後から数日(詳細不明)経過するか、サブマスターの任命を解除していたらギルドストーンを再設置できたとのこと。とりあえずサブマスターを解除して、再び任命して挑戦。だめ。サブマスターを解除した状態で挑戦。設置できた。なんだこの仕様。わけわかんねえ。

なんにせよ早めに気付いてよかった。場所取られたらしゃれにならないからなー。


2006.04.14

mabinogi_2006_04_14b.jpg 600×400 55K

ゴーレム2倍のケオ島はすごすぎた。弓だけ持ってミル→死亡→その場復活の連鎖。経験値は減りまくったけどこういうのは大切だと思いました。

mob2倍は不具合らしいから修正されるんかな。イベント中は理由をつけて放置されそうな気がするけど。

Cipher @ 2006/04/15 13:34
ガゴ二倍の精霊の森も気になるー。


2006.04.14

mabinogi_2006_04_14.jpg 250×450 37K

ついていく機能にインスパイアされました。

同じPTにいる人の馬には乗れる。2人乗りはもちろん、本人が乗ってない馬にも乗れる。本人が乗ってない馬は、本人を追って自動的に移動する。つまりついていく機能。えっとなんだこれで通常なら最大8人までついていけるわけだが、この前のPT汚染を使えば、おそらく無尽蔵についていくことができるはず。画面が飛びまくって悲惨なことになりそうだが。

ユニコーンは戦闘スキルALL6になる?わからないけどシャイアと同じ能力のはずだから、シャイアの情報が出揃ってからどうするか考える。戦闘スキルALL6のミニクマを下地に転生しようかと思ってたんだ。LBとFBの差はあるけど、悩む。


2006.04.13

そんなことよりバキが意味わかんねぇ。なんだ、アイアンマイケルって、セカン、セカン、って。どうせこいつもセカンじゃないんだろ。また別の奴が天井あたりからでてきて、セカン、セカンって言ってる間にまた別の奴がセカン、セカン、セカン、セカン、「こいつがセカンかッ…!?」って煽りでまた来週になるんだろ。で、本当のセカンは本部なんだろ。当たってたらチュッパチャプス買う。

ええと[ Black File ] SPACE SHOWER TVで第三会議室が継続してる。あれだアップされた分しか見てないけど。放送だともっと長いって?

久々に童子-Tの名前を聞いたんだけど、WARABESTはないだろういくらなんでも。


2006.04.13

mabinogi - 4月13日のアップデート内容について

なんかいろいろきてる。

●Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I イベントを開始しました。
まぁこれはどうでもいい。MとAの出るところが少なくて、それらが出るタヌキが必死地帯になってるらしいが、ええとなんだ。

●いくつかのタイトルを追加しました。
「一発でゴーレムを倒した」とか「サキュバスを誘惑した」とかかな。変身してると取れないからちょっとケオ篭る必要がある。

●これまでのログアウト機能に代わり、"キャラクター選択画面"へ戻る機能を追加しました。
これは素晴らしい。複数アカウント利用者は乙。

●ダークナイトスキル「コントロールオブダークネス」でモンスターを支配した直後にエリア移動をすると対象のモンスターが出現しなくなっていた問題を修正しました。
ほーん。

●近接武器のスプラッシュダメージ(ターゲット以外への範囲攻撃)を高くしました。
いいよいいよ。

●ポーション中毒の回復速度を変更しました。
早くか遅くかそれが問題だ。多分早くなったんだろうけど。ポーション調合の修練埋めるのにライフとスタミナ飲みまくったら3時間は中毒のまま。

●「Finish」が表示されているモンスターの消滅するまでの時間を長くしました。
素晴らしい。なんかミルで倒すと一瞬だけFINISHが見える気がするがこれのせいだろうか。

●キャラクターがダウンした状態でモンスターに攻撃され続け、反撃することができない問題を修正しました。
よくわからんけどどうなんだ。モンスター側にも適用されてたらめんどそう。

●ドロップしたお金の消滅するまでの時間を長くしました。
Finishと同じような。いい。

●ペットキャラクターが「応急治療スキル」を使えるようになりました。
ソロでしか使わなくね。

●ペットキャラクターの右クリックメニュー「状態表示」ボタンを押した際にキャラクターウィンドウが表示されるように変更しました。
前は「…」と空腹状況と負傷状況と残り時間がわかるだけだった。やっと普通に。

●パーティー参加時に、パーティーメンバーが連れているペットについても情報表示されるように変更しました。
死ぬときは即死するからあんま見る機会ないと思うけど、いい修正。

●パーティー用フェニックスの羽を使用した際に、パーティーメンバーのペットキャラクターも復活するように変更しました。
すばら。

●他の人に復活させてもらった際に、復活させてくれたキャラクターの名前が表示されるようになりました。
まぁいいんじゃないかな。

●環境設定の効果タブにある [ワイドモードサポート] オプションを画面タブに移動しました。
使ってないからなんとも。

●自動攻撃モードでスキルを使用した際、スキルを取り消して通常攻撃をする問題を修正しました。
カウンター待ちしてるのに勝手に突っ込んでいく奴かな。

●アルバイトの制限時間表記を10分単位に変更しました。
わかりやすい。

●キーワードを貰った時、キーワード取得ウィンドウに説明文が出るように変更しました。
わかりやすい。

●ダンジョン通行証が異なるダンジョンでは使用されないように変更しました。
なんか意味あるのこれ。

●ダンバートン図書館の水晶玉が見せてくれるムービー再生中にチャットウィンドウが表示されない問題を修正しました。
あーあったねこんなの。

●赤い噴水で効果がない場合に"赤い噴水の効果に が現われる"というメッセージが出ていた問題を修正しました。
普通。

●ダンジョンミニマップで自分の位置を中心に表示していなかった問題を修正しました。
えーこれ不具合だったのかよ。確かに大体の広さが分かってつまらなくなってたけど。

●羊が止まっている時間を長くしました。
ありがたい。羊があまり人気ないのを底上げしようとしてんのかな。

●白いクモが低確率で約20個のくもの巣を連続生産するようにしました。
前言撤回。

●有効期限設定のあるアイテムを自動スタックにより期限更新できていた問題を修正しました。
期限が残ってるページを持った状態で、期限切れページを落として拾ったら期限が復活してたのを修正したんだろう。まぁそれはいいよ。インベントリ内でページを重ねると、期限が平均化されるって仕様がある。でもさー期限切れページってどんどん有効期限がマイナスになっていってて重ねて平均化じゃどうしようもないんだ。ここらへんの仕様は何がしたいのかいまいちわからない。期限切れページを殺したいなら期限の平均化なんていらんだろう。マイナスにならないようにするならまだわかる。

●一部BGMを変更しました。
バオルとか?わからん。

●新たに三種類のペットを追加しました。
いまんとこどうでもいい。スキルランクによる。

あとアナウンスされてないのがなんだ。銀行取り寄せの時間が短縮された。精霊武器がカバンに入るようになった。銀行チケット・ヒーラーチケットが同じアカウントの別キャラに移せるようになった。ストンプがやばいことになった。精霊武器はうれしい。


2006.04.13

mabinogi_2006_04_12b.jpg 360×346 31K

ただ、必死だった。

黒クマネズミはマナリフレクターを持っていないことを今日初めて知りました。俺なんのためにFB上げようとしたんだ。アントレインカプセルはまだしばらくメイキングマスタリに回される。うう。

しかしこの修練メニューはすごい。Aと比べるとすごいボーナスステージのように感じる。単純にESorページを400枚貼るだけで終わる。抽出関係で24稼げるから300ちょいでいい。あー前精錬4が銅板とミスリルでいくつ埋まるって書いたけどあれ計算間違ってるないやどうでもいい。

Cipher @ 2006/04/13 17:35
今日の日記のネタを奪う。

日付    品名          数量 金額 支払い方法
2006/04/13 サラブレッドカード    1 950  NEXONポイント
2006/04/10 ファンタジーライフクラブ 1 1,000 NEXONポイント

高いよ!


2006.04.12

mabinogi_2006_04_12.jpg 360×381 31K

ページいっぱいもらって買い取ってエンチャントAを抜けた、と思わせて、まさかのAP不足。5だと思ってたら7だった。今のAPは6だから1足りねえええええ。

昨日の段階ではAPは余裕ありまくりだったんだ。今日はセイレーンにいった。インプESが目当てで無事入手してほくほくだった。その途中で黒クマネズミにFBカウンターが間に合わないことがあるので、APの計算もせずに適当にFBを上げた。Aまでしか上げられなかった。詠唱速度が上がるのは9から。この時点でAP6になった。アッー!意味ねええええええええええええ。

必死でレベル上げればとりあえずエンチャは上げられる。が、ポーション調合とか精錬とか他にも上げなきゃならない奴がhぎおあじょpgじゃ;あ;g


2006.04.11

■「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について

ほーん。

zigo @ 2006/04/15 14:47
これのせいでここが見れなかったよ。
このサイトが潰れたのかと思った


2006.04.10

mabinogiでバグを発見してしまったんだ。

あれはつい最近のこと。2人用ダンジョンに入ろうとしてPT作成用のウィンドウを出した。そしたら相手が先にPTを出したので、作成窓を放置したままそのPTに入った。はて、作成窓が消えない。もちろん俺は作成窓の作成ボタンを押す。俺1人のPTができた。相手のPTには、俺と相手の2人が入っているままである。これが悲劇の始まりだった。

詳しく説明するのもなんなので、象徴的なSSだけを置いておく。個人制作タイトルのSBOと商用タイトルのmabinogiでは、不具合を突く事の意味がまるで違う。この不具合は危険すぎる。何が起こるやら。

mabinogi_2006_04_10.jpg 650×350 87K

4きね8 @ 2006/04/12 22:17
(ノ∀`)アチャー


2006.04.09

mabinogi_2006_04_09.jpg 360×436 39K

金銀もらいまくったおかげで案外すぐ終わった。

次は銅板成功とミスリル成功失敗で96ポイント稼げるから、金で稼がなくてもすぐ終わりそう。というか金の修練値が減りまくってるから使う気がしない。だから4、3と温存しろって話になるんだな。

今日はなんだ。バリで掘ってたらマス上級に誘われて2周してフィアード中級1人用に行って2人用が出たからまた行ってボス部屋死なずに乗り越えて4人用が出たからうほっほーとか言いながら残ってたマス上級にまた行ってキア中級4人用に誘われて行って人が集まってきたのでフィアード中級4人用に行っておかわり出してもう一回行ってFBL10P出なくて落ちた。

レベル30後半から40の100%手前まで上がった。最初のレベルがよくわからないというかあれだ、下のバーを小さくしてると、スクリーンショットの時に入るコピーライトが邪魔でレベルが見えなくなる。どうにかならんのかあれは。

マス上級あたりから、ペットを特攻させまくる戦い方が見えてきた。これPTプレイに応用できるんじゃないか。マス上級がなぜ韓国で大人気になるか分かった気がするよ。ペットの残り時間がひどい。今日ほどペットを使った日はない。

ページも稼げたおかげでエンチャントAが95くらいまで来た気がする。ひとつ上の9ランクはAランクの2倍修練ポイントが入るというわけのわからないランク。9を抜ければ抽出地獄の8だ。


2006.04.08

mabinogi_2006_04_08.jpg 370×330 41K

あれれ〜?都市伝説ドロップしたお。

何度かドロップしたって話は聞いたし、自分が参加したPTでもドロップしたことはあるはずなんだが、なぜかその決定的瞬間を見た事が無かった。それは他の敵で必死だから。

今の所AR8Pが必要な人もいないだろうから1.2Mで即売却。小切手うめぇってか俺が買った時の半額になってるふざけんなって当たり前の話ですが。まだ8P買った時の借金返済し終わってない。返済はインゴットで。

Cipher @ 2006/04/10 16:21
半角カナがドロップしたけど気づいていなくて自分が拾ったことがあった気がする。

おはき゛ @ 2006/04/11 01:14
(´・ω・`)ぶち殺すぞ


2006.04.06

mabinogi_2006_04_06.jpg 258×280 23K

露店で売られてたファルコンESを購入して、エンチャントに失敗して、大失敗して、大成功して、ようやくこれ。あんま杞憂することじゃなかった。

暗黒貼れるかなー。


2006.04.06

mabinogi_2006_04_05.jpg 200×280 20K

とりあえずここまでできた。ゴーレム貼り付けに一度失敗して耐久が4削られたが、まぁいい具合。最終的に耐久は5もあれば十分だと思ってます。

ランクAのヒーラーや盗賊は、木曜日になれば露店で2万前後で容易に購入できる。入手が容易だから当然だろう。ランク9のゴーレムもESの状態で売られているくらい流通している。ラビ下級の報酬としてしばしば出るだけでなく、インプESを狙ってセイレーンDに行った結果、外れとしてゴーレムESを手に入れてしまうというのもあるだろう。ランク8のファルコンが意外と難しいような雲行きになった。

ファルコンの入手経路は3つ。ラビ下級の報酬のファルコン コレスヒーラースーツか、コイルの報酬のファルコン 魔道士の帽子か、バリ下級の途中の宝箱のファルコンESか。

ラビ下級の報酬としてファルコンはどうか。ラビ下級に行く人は言うまでもなく多い。コレスヒーラースーツとしては、ゴーレム・ファルコン・刺繍のうちからランダムで報酬が選ばれる。一応、産出量は多いはずである。だが、俺自身が今まで手に入れたこともあるのだが、ファルコン自体の扱いにくさや需要の低さから、即焼却していた。ゴーレム コレスヒーラースーツは露店に並んでいるにも拘らず、ファルコン コレスヒーラースーツを発見できなかったことからも、おそらく同様の扱いを受けているのだろう。生産量は多いが、なかなか出回りにくいという見方ができる。

コイルについてはどうか。難易度の問題もあってほとんど行く人がいない上、もし入手されたとしても、ファルコン コレスヒーラースーツと同じ扱いを受けているだろう。その上ファルコンが出るかは1/3の確率だし、これは難しい入手経路だと思われる。

バリ下級の宝箱はどうか。バリ下級に行く人はまぁ少なくはないだろう。俺も採掘ついでに行っている。が、バリ下級の宝箱はレイヴンやデッドリーを期待する人が多い。また、宝箱からESを入手できるかどうかがそもそもランダムな上に、ESは5種類の中からランダムで選ばれる。仮にファルコンESを引き当てた人がいたとして、はたしてそれが市場に出回るかどうか。俺は捨てた覚えがある。

要するにファルコン自体が微妙ということ。むずかすぃねー。


2006.04.05

2ちゃんねる...その正体
面白いなぁ。ああ、もちろん、「ある意味」ね。

アンチ2ちゃんねるっていう流れは勿論あってしかるべきなんだけど、なんというかこう、うまく理詰めで攻めていける論客ってのは全くと言っちゃ言いすぎだけどほとんどいないわけ。「アンチ2ちゃんねるになろう!」とか意気込んじゃうような人にはまず当て嵌まらない。なんでかっていうと、「電子掲示板」の上にコミュニティが存在する、という前提事態が曖昧なものであって、もちろん理詰めで攻めるのは難しい対象であって、こういう馬鹿が上っ面だけなぞっても支離滅裂な話にしかならない。攻めるにしても論点を一点に突き詰めるべきだと思うなぁ。「俺はそうじゃないよ!」って言い訳がどこまでも通じてしまう対象なので。Download板への反感を2ちゃんねる全体への反感として表明すると、Downloadに全く関与しない住人(という定義も曖昧だが)からひどい反発を受ける。あーもう叩きにくい。関係ないけどこう、陰謀論がよく浮上するのはこういうアンチ2ちゃんねる論によくある光景で、実際にそういった闇の組織(笑)はあるんだろうけど、しっぽを掴めてないのに妄想を膨らませて批判対象にしちゃうから、より一層アンチ2ちゃんねるが馬鹿に見えてしまう。それがアンチ2ちゃんねる全体のイメージを悪くする。全体に波及してしまうのはおかしな話なんだが、実際にそういう世論(これも曖昧)が形成されてしまうのだからしょうがない。インターネットはこんな人ばっかりです。


2006.04.05

ベルテンの効果がやっとわかった。

いつもアリーナコインを落として採掘してる。いつも細かいところは変わるけど、似たような構造のマップになる。2Fへ降りる階段は南向きにあって、2Fの最初を南に行くと行き止まりで、3Fへ降りる階段は西向きにあって、3Fを北に進むとすぐ行き止まりで、途中で大きく迂回する行き止まりがあって、ってかそんな感じ。

ベルテンにアリーナコインを落とすと全然違う構造になった。「同じアイテムを落としてもダンジョンの形が変わります。」というのはこういうことか。

とりあえず鉱石が全然なかったので今日は採掘せずにオーガ戦士が落としたラビ下級に行った。なんだこれ。こんなうまかったのかベルテンのラビ下級。っていうかあれだゴーレム(9)やファルコン(8)が出るラビ下級は素晴らしいダンジョン。

mabinogi_2006_04_04.jpg 150×250 17K


2006.04.03

mabinogi_2006_04_03.jpg 360×438 39K

ここから先は自己満足の世界。買取はなるべくしたくない。さーどこまでいけるか。

転生直後に最大限Dex減少効果をつけても70〜80くらいにはなりそうな感じ。ミスリル失敗できるのかこれ。

マスターしたスキルをアントレインしてもマスタータイトルは残って、再びランク1にすれば使えるらしいけど、修練は埋め直しになるらしい。なんかそれも気持ち悪いのでアントレインしづらい。レンジとAR下げればどんだけDex下がるかしらないが、鉄インゴットを作るのが主目的だという名目で誤魔化して耐えるしかない。


2006.04.02

mabinogi_2006_04_02b.jpg 270×250 21K

おれは かみになるんだ。

下地を用意してなかった俺のミスだ。オーガ戦士め、変なタイミングで落としやがって。いやいや木曜じゃないからどうせ成功率は45%とかそんなん。もし下地があったとしても、貼って失敗したらどうなるか考えれば諦めざるを得ない。いいや貼るねッ!どうせ木曜でも50%ないだろうこれ。

下地を作るのにも80%、56%、52%と確率を乗り越えなければならない。暗黒ESには夢がある。今回はとりあえず売ることにします。25万?わからん。


2006.04.02

mabinogi_2006_04_02.jpg 200×320 16K

転生14回。露出とか関係なくいいじゃないですか褐色肌。

上げたいスキル。
・ハンズオブカオス
・マグナムショット
・ウィンドミル
・精練
・紡織
・カウンターアタック
・ハンディクラフト
・メイキングマスタリ

今回は精練をメインにウィンドミル5を目指して、余りを他に振り分ける形になりそう。マグナムショットを上げ切ったらやることなくなりそうなのでとりあえず見送り。


2006.04.01

mabinogi_2006_04_01.jpg 420×300 24K

ぺっかぺか下級も8時間を越えてようやく終わったのだった。外が明るい。

ボス面白い。最初はバンシーとヘルキャットが大量。ヘルキャットやばい。ばしばしクリティカル出してくる上に平気で300とか400とか食らう。ごっついヘルハウンド。それを掃除したらバンシーが召還するゴーストを倒してゴーストの体液を手に入れる。ゴーストの体液を手に入れたら安い革紐と合わせてハンディクラフトでゴーストソードを作る。ゴーストソードを作ったらおもむろにバンシーに襲い掛かる。ただしゴーストソードは数回使うだけで壊れる。壊しながら生産しながら倒す。生産に回ってたのでこんくらいしかSS撮れなかった。

報酬はあれ、バンシー ドラゴンブレイド。っていうか宝箱からもらえる金だけで軽く1万超えた。もういや。

Cipher @ 2006/04/01 09:02
将軍様の白カイトが気になった。
バンシーなのに目が赤くないのはどうなんだろ。

なんというか、いきたかった。

Cipher @ 2006/04/01 09:03
書いてから気がついた。
将軍様の白カイト=4/1 なんだなどうなんだ。

しょぼいネタだなpgいー

おはき゛ @ 2006/04/01 18:40
ヒント:スキル使用

Cipher @ 2006/04/01 20:19
4がつばかじゃないのかこのやろう

ところで、、

3.サポートショットの新しい使い方
このまるで使い道が思いつかないスキルなのですが、実はサポートショットには
表記されていない効果がひとつあるのです。それは・・・
『ナチュラルシールド LV.2を無視できる』
つまりサポートショットを使って攻撃すれば弓で撃ってもナチュラルシールドが
反応せずに敵をのけぞらせることができるのです。
なぜこれが今まで誰にも気づかれなかったのかわかりませんが、これを使えば
サポートショット&カウンターで有効な対ナチュラルシールド対策となります。
これで厄介だったナチュラルシールド持ちの敵も時間をかければかなり安定して
倒すことができるようになりました。

これはこれは

Cipher @ 2006/04/01 20:21
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=25391999&num=25392&bc=10&list_mode=all&page=1

ウフフ


過去ログ 200407 08 09 10 
200502 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 

けんさく