おはき゛ろく B面

2005.11.30 いやね世の中不景気でしょ

Asgard - バージョン2.27へアップデートを行いました
Asgard - 現在確認されている問題について

この会社は何度ゲームをぶっ壊しては作り直すつもりなんだろうか。難易度を異常に下げたり、今回は下手をすると最初の町から出た瞬間に殺されるほど異常に引き上げたり。いっそ別タイトルを用意したほうがいいんじゃないかと。腐った土台には限界がある。

Cipher @ 2005/12/02 13:28
今回は日記のねたを奪わない。
retu復活の兆し。

あじこ @ 2005/12/02 14:01
retu召還あげ

retu @ 2005/12/03 01:11
 ∩∩ ∩∩
(・ω・≡・ω・)


2005.11.27 CMSとかblogとか

OHG's Scrapbook
サッカー解説とか、ごちゃごちゃしてるおはき゛ろくを参照されるよりは、どっかにまとめといたほうがいいと思った。blogとかWeb日記とかチラシの裏です。手動カテゴライズに勝てるものはありません。それがめんどくさいのですが。

サッカーの作戦とか、ぶっちゃけGIFアニメにするのが一番わかりやすい。それがめんどくさいのですが。

これは欲しいな。

VeLTiNA @ 2005/11/27 20:09
これは欲しいな。
http://item.rakuten.co.jp/guruguru2/tsdv-60016/

retu @ 2005/11/28 00:08
まとめきたー∩(・ω・)∩早速無断リンクしなおしました。
GIFアニメめんどくさいし動画だと重いんですよね。

エロビデオは勝手に借りてきてください。ほかにも水出しっぱなしとかあるやろ。妹泣かすとか。とりあえず小籔さん見たい!!1

VeLTiNA @ 2005/11/28 00:40
>ほかにも水出しっぱなしとかあるやろ。妹泣かすとか。とりあえず小籔さん見たい!!1
なんのことかわからん

simon @ 2005/11/28 02:36
もしかしてPART
吉本見てないというのか・・・!!!

retu @ 2005/11/29 00:04
サッカー解説ばーじょなっぷハァ━━ (´ω`)━━ン!
なんのことかわからないだってー


2005.11.25 アスガルド無料化だって

一応書いとこう。
Asgard - 接続料金無料、アイテム販売制への移行のお知らせ
どうなるんかね。

にしこり ←松井
にしでり ←暴行事件


2005.11.24 アイデンティティって何

バキ何これ。リアルシャドーを極めると周囲の人にまで幻覚症状が現れる。

「半角カナ」(キャラクター名)+「illegal」(ギルド名)+「mabinogi」or「マビノギ」でおはき゛ろくに辿り付ける罠に気付いた。キャラクター名はなくても1ページ目に出る。となると、こういう形で見つかっちゃった場合、割りと対外的には大人しいゲーム内での半角カナとのギャップが激しくてあれげになっちゃうんだろうか。ネカマとかそういうつもりはあんまりないんだけど、考えるとなんだかなぁ。改めて思ったけど読者を考えてないね俺。

ソニーBMGのrootkitの件は擁護しようがないと思うんだが、何故か擁護しようとする人が現れる不可思議。

Cipher @ 2005/11/25 21:03
http://asgard.nexon.co.jp/news/event_board_content.asp?intidx=2968
だそうだ

o @ 2005/11/25 22:56
日記のネタが奪われた


2005.11.22 適当こいてりゃいんだよ

mabinogi_2005_11_22.jpg 220×450 23K

定期的に外見を変えたくなるのがマビノギ。もといアバター包囲網。

というわけで一時的にこんな格好になる。クロスボウの安っぽさがたまらない。ネクソンは早急にポポシャツとズボンの型紙を追加するべきだと思います。ポポスカートにはあるのにポポシャツにはないなんて男女差別だ!転生しろというのは受け付けません。

弓でりんご無し最大ダメージ180あたりがトップ層らしい。今の俺は素Dexが170程度、手製矢を使って最大ダメージ140あたりでうろうろしている。スキルランクボーナスの関係や、荒い帽子を愛用してたり冷酷エンチャだったり、大きいところではふたご座アクセを持ってなかったり暗黒鎧がなかったり、まぁ理由は色々。別にトップを目指さなきゃいけないわけでもないし、強さは時間がフォローしてくれるからどうでもいいかなと思ってる。死にゃせん死にゃせん大丈夫。


2005.11.20 A級エンチャンター使い

mabinogi_2005_11_20.jpg 260×350 26K

“低Int”でも“エンチャ”はできるんだよ・・・・!?

# スキルを成功させる 0.10*1000
# すごく良い結果が出た 0.20*160
# 結果が失敗の場合 0.10*100
# アイテムからエンチャントスクロールを抽出 0.50*20
# アイテムから魔法の粉を抽出 0.50*20

抽出関連を埋めて20。残り80を成功失敗大成功で埋めるわけで、ESorページが多くて800枚必要。Bの修練は成功0.20失敗0.10大成功0.30だったから、Aに比べればよほど楽だった。まぁまったり上げていくよ。

ほんとに陰謀論とか大好きなのな。

VeLTiNA @ 2005/11/21 01:00
とりあえず影響力を持ってそうなやつの悪評言って陥れれば大成功というプランなんだよ。

o @ 2005/11/21 22:53
もっと多方面に展開したほうが効果的だと思うんだがね。

VeLTiNA @ 2005/11/21 23:14
マルチポスト(`冊´)うぜー!!


2005.11.19 タダゲ厨のグッチ

AS20051119.jpg 300×130 15K

こっそりあすがるどに金払ってました。いつかの戦士が騎士になって放置してたようなそんなの。一騎当千的な面白さはまぁあるね。

ただしアスガルドは未来が見えない。意図的に見えないようにしているようにも思える。大きな不安と一抹の期待とをプレイヤーに孕ませる、そのバランス感覚はすごいと思う。そのつもりはないんだろうけど。

アバター課金?アイテム課金?かなんかの話が出てるのでちょっと考える。
アバター課金で利益が見込めるのは、比較的短期のスパンでの利益を目指す利益モデルなんじゃないかなーと思う。リアルマネーを注ぎ込む動機は「他の人と差別化したい」とかいった、そのゲームに対する熱意だろう。ゲームの宿命として、時間の経過と共に熱意が薄れていくのは仕方の無いことで、熱意があるうちにアイテム課金によって搾り取れるだけ搾り取ろうというのは間違った選択ではない。月額課金は確かに安定した収入が得られるが、それは「サービス全体に対する代価」である。そのサービス内容、もといゲーム内容が果たして代価として適当なのかと考え出すと、多くの場合不満ばかり浮かんでくる。辛抱強いプレイヤー向きといえる。アバター課金はあくまで「欲しい商品に対する代価」であって、買わなくても問題はないのだから、それを買って満足できるかどうかは自己責任のケが強い。
最近リリースされるタイトルが意図的に短期的なスパン、あるいは狭いプレイヤー層を狙っていることと、アバター課金形態を取る運営会社が増えてきていることは無関係ではないと思う。MMORPGというコンテンツを商品として見た場合、今はどういう風に収益を上げるべきかを模索している段階じゃなかろうか。

はいはい知らん知らん。

VeLTiNA @ 2005/11/20 10:22
MMORPGのアイテム課金は企業拠りの意向でしかないと思う。時期バージョンで新アイテムを出して課金させる。その繰り返しが行われる中でゲームの本質である遊びの部分が小さくなる。上級と下級に分層されたカースト制度のようにアイテム課金してないプレイヤーはアイテム課金しているプレイヤーには絶対勝てない領域が出来て、戦闘でもアイテム課金プレイヤーには勝てない。アイテム課金しないプレイヤーは直ぐ辞めるかもしれないけど、アイテム課金しているプレイヤーは投資した分余計に辞めにくい。企業にしてみれば固定客を作って安定させたい。事さらに金を絞ろうと時期バージョン導入。まぁ貧乏人は麦でも食ってなさいってこった。

ラミオス @ 2005/11/20 11:13
企業からしてみれば何事にも利益を生み出さなければならなく、その企業の存続に関わってくる、これは企業に勤めていれば自ずと判ってくる事ではある。
ではどのようにしてその利益を生み出していくかってなると、クローズド等である程度の顧客を集めて正式版で課金とするより、始めるだけならタダで出来、アイテムで課金する方が人は集めやすい。
どうしても人は最初から課金されてしまうと入り口の狭い、敷居の高いものと思ってしまうが、とりあえずタダで出来てしまうならやってみようと言う気が起きるものである。
その後安いアイテムから「ま、いいか」的な感覚で購入していき、やがては大きなものまで購入している、まさに企業にとってはうってつけの手法であろう。
もちろんプレーヤー同士での格差やゲーム性の縮小は発生するであろうが企業は「利益」さえ生み出せればそれでいいわけである。


2005.11.16 まろゆき

特に特筆すべきことは何も無いんだ。

俺の妄想は止まらない。実現するかどうかはいいんだ。スキルを成長のトリガーにしたい。スキル制とかレベル制とかわからなくなってきた。書き留めておく。

スキル種類ごとにステータス成長率と成長上限とを設ける。および、スキルの発展ツリーを考え、下位スキルから徐々に上位スキルへ発展していくようにする。いわゆる「閃き」システム。あるいは、スキル自体の成長。

下位スキルは使用コストを低く、成長率を高く、成長上限を低くする。上位になるほど使用コストを高め、成長率を下げ、成長上限を上げる。

スキル自体にレベルを設定する。スキルレベルとステータスの兼ね合いにより、より上位のスキルを閃く可能性が現れる。閃く確率は、下位スキルほど高く、上位スキルほど低くなるのが望ましい。ステータス制限については下位スキルほど低く、上位スキルほど高くする。

モンスターにレベルを設定する。モンスターレベルをステータス上昇に関連させることで、強敵と戦うメリットを生む。強敵に対して高コストな上位スキルを使わなければ成長の限界が見えるように。

スキル同士のバランスが最も重要なファクターになる。

なにこのさがふろ。

4きね8 @ 2005/11/17 00:18
面白そうだけど、さがふろなんですか


2005.11.14 精霊武器はじめました

mabinogi_2005_11_14.jpg 313×338 38K

恐ろしいほどの金食い虫。これはもうだめかもわからん。ってか名前付けてから「正かな」のほうが文章みたいにならなくてよかったかなぁと思ったけどまぁいいや今更。

ちょっとDS触らせてもらったんだけど、やべぇこれ。軽くやばい。赤い。

4きね8 @ 2005/11/15 01:38
7777777777777

Cipher @ 2005/11/15 11:57
半角カナ の せいだよ
作曲Cとりました。mabiMMLやばいです。標準MIDI->MML変換載せやがった。つまりあれだ。sboresource.dll -> 作曲C

かっぱっぱー ながすよ!


2005.11.12 DSの機能じゃなくて

pictchat.png 625×502 16K

PictChatおもすれー。

ドット絵講座の補助として作ってたとかなんとか聞いたことがあるようなないような気がする。そんなことより面白い。一人と一人が協力すれば二以上の結果が出るっていう、そんな感じ。

黒のロボ @ 2005/11/13 04:53
見てるだけだったけど 面白かったなー

VeLTiNA @ 2005/11/13 19:20
オレモレもヤリテー

o @ 2005/11/15 00:23
localhost鯖おすすめ


2005.11.10 当たり前のその前を歩く

ペレスさんはかっこいいよ。

靖国神社に代わる無宗教の追憶施設を作るとかなんとか聞いて、果たして無宗教で死者の弔いができるのかなぁと思った。死者を弔うこと自体が神道などに則った宗教じみた行為に思えてしまう。死者を弔う行為自体は倫理的な行為であって、その形式を指定するのが宗教的な行為になるらしい。宗教と倫理を切り離せるかどうか疑問に思うんだけども、あえて線引きをするならそこしかない感じががが。知らん。

NintendoDSがほしくてたまらない。FF3やりてー。FF2をやるためにワンダースワンに手を出した過ちの繰り返しががが。知らん。いざとなったらえいご漬けでもDSトレーニングでもやってればいいんだろ!

VeLTiNA @ 2005/11/10 20:47
宗教と倫理は関係ないと思うが、要は戦犯者は入れられるのかどうかじゃね?
DSを既に持っている俺は勝ち組。

zigo @ 2005/11/11 01:27
勝ち組だと自分で言っちゃうのが負け組。
戦争の原因が宗教だから、宗教に高尚なイメージをつける今の倫理教育は間違ってると思うよ。

VeLTiNA @ 2005/11/11 02:00
釣れたと言えばいいのか

Cipher @ 2005/11/11 04:22
あれだ。なんだ。ついに、げっと。誰が。

ゲレ @ 2005/11/11 21:58
創kゲフゲフン、もとい公明党がやる気満々なのが気がかりなんです。

『待て!これは公明の罠だ!!』(AA略

o @ 2005/11/11 23:44
「宗教」の定義が難しいから、政教分離で問われる「宗教」は宗教団体のような実体のあるものに限ることになるらしい。

無宗教で弔えるからといって、そこに誰が行くかは別問題だわな。


2005.11.07 ひだりからすてる

sbo20051107.png 561×480 25K

鳴く奴は素人。

VeLTiNA @ 2005/11/07 22:16
アンタ…背中がすすけてるぜ…

retu @ 2005/11/07 23:57
>にょえー下と同じなのにぜんぜんちがうますね。
#どうやってだすんだこんなの。サンバイマンて昔のヒーローぽいですね。

げれ @ 2005/11/08 11:36
ヤムチャを死なせたアレですか?

うに @ 2005/11/08 22:02
サンバイマン二連発したときは運使い果たしたと思った
あと岩の中に魔王とかSAZAEじゃないうにだとか芸が細かいよな


2005.11.05 すぼじゃんできたんだって

EMPTYで作ってたSBOを題材にしたドンジャラゲーム(1人用)が完成したんだって。MOTHER3よりビッグニュースだよ。いつから作ってたかなんて知らないよ。

あらくれ糞強いんですけど、とりあえずこんな感じでいいんですかね。

sbo20051105.png 561×479 25K

4きね8 @ 2005/11/06 15:47
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
あらくれはちょっと調整した方がいいのかねー

4きね8 @ 2005/11/06 15:49
なんか色がついたー

VeLTiNA @ 2005/11/06 16:25
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

o @ 2005/11/06 19:31
(;´Д`)

VeLTiNA @ 2005/11/06 20:27
(;´Д`)権限乱用でagaりたい

o @ 2005/11/06 23:23
(; なぜ色が変わるのか

Cipher @ 2005/11/07 07:55
( 色が変わると聞いて飛んできました

Cipher @ 2005/11/07 07:56
( ちくしょおおお

o @ 2005/11/07 20:29
「他
(に
{な
<い
”?

(VeLTiNA @ 2005/11/08 19:18
#テストしにきました

Cipher @ 2005/11/09 05:03
(つまり
#全角の記号に
%反応するっぽい
$けどさすがにここまではないか
”これもちがうかんじ
@これは?
!きたこれ
’fmm
)新手の荒らしですか
+はいそうです

o @ 2005/11/10 00:31
>> nickyにこんな機能があるなんてどこに書いてあるんだよー

Cipher @ 2005/11/10 02:23
きっとソースに丁寧な説明が

Cipher @ 2005/11/10 11:16
>結局イースターエッグの類なんだろか。
#わからんね
#むかしの掲示板の引用文字の色替え機能かなんかが残ってるようにも。。。


2005.11.03 どう見ても破産です

mabinogi_2005_11_03.jpg 556×245 28K

本当にありがとうございました。

ARのあるなしで弓使いの戦い方は劇的に変化するという伝説は本当だ。まるで別世界である。今なら2タゲ程度軽くあしらえる気がする。ゴブリンやコボルドはもう敵じゃない。敵は矢の残数。

ペッカダンジョンへ行ってそんな野望は軽く打ちのめされました。本当に、本当に。

ネガティブキャンペーンをネイティブキャンペーンと書いてて恥ずかしくなった。

あお @ 2005/11/05 19:15
http://drop.excite.co.jp/pc/blog/index.php

o @ 2005/11/06 02:21
また移転かきたこれ


2005.11.02 村上ファンド参入CQ

mabinogi_2005_11_02.JPG 510×129 18K

このまま10Pを買うと半角銀行の残高が底をつきます。半角銀行へ融資したあじこ金融は破綻しました。あじこ金融へ200万Gの借金を抱えています。どの物件を手放しますか。

アローリボルバーを堪能してやるぜぇぇぇぇぇぇぇぇ鉄鉱掘りながら!インゴット1000本作れば借金返済だ!バリ200往復もすれば余裕よ!うわぁぁぁァァァ

女子高生が毒物どうのこうので、容疑者が使ってたハンドルがまんま絶望の世界の主人公だ。なのに何故マスコミはそのあたりに触れないのかと考えると、絶望の世界がすでに404になっちゃってるからなのかなぁ。今ある情報を探すのは得意だが、古い情報を掘るのは苦手ということか。そこまで労力を裂くこともないってことか。

屋敷森 住民「残して」と訴え 大田のマンション建設現場
近所に40年以上住んでいるという荻原裕子さん(65)は「子供のころから親しんできた屋敷森を伐採しないでほしい」と話している。
一見するといわゆるムジュン。「40年以上住んでいる」を50年以上・60年以上と拡大解釈できるなら矛盾ではないと言える。しかしそれなら最初から50年以上・60年以上と書けば良い。あるいは、幼少期をそこで過ごしたものの、一旦別の場所へ移住し、25歳前後で再び故郷へ戻ってきたという考え方もできる。そんな回りくどい想像をさせないで頂きたい。プロ市民という結論にしておけばひとまず安泰である。

cipher @ 2005/11/03 03:53
家屋の寿命は一般的に20年といわれるので、20年単位で40年ってことにしたんだとおもいます!
はい!詭弁です!
「それなら60年以上でいいじゃないか」という突っ込みをおまちしています!


過去ログ 200407 08 09 10 
200502 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 

けんさく