おはき゛ろく B面

2006.06.30

好きっていう感情がよくわからない僕だから、「好きな音楽何?」とか聞かれるととても困る。なんだろう。文脈が理解できないと音楽にしろ芸術にしろどうにもならないと思う。ゲームミュージックとか好きだけど、これはゲームという文脈があって初めて成り立つものであって、やったこともないゲームのBGMとか流されてもなんとも思わない。

あー例えばひぐらしのOPとかさ、何にも知らない状態で聞くのと、出題編終わらせてから聞くのと、解やってから聞くのと、感じるものが全く違うと思う。今でも鳥肌は立つけど、それは恐怖体験とは少し違って、誤用的な意味で鳥肌が立つようなそういう感覚になってる。要するに、受ける側の状態によって受ける感情は変わってくる。そこまでは分かるがうーん。それぞれ面白いとは思うが、好きかどうかはなんとも。まとまんねぇ。

半年くらいろくにログインしてないのにいつも見られてるとかこえーなドッペルゲンガーか。調子いい時だったら思いっきりマジレスするんだろうけどめんどくせぇ。コピペっぽいけどコピペじゃないっぽい感じもあるから最大限尊重してあげるべきだとは思うんだけどさ。ごめんね。ああ靴下白いわ。

mixiが流行るわけがわかるようになってきた。別段目的もなくなってきたしそっちでもいいのかもしんない。

4きね8 @ 2006/06/30 02:26
文脈があって初めて成り立つものっていうのはわかる気がする。
たとえば「好きな音楽何?」の場合は「好きなアーティストは誰?」って聞けよみたいな感じだろか。
漠然としたジャンルとかじゃなくて特定の個人という風な。
mixiが流行るわけを教えてクレクレ

おはき゛ @ 2006/06/30 23:12
つまりWeb 2.0なんだろう

そうか


2006.06.25

セカイ系という言葉が流行っているような気がする。なんていうか類型として気持ち悪い定義だなこれ。これだとマリオもセカイ系になるんじゃないか。はてなの方の説明はまだ分かる。日本語でおkって感じだがまだ分かる。どちらにせよなんかレッテル貼りのためだけに作られたレッテルみたいな気持ち悪さがあるけども。中二病みたいな。

だからさ、セカイ系MMORPGとか作ればいいと思うんだ。君と僕でセカイを作ろうぜ。下手にゲーム内で社会を作ろうとか考えるよりよっぽど楽なんじゃないの。いや第三者がいる時点でだめなのか。そもそも誰だよ君と僕って。

だからさ、毎回セカイぶっ壊しちゃえばいいと思うんだよ。ゲーム内資産が永続的なものだと考えられてるからそれに固執しちゃうしRMTが成立しちゃうしいけねーんだよ。やり尽くしたコンシューマRPGでいつまでも遊ぼうって人はそうそういないだろう。定期的に全リセ前提で作ろうぜって昔にこれ書いたな。ひぐらしとかループ物が脳をループしてるからまたぶり返してきた。勝利条件と敗北条件をきっちり決めて、片手間にできる程度でいいと思う。知識が最大の武器でいいと思う。流行るかどうかは知らんが。

大東京25時やって思い出したんだな。これはすごく過疎ってる。供給されたソフトに問題があるから不作になるのか、こういう需要がそもそもないのか、どっちかしらね。人狼とかもあるけど、どっちも無料だから成り立ってるわけで、課金方式を取れるほどの需要はないと思う。こういう方向のコンテンツじゃ金を取れないと一概に解釈するよりは、ターゲットを間違えてると考えたほうが正確な気がする。

「どれだけ長時間搾取するか」というネトゲ的な考えよりも、「どれだけ複数回プレイさせるか」というアーケード的な考えの方が好きだ。あーでも最近はカードとか入れちゃってるから一概にこうも言えないか。


2006.06.20

060620_2145.jpg 240×320 23K

CPUクーラーに熱暴走の原因を発見した。

もうほんとひどいんだ強制再起動やら強制電源オフやら。この前一回開いて一通り埃ふっ飛ばしたけどここはやってなかった。埃が多い所に置いてるのがそもそもあれだがそんな住宅事情はしょうがない。

こりゃ綿流しするしかないな。

4きね8 @ 2006/06/21 21:12
こ、これはいったい
わたあめ作る機械かなにかですか

おはき゛ @ 2006/06/22 21:49
http://image.blog.livedoor.jp/powerdepot/imgs/b/a/baaf7e4a.jpg
この間だ


2006.06.18

mabinogi_2006_06_18.jpg 400×401 120K

こりゃむずいな。

retu @ 2006/06/18 16:34
きれいな糸作るにはちゃんと洗わないとですね。

にに @ 2006/06/26 21:05
そうか、これは綿流しだったのかぁああ!
おら、ころされるんですか?


2006.06.09

梅雨入り発表が遅すぎる。豪雨の中2時間を徒歩で過ごした俺の身にもなれ。どう考えても自業自得。我ながらなぜこうなったのか説明しづらい。

カカオ99%ってもしかして普通のチョコなんじゃね?とか思いながら普通に食える。あれ、なんかおなかが。いやでもやっぱ普通のチョコだって。ちょっと苦いだけだって。

最近涙もろくてかなわん。涙腺が緩むというかドライアイになってるっぽいのが主要因な気がしてならない。視力が落ちてるのは自覚できる。ドライアイ自己診断ゲーム。レベル9/12。目がごろごろするとかの感覚がよくわからないけど、光を見るとうおっまぶしっとかはずっと前からだなー。どれくらいからまぶしいってことになるのかよくわからないけど。

何が自分がいなくても世界が回るだ。やられてあれだけへこんだくせに、やる方にならないとまだ理解できないのか。そんな気がした。知らない。消えるわけない俺はここにいる。

あれだなコメント機能別にいらないな。安藤ファンのソースどこやったか。

VeLTiNA @ 2006/06/10 00:14
世界なんて誰も回す事なんてできゃーしねーんだ。

4きね8 @ 2006/06/10 07:56
レベル4だった
でも視力がドンドン落ちていってるのがわかる

retu@ @ 2006/06/10 09:58
2時間歩くて、登山でもしてたですか。
最近見送るばかりで見送られたことなんてないなー。別にどっかいくでも、ないですよね。

げれ @ 2006/06/11 16:34
>カカオ99%ってもしかして普通のチョコなんじゃね?とか思いながら普通に食える。

ありえん。ありえなさ過ぎる・・・

アンビ @ 2006/06/11 22:31
LEVEL 4

Cipher @ 2006/06/13 14:50
>カカオ99%ってもしかして普通のチョコなんじゃね?とか思いながら普通に食える。
むりでした。


2006.06.01

ああだめだ。もうだめだ。鬱だ。梅雨が鬱だ。この時期は鬱になる人が増えるんだ。考えれば考えるほどだめだ。考えた事もなかった。内面は宇宙だ。これで何が書けるっていうんだ。何を期待してるんだ。いつまで続けるつもりなんだ。あーもうなんなんだ。

mabinogiの課金切らすかもわからんっていうか多分切らすので、illegalのギルドマスターを半強制的に交代しました。前からやりたいとは思ってたんだけども。メンバー順直したかったし。

とりあえず休憩。しばらく休憩。うーん。

mabinogi_2006_06_01.jpg 265×355 24K

VeLTiNA @ 2006/06/02 00:49
何があったのか聞かない。
ikiro

4きね8 @ 2006/06/02 01:49

おはき゛ @ 2006/06/02 19:30
なんもねーよ

VeLTiNA @ 2006/06/02 20:09
本当は寂しいんだろ!!
なんでそんな嘘つくんだよ!!

はやくおっpいうpしろよ!!

おはき゛ @ 2006/06/03 16:24
うおっまぶしっ

VeLTiNA @ 2006/06/05 20:26
スプーだぁ!!
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060601/116944/

リリ @ 2006/06/06 06:55
マスータが言うと微妙に説得力無いなぁ

VeLTiNA @ 2006/06/06 20:24
説得なんてしたことない。


過去ログ 200407 08 09 10 
200502 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 

けんさく