G2S3で追加された型紙、ココパンダローブ。
裁縫でしか作れないのにこれはどうかと思った。パンダの耳・目・尻尾が黒固定な上に、パレットが特殊なのもあって染めにくい。
フードを脱いだらあくせさりーとして面白いんだけどね。材料もこれまで使い道がなかった物だから適当に作れるし。
新しい服が来る度に染色アンプルが一瞬の高騰を見せるのがたまらない。
WANTED! 水曜を聞いてみちゃったわけだけども、まぁいいね。
どっかで見かけたんだけど、「AM的」とか「FM的」って何だろう。よくわからない。
[お知らせ] G2シーズン3アップデートを行います
どの鞄とペットが来るかが問題かね。あとフレッタ図面でどこまで鍛冶製品が作れるか。鍛冶が報われる日は来るのか。
Nickyはblockquoteを使えないのが不便。
緑セットの韓国プレイヤー。クオリティたけぇ。
やっと戦闘1の向きがどうこういうのがわかった。
戦闘1はターゲットした時の自分の向きの逆方向を向く。相手と近接して、相手の方を向かなければターゲットできなかった実装当時はそれでよかった。
今は遠くの敵でも方向に関係なくターゲットできるようになっている。よって戦闘1がターゲットされてから最初に向く方向は、自分で自由にコントロールできる。もちろん戦闘1がターゲットした相手の方を向いていなければ、戦闘1は攻撃できない。
また、戦闘1はターゲットされるとしばらく動かなくなる。条件はよくわからないが、動き始めてもターゲットし直せば再び固定できる場合がある。
いいカモ。
4きね8さんのとこからFood Batonとかいうのが。はいはいblog文化はblogだけで。
とりあえずやっときますね。やっときました。乙。
死人に口無し。死人のままでいるつもりなら、生者が萎えるようなことをしないでいただきたい。
汚れの中で満足しているだけの奴を俺は屑と呼んでいる。もしも汚れの中でしか意見が言えないのなら、それは健全な空間ではない。
俺の目的は意見の提示の正当化。それは俺自身のためでもある。
根本的に考え方が違う。
出張所を使うのも2ちゃんねるを使うのも、ただの意見を述べる手段の選択肢でしかない。常連と2ちゃんねらーなんていう対立構造は全く的外れ。どちらを使う自由もあるべきだ。
出張所での意見の提示が難しいというなら、それは出張所の問題である。そういう空気を作った住人にも責任はある。つまり出張所を始めとする公式は、提示する側にとって問題があるとする。
2ちゃんねるにはノイズが入り込みやすい。時にはそれは、読む意欲さえ失わせるものである。つまり2ちゃんねるは、享受する側にとって問題があるとする。
どっちかが解決すればちょっぴり素敵やん。どっちでもいいけど。良いとこ取り案は現実的で面白いと思う。
で、結局何かサロンのスレに伝えるべき意見が出てきているかというと、誰もまとめようとしないあたり、要するに何もないわけだ。恐らくそれは出張所でやろうと変わらない。
つまり俺の思いは杞憂に終わっている。それならそれでいい。俺は俺がしたいことをするだけ。
皆したいようにすればいい。集団の意思統率なんて手続きを踏むから何もできないんだ。修正なんて後でもできる。
行動を批判的に監視・修正してくれる人がいなかったのがVeLTiNAの失敗だ。
とりあえず転生前後のステータス貼っときますね。
世間が内P終了でどうこう言ってるのを横目に、RhymesterがレギュラーでやってたMONDEY MIC CHECKが、親番組のMOTHER MUSIC RECORDSの終了と共に終わった。
んで、10月からWANTED! 月曜をRhymesterが担当っていう話なんですけど、どうなんですかね。
3時〜5時なんて起きてられないっすよ。録音するにも長いっすお。時間延長と深夜効果で面白くはなりそうだけど、どうしようかな。
っていうか他の曜日の面々も恐ろしく濃いねこの番組。
今回俺が行動した理由は「スタンスを誤解した人がいる」という点に尽きる。分かりにくいのなら説明を加える。それは言った奴の義務だし、誤解されたままでは気持ち悪い。
当初は特に760だけに対する説明ではなかった。それでも分からない760には本人の弁を批判する形でさらに説明を加えた。
いくら説明しようが「理解できない」で終わらせる奴を相手にした俺こそ馬鹿だった。
匿名か記名かが論点ではないんだがなー。更に言うと、目的は建設的な議論をすることではなくアイディアの創出にあるはずだ。
提示者は好きなように提示すればいいけど、それを受け取る人=製作者のことも考えてみなよっていうだけの話。俺は受け取る側の面倒を重視している。
お互いの利益が一致する方法を考えるのが宿題。
名無しが空間の主導権を握っているほど、議論の障害(名無しを悪用することで生まれるノイズ)が紛れ込みやすい、という話を続けてきた。サロンのスレの存在はそれを裏付けるものである。ノイズの中から「いい意見」を抽出しろというのは、あまりにも相手に対して無責任だ。
俺の一理想型としては、コテハンが主導権を握っている中に、ある程度名無しでも入り込めるような空間が思い浮かんでいる。コテハンは個人が識別できるものならハンドルに限らずなんでもいい。コテハンという制約によって場を安定させる効果を期待する。
ただしコテハンに支配されすぎると、今度はコテハン同士の馴れ合いの体様を示す危険性がある。それはコテハンが制御していかなければならない問題。
名無しは/.でいう "Anonymous Coward" のような立場であってほしい。 "Anonymous Coward" での発言が全くできないのは、それはそれで不健全な空間である。それが出張所への批判に繋がっている。
やりようによっては2ちゃんねるでも建設的な議論はできる。が、サロンのスレで出来るかどうかは非常に疑わしい。できるならそれにこしたことはないんだけどね。
匿名で愚痴を言うことを否定はしない。そんなものは自由だ。
しかし愚痴を言い合うことで何かがよくなると期待する輩には反吐が出る。愚痴は愚痴でしかない。「愚痴の中に生産性がある」と主張するなら、そこだけを抜き出して伝えればいい話。それくらい自分でやってくれ。
色々思いつく案はあるんだけど、今すぐ出来るもんでもないしなー。
秋彼岸2005は予想を遥かに超える人数で4時間の長丁場になりましたが、無事終了しました。
迷いの森エルオンの墓を見逃していたり、おはぎをお供えするつもりで帰還の巻物が発動したりと、いつもながらの進行でしたが、まぁ結果オーライということにしてください。
参加してくださった皆様。おつかれください。
相手の意見が理解できないままいちゃもん付ける人は初めて見た。
自分の意見言いたいだけじゃねーかよ。人を利用して正当化しようとするなよ。
(・∀・ )やめてやれよ!
俺がお前らに理解してもらえる文章が書けないことはよくわかった。
「2ちゃんねらー相手にマジレスするな」の意味もようやくわかった。
群として相手にしてたら、そもそも前提となる個々の知識が一定でない。何度説明させれば気が済むの。
こいつぁ面倒くさい。
俺に対する批判でしかない文章を書く場所なのでしょうかあのスレッドは。俺の主旨には触れてくれないんですね。
勝手に失望されても困るんですが。今更荒らし認定されても何とも思わないんですが。まさか本気で荒らしと変わらないと思っているわけでもないでしょうに。
「難しい」については揚げ足取りでしかないっていうか辞書引いて辞書。辞書引けないならそれこそ死んでいいよ。
「このスレの悪いところだけ拾って叩いてたら、黙殺と捉えられても文句は言えません。」
そりゃ「このスレの悪いところだけ拾って叩いて」
るだけならね。俺の文章がそれだけに終始していると言いますか。
俺はむしろ、2ちゃんねるにも「いい意見」があるからこそ、日の目を見やすい手段で提言すべきであると言っているのですが。
匿名に非があるのではなく、匿名での提言より優れた手段があるのだから、そちらが使える場面ではそちらを用いた方が良いと言っているのですが。
「匿名であるから駄目だと拘っている」と言いますが、俺には逆に、あなたこそ「匿名であることに拘っている」ようにしか見えないのですが。
いちいち説明しないと駄目なの?あのスレを批判したら全部常連乙なの?賛成か反対しかないの?
「自作自演だろうと何だろうが共感できる意見は共感するのだから、拘る必要は無いと俺は思う。」
俺もそう思う!でも自作自演はいくないよね。自作自演する人を信用する人はいないよね。
「俺には匿名で要望や意見することの非が分からない(匿名で人を中傷することの非は分かる)。」
匿名より優れた手段がある。要望が受け入れられることを期待するのなら、より期待度の高い手段を用いるのが道理だろう。
然るべき場所が存在しないことが問題であり、これが解決しないうちはこういうスレは需要があるでしょう。
そうだね。で?
2ちゃんねるにスレがあること自体については批判した覚えがないのですが。
俺は一度も「2ちゃんねるに『いい意見』がない」とも「匿名であるから駄目」とも言ってないんですが、分かりにくい云々以前に本当に読んでいただけているのでしょうか。
ほとんどこの件に関心のない友人に「23日の文章はどう解釈できる?」と尋ねてみると、「評価してほしければ相応の場所で言え」
と解釈してくれた。
俺には760の読解力不足にも思える。
とりあえず760も墓参りしようぜ。
難しい!なんつって人の話を理解しようともしない>>760は死ねばいいと思うお( ^ω^)
しかし「公式掲示板こそ唯一議論が認められる掲示板で、ここは論外」
という解釈をされるのは、流石に自分に非があるとしか思えない。
俺があえて「出張所」と言っている意味を考えてくれ。「グレイゾーン」を聴いてくれ。
よく読んでくれ、よく読んでくれよ。
2ちゃんねるの性質上、ただの煽り屋みたいな屑は現れる。
名無しの中に屑が紛れているんだから、いくら2ちゃんねるで提言しようが、屑と一括りに評価されるのはしょうがない。
提言者は、一括りに評価されたくないなら、然るべき場所でやればいいっていう話をしてるんだよ。
相手のことも考えてくれよ。悪意が見える中から善意を拾うのがどれだけしんどいか考えてくれよ。
「いい意見の黙殺」
なんかいつしたんだよ。っていうか「いい意見」って何ですか。抽象的すぎてわかりません。
「今のSBOへの反対意見」という意味なら、いくらでも相手をしているではないか。黙殺するなら2ちゃんねるの書き込みなんぞ相手にしてない。触れていない所は同意見と考えてくれたっていい。
「SBOへの要望」という意味なら、「然るべき場所でした方がより受け入れられやすいのだから、そちらでした方が良い。受け入れられる努力をするべき」というのが俺のスタンスなので、然るべき場所で提言してみてはどうか。そもそも要望を聞き入れるのは俺の仕事じゃないだろう。
人をキチガイ呼ばわりして封殺しようとしたのは誰だ。
俺は「意見の提示」が正当化されるように働いてるんだがね。今はその提示の過程が整備されてないから不都合が起きる。俺の持論を支えるべき「然るべき場所」が無いのが最大の不都合。
今のゴタゴタはそれを整備するチャンスである。この機を逃して、やれ#爆弾亭が云々言って何が変わるのか。
閉鎖していたいのか開放したいのかどっちかにしろ。俺は昔から後者だ。
どうせ「イエスマンに囲まれた環境がいいんですね^^」なんていう煽りが入るんだろうね。
その物事を単純化しようとする癖はどうにかしてくれよ。一生終わらないぞ。
当事者同士はゴマすりだと思ってないのに、横から「あれはゴマすりだ!」と主張する奴も同様。
もう少しだけ言葉を重ねる。読み飛ばしてもらって構わない。
相手が死なないことを前提として「死ね」と言うのは卑怯者のやることである。
VeLTiNAは今まで自分勝手に権限を放棄したことはあるが、周りの意見に影響されて権限を放棄したことはなかった。
これでのこのこ権限持ちとして戻ってきたらぬっころす。
「信者」と「アンチ」なんていうレッテル貼りを繰り返す奴は俺には馬鹿にしか見えない。
「信者」「アンチ」「常連」「洗脳」「ニート」「キチガイ」「引きこもり」、全て妄想によるレッテル貼り。思考停止に他ならない。
製作者の心境を妄想、ドット絵師の心境を妄想、常連の心境を妄想。その実態とのギャップに気付こうともしない。
口先だけで何もしない奴が何を妄想しようが屑は屑でしかない。妄想を介して達観したつもりになっている限り人間は見えない。
名無しには連続性がない。連続性がないために信頼性が生まれない。信頼できない相手に心を開く馬鹿はいない。
屑が居る限り、2ちゃんねるで建設的な意見を出そうが一括りに評価されるのは仕方ない。嫌なら2ちゃんねるでやらなければいい。
どこで何を言おうがお前らの自由。そこまでが言論の自由。それをどう評価するかは相手の自由。
やりたい奴ができる環境は確かに必要だ。選択肢は確かにあったのだ。狭かろうがあったのだ。
これからは更に広がる。旧SBOのしきたりは崩される。「VeLTiNAがいなければ提案ができる」という妄想が真実かどうか試される。
また新たなルールを構築していかなければならない。放っておいても構築される。また難癖を付ける人間は現れる。難癖に難癖。完璧なんてない。
「新SBOになればSBOは良くなる」も「VeLTiNAがいなくなればSBOは良くなる」も幻想である。物事が勝手に良くなるわけがない。良くする主体は人だ。
スーパーマリオワールド 新・最速動画(2005年5月版) / スーパープレイ動画 保管庫
やっとファイル見つけた。今までに見たスーパープレイの中でもこいつぁ特級にシビれた。
全ての動きが無駄の無いパフォーマンスであり極上のエンターテイメント。そんなことをタイムアタックという主題と並行してやってくれるのだからたまらない。
グラディウスお馬鹿プレイもエンターテイメントという点ではハイレベル。
VeLTiNAのSBO対談に呼ばれた。大体のことはそこで話したつもり。公開されるかどうかは知らない。
貴兄に「グレイゾーン」という言葉を送ろう。二元論の濫用は論点をずらしていくだけ。
「個人製作だから」という盾は虚構である。本質をしっかりと見極めることが重要。
っていうか何年前から同じことで話してるの。何を言っても聞きやしない。もう言わないよ。という流れで沈静化した後、歴史はまた繰り返すのであるまる。
レジェンタでおはぎが売られているので買っておけばいいと思います。
SBO公式掲示板が、2ch中心で開発されていた時の2chの役割を果たせていないのもひとつの問題だと思うんだがどうだろう。
新SBOのスレさえ誰も立てない出張所。
「匿名でなければ発信できない内容」なんてのはごくわずかなものだと思う。「記名しなければ発信できない内容」も、厳密に言えばさほどないだろう。
「実名でも匿名でも発信できる内容」はありふれている。実名である必要も無い、匿名である必要も無い。ならば気楽な匿名が選ばれるのはあながち間違った理屈ではない。
それが2ちゃんねるの隆盛に繋がっているのだろうし、日本におけるインターネットが匿名文化に傾倒した理由だろう。
一律に記名を勧める人は嫌いだ。だからこそ安藤ファンもUNDEADも無記名で投稿できるようにした。このdisRESpectは改造がめんどくさかったので何か入力しなければ投稿できないが、それでも名前で評価することはしない。
サロンのスレは純粋な癌が炙り出されてきた。匿名を悪用することしかできない鶏。論の通じない雛。自浄作用が働けば面白いと思う。
いまさらキチガイ認定されても何とも思わないので、何がどうおかしいのか具体的な反論をください。論破されるほうがよっぽどへこみます。
人格否定は行き詰った詭弁が行き着くところ。「人は自らを否定すべき文句で以つて他人を罵る」
作成記録やSBO対談を見るまでも無く、新SBOが作られているという事実を考慮すれば、SBOを「改善する気が無い」なんて口が裂けても言えないと思うんだがね。
叩く対象の実態なんてどうでもいいんだよ。知った振りして叩けばいいんだろ。2ちゃんねるのよくない所だ。
鬱憤の捌け口が2ちゃんねるにしかない奴は、少し人付き合いについて考えた方がいいと思う。
ってか戦闘したいならSaGaしようぜSaGa。連携おもすれー。
あーだこーだ理論で説明しようっていうのがそもそも途方の無い作業である。そんな労力があるなら他に回した方が有意義だ。
だがそれは短期的に見た場合の話。長期的に続ければ何か成果が生まれるだろうと思っている。
そういった損得勘定とは別に、発作的に何か書きたくなってくる時期がある。そういう時は大体まとまらない。
RO2βテスター予約募集よりも、「真・女神転生オンライン」MOではなくMMORPGにの方が気になった。なんだこの展開。
サロンのSBOスレは毎回楽しく拝見させていただいています。
サロンで話題にされている点は二つに分けられると思います。
・ゲーム内容に対する不満
・内部で行われるコミュニケーションに対する不満
不満ばっかりですね。
ゲーム内容に対する不満なのですが、これはSBOをひとつのMMORPGとして捉えるか否かで大きく意見が分かれる問題だと思います。
まずSBOをどう定義するべきか。それにはまず、個人製作MMORPGというジャンルを考えていく必要があるでしょう。
一般の商用MMORPGは、当たり前ですが採算を取るために公開されています。では個人製作のMMORPGはなんのために、多くの場合無料で公開されているのでしょうか。
純粋にゲームを作りたいから? 人を集めて人気者になりたいから? 技術の向上のため? 理由は人それぞれでしょうが、何か理由があるのは間違いありません。それを考えてみるのも面白いでしょう。
他のMMORPGと比べてSBOが異端である所以は、目標が「ゲームを完成させたい」とは少し外れている点にあると考えています。
他のMMORPGとは異なり、SBOにはロードマップのような確固とした開発指針が長い間ありませんでした。開発を進めること自体が目標ではないわけです。
最近になって作られた実装予定メモも、「面白そうなアイディアがあれば取り入れる」という気まぐれなスタンスは崩されていません。
こういった柔軟な変化でSBOは進化するわけです。それは必ずしもゲーム性の向上に繋がるとは限りません。
参考:「具体的な方向性が決まっていないまま歩み始めました。気まぐれな作成でぼちぼちと進んでいきます。」
よって、「完成したMMORPGを遊びたい」という嗜好には合わない事になります。何せ、ゲームとしての完成は先の話になるのですから。
ただしこれは、「SBOはゲームとして完成しない」という断言ではありません。
ではゲームとしてのSBOを求められない私達は、何故今のSBOを遊んでいるのか。それは良くも悪くも、SBOコミュニティに依存しているからに他ならないでしょう。
この場合のコミュニティは、決して共通の何かを持つものとしては定義せず、そのままSBOに関わるもの全てが織り成す関係性と考えてください。
新規も古参も、製作者も一般プレイヤーも、コミュニティを守ろうとする人もぶち壊そうとする人も、現SBOも新SBOも、それぞれSBOコミュニティの中での関係として見ることができます。
公式サイトにおいてSBOは、「プチMMO」
として定義される前に、「ネットワークコミュニティのひとつの形」
と定義されていることを思い出してください。
さて、そのコミュニティに何を求めるかも人それぞれでしょうが、大きく分けて2つの傾向があると思います。
・純粋にコミュニティ内部での交流を求める人。
・コミュニティを観察することを目的とする人。
私はどちらかといえば後者です。そして、サロンで「常連」として批判される人々のほとんどもまた後者に当てはまるでしょう。
コミュニティを観察するにあたって、最も人の多い広場を観察することは理に適っています。よって「広場民」のような言葉も生まれます。
そしてそういった人々は交流を大きな目的とはしていないため、交流を求める人から「無視された」といった不満が表れるわけです。
前者の中にも特定の集団の中での交流しか求めない人がいるため、必ずしも健全とは言い難いですが、今回は無視します。
ではなぜコミュニティを観察することを目的とする人種が生まれたのか。
特に長い間SBOを見続けていると、一種の保護者的感情というか、これは行く末を見守ってあげないといけないな、といった感情が生まれてきます。
これは特にSBOに限ったことではありません。例えば末期の商用MMORPGにおいても同様の現象が見られます。不安定さがこういった感情を生むのです。
そしてこの感情がある限り、そこから離れることはできなくなってしまいます。いわば呪いです。
サロンで一部の方が憎悪していらっしゃる「常連」も、呪いによってそのような運命を辿った被害者なのです。
被害者同士、仲良くしましょう。
まぁ実際には呪いなんて無いので妄想なんですけど。
---まとまんなくなってきたので〆---
同時に取れたとだけ言っておく。
特定アジア - Wikipedia
ああなんか面白いなぁこういうの。定着すればなお面白い。削除依頼出てるけど、それもまた面白い。
秋彼岸2005の計画が立った。
時間は知らない。
Int装備を借りつつ、タイトルと料理も視野に入れたら賢明(Int200↑)・器用(Dex200↑)が同時に見えて来た。
「素手で熊を倒した」と「10歳で熊を倒した」or「10歳で熊を倒し損ねた」は同時に取れないけど、この二つはどうなんだろう。その知識欲に負けて素Dexが200になる前に器用タイトルに手を伸ばす。素Dex200はいつでも取れるが、こういうのを試せるチャンスは今しかない。
色々考えた結果、これがベストなポジションじゃないかと。これほど便利なキャンプセットが1000Gもしないのは異常。テントまんせー。
とりあえずりんごについてはHTMLにまとめといた。
賢明タイトルを視野にいれてエンチャを考えてみる。Intは別に素で200なくてもいいと思ってる。現在のスキル構成はFB6・IBF・LBF・ヒーリングFなので発動条件も気にしつつ、今利用できそうなのは、
・水瓶*2 Int20
・光沢*2 Int10
・ウィスプ3orコンシデ3*7 Int21
合計Int51.今手元にあるのは水瓶1、ウィスプ1くらいでInt13。これはりんごで伸ばしていった方がいいのか、あるいは諦めて転生して魔法スキルを伸ばした方がいいのか。りんごによるIntの伸びはDexの半分くらい。りんごでIntが200になる頃には、Dexは300前後になっている。
理論上は
・名誉水瓶アクセ*2 (12+10)*2 Int44
・癒しの Int16
・その他コンシデ 3*7 Int21
・FB6/IB6/LB6/ヒーリング6 28*4 Int112
・音楽的知識/作曲 20*2 Int40
として、スキルボーナスとエンチャのみでInt233までいけることになる。入手や貼り付けの難しい混沌などを入れればさらに伸びる。
残念ながら魔法スキルを上げる予定は今のところない。どうしようかな。
匿名掲示板で「あれ誰が書いた?」「あれ俺が書いた」だの言っててもしょうがないので言及しない。
マビノギの仕様は誰にもわからないファンタジーライフ。
シェアリングで半減してるっていう説は間違いだ。一気にまとめ食いするのがよくないんだ。いやそれすらもファンタジーライフ。
食べ物の永続効果は年齢が高くなると反映されにくくなるとする年齢説を採用すると、
・人によって上がるのに必要なりんごの数が30〜50とばらつきがあること
・土曜日効果の影響で調査しづらくなること
が説明できる。
しかし、同じ年齢でも必要なりんごの数が違う場合もあるっぽいので、純粋に年齢のみが影響してるとも言い難いかもしれない。乱数の影響もありうる。いやいや仮説。
「キャンプシェアリング ステータス」で検索したらおはき゛ろくが3ページ目くらいに出てきた。
マビノギの半角カナしか知らない人が見たらどう思うんだろうね。
Dex200が見えてきた。
今になってやっと気付いた。キャンプシェアリングで永続効果も半分になる。っていうかなんで半分にならないと思ってたんだ。
14歳でシェアなしでりんごを30〜35個食べるとDex増加が来る。今まで一人シェアリングで食べてたからりんご1個あたりの効果が無駄になっていた。
ついでに、「99%で食べれば効果が出る」っていうのも微妙に都市伝説な気がする。満腹になってしまうと、オーバーした分は効果がなくなるくさい。
野党のしょっぱさにがっかりした選挙でした。これじゃ二大政党とか無理だ。
まとめ
・「座る」モーションが追加された。
・移動しながら座ることで、スライディングが発動する。
・ウェーブができるようになった。
・流れる雲の影かっこいい。
土曜日の「食べ物の効果が2倍になります」が永続効果にも反映されるのかどうかについて。
加齢と共に必要な食べ物の数が増えるという説もあるので、調べにくい事柄なんだけども、色々試してみたけどどうも「2倍にはなってない」でFAのような気がする。よくわからない。
昨日まではりんごを50個以上食べないと上昇しなかった。今日40〜45個食べても上昇しなかった。というのが根拠。
加齢でどれだけ必要なりんごの数が変わるかわからないので(゚ν゚)ムズカスィネー。
攻めはダブドリ、ゴール前はA'、守りはニダ+ニダ2、そんなサカーは単調だと思う。
A'が何故ここまで使われるかというと、ニダに崩されてもまたA'の形に組み込めるからだろうか。知らん。
勝つためのサカーよりかっこよく決めるためのサカーを重視したくなってくるお年頃。
A'も確かに綺麗だ。だが、B'やらCやらD´turboやらの、その一瞬で決める動きが決まった時の快感とは比べ物にならないね。
去年の日記に縦読み仕込んだけど誰も気付いてくれなかった気がする。
素Dexを200にして器用なタイトルをげっつするぜ作戦途中経過。
Dex+5アクセ*2
Dex+2帽子
Dex+3靴
Dex+10タイトル
Dex+8料理
が手元にあるので、実際はDex167から器用なタイトル自体は狙えるわけだが、素でDex200にすることに意味があると思うんだ。
先週くらいまではりんご30個強も食べればDex増加が来ていた。最近は50個近く食べないと増加しない。
年齢のせいか、レベルのせいか、はたまたステータスが高すぎるせいか。なんにしても、過剰にステータスが上がらないようにする機構が働いている様子。
最近はりんごシェアリングが盛んなようで。
俺の記憶が確かならば、樽7chダンバの生産PTはオープンβの頃から定期的にりんごシェアリングしてた気がする。別鯖の知り合いに「りんごシェアして友達作れ!」と言ったら、「うちの鯖にはそんな文化ないよ」と言われたのを覚えている。特定されても知らない。
で、もちろん俺はそんな人の多いところに行くのは苦手なので、7chで孤独にがんばろうと思ってる。いやいや孤独じゃないぜ。りんご取ってる奴はみんな兄弟だ。
中級ダンジョンもそれなりにいけるんじゃないですかね。
マビノギでは平和な方であるタルラーク鯖についても、2chにおいては晒しスレが存在する。
2chにある意味がわからないなどという話をするつもりはない。需要があるからあるんだろう。
マビノギでは平和な方であるタルラーク鯖の、7chなんていう中途半端なチャンネルをメインにしている俺たちには、そんなものは疎遠だろうと思っていた。
俺たちとあまり関連があるわけではないがよく見かけるギルドのあるギルド員が、自作自演でオークションの価格吊り上げを行ったのではないか、という話が出てきた。状況証拠からして、多分それ自体は言い訳のしようのないことなんだろうと思う。どっちにしろ誠意を持って解決しなきゃいけない問題だろう。
だがここからが見苦しい。「潜在的な需要はあるのにネタがない」という状況は、2chに限らずしばしば起こりうる。ネタがあれば途端に食い付く状態である。タルラーク鯖の晒しスレはそういう状態にあった。
そこに先の疑惑が浮上したものだから、もちろんその矛先は盲目にギルド全体へと向かう。内容はなんでもいい。「誰々がフィールドボスを倒していた」といった少しの証言があれば、肉は想像力で補われる。
ある程度想像はついていたが、やはりそういう原理なんだろうな、晒しスレ。
と思ったら問題のギルド員がなんだかんだ言い訳つけて逃亡してんの。見苦しいよ全く。
337はツンデレ説を俺は推したい。
いわゆるサロンのスレに書き込む必要があるのもまた広場民であるというのは周知の事実。
本質は同属嫌悪なんだ。そんなことは俺が2年前に通過している。このスレもまた俺にとっては観察対象でしかない。
ここで俺は考える。
なぜ本スレで叩かれる面子は一定なのか。他にも俺から見て見てられない奴はいる。しかし挙がる名前は爆弾亭周辺ばかりである。
もうひとつ疑問がある。なぜ本スレでチーターが晒し上げられなかったのか。影で処理したせいもあるが、チート自体への批判さえ起きなかった。
俺はひとつの結論に達しようとしたが、根拠がないのでやめた。疑心暗鬼になったってどうしようもにゃーす。
あの将軍様でさえ初心者無視として挙げられるようじゃ信憑性も糞もない。
いきなり知ったこっちゃない話振られて誰が反応できるの。反応できる話題なら反応してあげて。
そんなことよりマビノギはこんな感じです。
こうマップの片隅にぐっとくる景色があるのがたまらない。
厨房は死ななきゃ直らないというのは俺の厨房論。
子供にどう接すればいいかなんてノウハウが確立されているなら、教育学なんてものは終わっている。そんなものは接する人が状況に応じて考えればいい。
厨房は死ななきゃ直らないというのは俺の厨房論。
なんも分からないうちは好きに遊んでおけばいい。そのうちどっかにぶつかって挫折するだろう。そうすればそこから何かを学べる。
俺の体験からして、挫折は最強の薬だと思うんだがいかがか。人によっては毒にも薬にもなりえるのがちょいとあれだが。
少年よ挫折せよなんて題目を掲げるつもりはない。挫折しようが何しようが、結果的に成長すりゃいいんだ。
昔、空気の読めない書き込みでとあるほーむぺーじを結果的に閉鎖に追いやった痛い厨房の戯言。
他人は待ってくれるほど優しくない。怒られる幸せに気付いた時にはもう大人だ。
だから俺は好き勝手にやらせてもらう。
関係ないけどtok2の広告わろす。
問
SboCli.exeを起動し、ID・パスワードを入力してログインした。冒険の書がなかったので作成してみたところ、キャラクター情報にはログイン回数が10回と表示された。
そのキャラクターはたった今作成されたばかりであり、もちろん過去にそのキャラクターでログインしたことはない。
この状況を再現する手順を答えよ。
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