おはき゛ろく B面

2005.08.30 責任者出てこいやわずかなこの抵抗

mabinogi_2005_08_30.jpg 480×300 40K

不思議だ。ほんとうに不思議だ。
本来なら自由に動き回り、落ち着いて毛を刈らせてくれない羊どもが、柵や壁にひっかかると途端に動かなくなる。ティルコネイルやダンバートンではたまにしか起きないが、G2で追加されたイメンマハではしばしばこのような状況になっている。
おかげでイメンマハでは突っ立ったまま連打してるだけで羊毛取り放題。デバッグしてるんだろうか。

まぁ生産デーに行ったからほとんど刈り取られてましたがね。

耐久度が低いために武器を複数持ち歩く。弓のために矢も大量に持ち歩く。となると、ペットを駆使しなければインベントリが圧迫死。
ペットは実質無限のインベントリを提供してくれる。その代償として管理会社にリアルマネーを支払う。うーむ。

cipher @ 2005/09/01 11:55
retunyaをみた。

o @ 2005/09/01 22:56
誰なんだろ

cipher @ 2005/09/02 13:39
8/30作成のretuダミーでしたとさ。2週間よろしく。(よんきね妹も発生中)


2005.08.28 ありがちな刺激

mabinogi_2005_08_27.jpg 400×350 49K

やっぱねこきもいです。ルンダ下級。

おそらく俺がネクソンゲームばっかりやってるせいだとは思うが、いまいちGM主催のイベントというのが想像つかない。
能動的に遊ばなきゃネットなんてやってられないという前提を持っている。イベントマダー?としか言わない人の気が俺には分からない。

俺がなぜマビノギをやっているかというと、何もしなくてもいいという日常の中で、日々の町並みの変化を眺めていられる楽しみが大きい。
今日もまたあの人が生産してるだとか、あの人が転生して幼女になっただとか、うほっあの人復帰してるだとか、そういう一期一会的な楽しみが好きだ。服装が変わっているだとか、タイトルがいつもと違うだとか、そういう細かなことでもいい。
戦闘の楽しみも生産の楽しみも確かにある。別に騒がしい行事はいらない。あったらあったで利用する。便利じゃん。
そしてそれらを前提とした上で、ただ町並みを眺めるのが好きだ。

親しき仲にも礼儀ありみたいな感じで、敬語を使おう月間とかどうですかね。

VeLTiNA @ 2005/08/30 08:40
親しき仲にも礼儀ありみたいなオンライン


2005.08.25 LIKE A ハラペーニョ

mabinogi_2005_08_25.jpg 400×330 29K

G2S2来るとか聞いてないっすよ。
雨が降ったらカッパっすよ。

犬とか猫とかありきたりなのを使ってもなんともあれなのでキツネを選びました。
ペットかわいいよペット。ねこだいすき。
ペットも戦ってくれるので戦略に幅が生まれる気がするけどどうなんでしょうね。

とりあえず逃走のファンクは買った。宇多丸はもうことあるごとにキキチガイだな畜生。
アルバム出るらしいし期待しといていいのかしら。

retu @ 2005/08/25 23:09
(*´д`*)

VeLTiNA @ 2005/08/26 10:17
独島は韓国の領土ですっていうアイテムはいつでるの?


2005.08.24 そこは真っ赤っ赤っ赤のRED ZONE

mabinogi_2005_08_24.jpg 200×180 7K

特に何もすることもないので、適当にりんごを食べながら、Dex200で得られる「器用な」タイトルを目指そうかと思っています。
エンチャを駆使すればそれだけでDex+60くらい上がるみたいだけど、そんなことのために使える金があるわけでもなく。ナオ薬も使えばもっといけるけど、そんなの使う勇気はなく。
りんご30〜50個食べればDex1増加するくらいなので、3000〜5000個ほど食えば目標値に達する。がんばれば日にDex5くらいいけるかもしれない。
でもまたAP不足で転生してしまうかもしれない。

逃走のファンクは明日買ってくる。
REDZONE(Freestyle)が気になる。


2005.08.21 俺は太陽宇宙のガス

新SBOでは、発言欄に何も入力せずにEnterを押すと、自分のキャラの上に出ているメッセージが消えるようになっている。
ということは、「自分の発言を隠すための空白(スペース)発言」は用いる必要がなくなる。空白で上書きしなくとも、空Enterで発言は消せるのである。よって今後は空白発言をする意義はなくなる。

というほど簡単なものではない。空白発言は最初は確かに自分の発言を隠すためのものだったかもしれないが、今はその空白発言自体に意味が生じていると考えたほうがよい。
例えば、マビノギにおいても空白発言は行われる。マビノギでは、1キャラの上に出る噴出しに最高で3発言までが表示される。発言を消す意図のみで空白発言を行うなら、それは3回は行われなければならないはずだ。しかし私が目にする空白発言は、常に1回である。
空白発言そのものに「今の発言は流して」的な意味が込められている。いや、実際は反応してほしくて言ってるのだからこれは間違いだ。「とんでもない発言したけどちゃんと反応してね(ピュア」的な意味に見える。

どっちにしろうざい。

4きね8 @ 2005/08/22 00:20
ようするに空白発言は無くならないってわけだ

アンビ @ 2005/08/22 05:08
毎回空白発言してる人を見ると脳が足りてないんじゃないかと思う。

マピ尾 @ 2005/08/22 10:13
酸素欠乏症にかかってしまって・・・

ゲレ @ 2005/08/23 07:55

Cipher @ 2005/08/23 10:02
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-13,GGLD:en&q=%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8D%E3%82%9B%E3%82%8D%E3%81%8F
検索できなくなった。(2005/08/23 09:57:57)


2005.08.20 3倍の出力

1号さんの俺にちゃんは大好きなんだがいつもブックマークし忘れてしまう。もうメモ帳代わりに貼り付けておけ。

明日あたりSBOの動作テストだか通信テストだかあるかもしれないらしい。どういう形態の発表になるかは知らない。2ちゃんねるにあるスレで通知するとかいう話もあったけど知らない。
何も知らない人の振りして何も知らない人と遊べたらいいな。身内なんていらねぇよ夏。

この前のマビノギの通信障害とロールバックによる補償
モンスターがドロップする魔符。このドロップ率がまず1.5倍。
魔符を10枚集めるとクエスト達成で現金報酬がもらえる。クエスト報酬は2倍。
ということは、Goldを貯めるためにモンスターを倒して魔符を集めると、この補償期間中では3倍の効率を出せるわけだ。
道理でラビ通常1回ラビ下級1回しか行ってないのに30万くらい稼げるわけだ。
各種アイテムの相場が一気に上がりそうなふいんき。

Cipher @ 2005/08/23 11:40
倉庫キャラのインベントリをメタスケまふクエで埋めたのは秘密です。
補償期間以降も使用できる可能性が高い(※)のでお金が欲しかったら言ってくだし。
※補償開始前に蛇まふクエ購入⇒補償開始したにもかかわらず倍にならず
 ∴補償期間以前と補償期間のアイテムは別物
 ∴補償期間アイテムをもっておけば期限以降もつかえるんじゃまいか


2005.08.19 女神電鉄

オープンβから始めて、10〜20→17〜20→10〜15→11〜15→10〜
4回目の転生になるわけでして。えっとエリン時間で何年。

将軍様に保護+2のポポスカートを作ってもらったわけです。原価なんて1000Gもしませんが、手軽に作れる分高性能なものを作りやすいわけです。そして服の基本性能なんて高かろうが安かろうが全部同じなわけです。
つまりこれからは縞模様の時代がくるんじゃないかと。

とりあえずSS。

mabinogi_2005_08_19.jpg 180×330 18K


2005.08.16 猫飯

retuたんのサーバ情報を見てうはかっこよすといんすぱいあされたので、自分が作ってたやつも晒す。
だめだ俺ゆーざびりちーとかあくせしびりちーとかわかりやすさとかそんなんしか考えてない。グラフ化とか再構成とかかこいいスタイルとか無理ですから。

通信テストとかあったらしいですね。

100.1.PNG 480×480 18K

retu @ 2005/08/17 21:59
かこいい!見やすいしぽいんとおさえてて分かりやすいですますーーーー!1
うちのは工夫もないし戻るボタンもないしもうやmて〜

もえたん @ 2005/08/18 14:54
「hehehe、口では嫌がっててもサーバー情報にはしっかり反応してるじゃあないか。」


2005.08.15 緑広がるガーデンチャペル

先日SBOで行われた「魔王討伐」と題されたイベントは、現SBOのバランシングにおける問題点を洗い出したと思う。

現SBOの戦闘システムにおける最大の問題点は、「mob1に対してPC1」あるいは「mob1に対してPC多数」という状況を想定してのプログラムおよびバランシングしかされていないことにある、と考える。
mob多数に対して、PCはろくに戦うことができない。それは先日の突発的な戦闘イベントでよく理解できた。

mobは1対1を想定してバランシングされている。よって複数のmobに同時にターゲットされた場合、危険度の高い魔法や特技の使用頻度の上昇、および単純に攻撃行動が増加するため、それに伴って危険度は急上昇する。PC1対mob多数ではとても勝ち目がない。
ならばmobと同じ数のPCがいればいいのかというとそうではない。SBOの構造上、mobのターゲットは一人のPCに集中しやすく、またそのターゲット変更もPCの攻撃によって低確率で起こるのみであるため、PCによるターゲットの分散・操作は難しい。よって、まず誰かが集中攻撃を受け死亡し、また誰かが集中してターゲットされるという地獄絵図が繰り広げられることになる。
仮に、PC多数対mob多数がそれぞれ1対1になって戦う状況になったとしよう。そうすると今度はmob1対PC多数を想定した「範囲攻撃」によって、直接ターゲットされていないPCが巻き添えを食う事態が起きる。戦っている組が多いほど範囲攻撃の頻度も高くなり、直接戦っていないにも関わらず不利益を被るという理不尽なことになってしまう。

新SBOにこれを引きずっちゃダメだと思うなぁ僕的に個人的に戦闘厨としては。

VeLTiNAはイベントGMとしては最低。本人がいくら管理人でもGMでもないと言っても、今回の魔王城のように権限を行使する限りは、そういう立場にあるのだと解釈するほかない。

ゲレ @ 2005/08/16 02:20
正面からガッツンガッツンぶつかるだけの戦闘である限り、そうなってしまうのは必然よね。PT単位で戦闘を区切ることが出来ればいいんだけど。

4きね8 @ 2005/08/16 20:16
思いきってエンカウント方式に。
戦闘中のPCは点滅します。

o @ 2005/08/16 23:21
MFハァ━━ ;´Д` ━━ン!

VeLTiNA @ 2005/08/17 09:53
ノンアクティブだと弱すぎる。アクティブだと囲まれやすい。この課題はどうにもならないくらい難しい。アクティブの敵が程よくリンクして、ノンアクティブがタゲを攻撃・追跡する切り替えが必要。俺は計画してイベントする事あんまりない。いや、イベントを催す意味より、これやるとどうなるんだ的な感じでやってる。あくまでも製作的な事で動いてるからGMとは相反する気がする。(^ω^)

o @ 2005/08/17 23:40
もうみんながみんな付き合ってくれるテスターじゃないんだ

VeLTiNA @ 2005/08/18 08:42
(^ω^) 単に「○○○のテスト」をしますとか放送すればいいんだ。俺。


2005.08.13 叫びながら正当化する犯罪

あくまでSBOの最終決定権は春うららが所持している。
あくまで我々にできるのは「意見の提示」である。新機能のアイディアも、グラフィックやサウンドなどのリソースも、あるいはバグ報告もこれに含まれる。
春うららの嗜好に合うもの、いわゆる「胸キュン」を得られた意見が採用され、実装される。
「意見の提示」の機会は等しく平等に与えられている。またその採用権限も春うらら一人のみが持つため、採用の機会も平等と言って良いだろう。説得もまたひとつの「意見の提示」である。

さて、「意見の提示」の方法は数多くあるわけだが、中でもグラフィックの持つ影響力は大きい。
まずグラフィックの特殊性として、他のグラフィックと色彩やサイズ等において統一性が保たれなければならないことが挙げられる。統一性のない画面は見苦しいものであり、統一性の保持は完成度を高めるために必要である。
となると、各々が好き勝手な体裁でグラフィックを提供する体制では、統一性において問題が生じてくるわけで、一種のガイドラインが必要になる。暗黙の了解というガイドラインでは限界があるため、何か特定の基準を立てる必要がある。

統一性を保持する方法はいくつか考えられる
1.グラフィック製作を一人だけで行う方法。労力的に現実的ではないし、「意見の提示」の機会を無くすため、この手段は取れない。
2.グラフィックは各々に作らせた上で、統一性を持たせるために改変してから取り込む方法。労力的には均衡がとれるのだが、頑張って作ったグラフィックさえ改造されるため、グラフィック製作側としては自分の作品を否定されるような不愉快なものである。
3.完璧にガイドラインを整備し、最初から統一性のあるグラフィックを作らせる方法。まず完璧なガイドラインを作ることが難しい上、ここまで来ると製作側のやる気も削がれすぎるため、あまり現実的ではない。
現在のSBOでは、1と2の輻輳で統一性が保たれている。

春うららの初期のスタンスは「アップされた素材はとりあえず取り込む」であった。よって各グラフィック間での統一性はなく、時には稚拙なグラフィックも取り込まれたため、見苦しい状態になっていた。
そこに統一性の必要性を訴えたのがVeLTiNAであった。VeLTiNA自身、活発にキャラグラフィックやマップチップを提供していたため、他との統一性が気になる立場にいたのだろう。統一性を保つこと自体については、私は非難しない。ただ、この統一の仕方が「俺のクオリティに合わせろ」と言わんばかりの手法であったため、べるちなオンラインなどの皮肉を受けることになる。
ここで感情的になってはいけない。あくまで春うららのものである「SBO」にとって、どうあるのがより為になるのかを考えるべきだ。VeLTiNAの手法が春うららの嗜好に適っているからこそ、まだVeLTiNA体制が続いているのである。VeLTiNAの手法が適切でないというのなら、より適切な代案を以って打破すればいいだけのことだ。

そしてVeLTiNA体制は「CS」という形で、ある種の変化を遂げようとしている。
「CS」はあくまでVeLTiNA直下の組織である。組織といってもあくまで少数。VeLTiNAがこれまで一人でやっていたことを分担してやるだけの話だ。革新とかそういうことではない。
繰り返し述べているように、革新を求めるなら自分でやればいい。門戸は狭いが開いている。胸キュンの機会は等しくある。

で、革新ってなんですか。

ここまで長文。

多分赤い集団はCSの対抗としてはあんまやる気ありましぇん。バグ報告とかアイディアとかでがんばりますので。
CSが担当する部分がSBOの全てではない。これが割り切れるようになってから、宝くじは当たるし彼女はできるしもうウハウハです。みんな割り切ろうぜ。

名無 @ 2005/08/13 23:28
まあVeLTiNAが仕切ってく以上問題ないんじゃないの と適当に反応

マピ尾 @ 2005/08/14 10:11
とりあえず文句をぐちぐち言う係にでもなってますね

VeLTiNA @ 2005/08/14 13:09
本質を見極めてるのはおはき゛だけだ。ただひとつ付け足すならば、誰とも知らぬグラでも許容差次第で修正して取り込んできた。救済措置も無く統一化を目指してはないし、うららさん自身はプログラムにウェイトを置くスタンスだから絵や音楽は在り合わせでも構わなかった。要はゲームをプログラムしたい人とゲームの考えたり絵を描いたりしたい人が協力した事で、入り込む間が圧迫されてしまった。結果的に圧迫に嫌気を指す人が増えてしまったが、俺はただ製作してるだけで、好きで圧迫してるわけじゃないんだ。それでも嫌で取って代わりたいならそうしてくれてもいい。結局はSBOに何が出来るかどうかが重要だと思う。その点、おはき゛&赤い集団、各イベントを開催する人はSBOにとって貴重だし多いに貢献していると思う。俺もCSも結局何が出来るか。その一点で遣っていくだろう。て言う感じに長文になりました。(^ω^)

4きね8 @ 2005/08/15 02:36
今回の魔王城イベントで顕著に

VeLTiNA @ 2005/08/15 22:04
(^ω^)みんなの歓声が一転して阿鼻叫喚の渦に。


2005.08.11 インターフェース係はどこ

お盆くらいリアルで墓参りしてください。

対抗馬を立てるのはまぁ筋の通ったことだと思うんだ。でもそれが市長ってどうよ。承諾したら自動的に市長選だよはぁはぁ。

俺は善悪どういうより筋が通るか通らないかで判断してるんじゃないかと気付いた。その理屈でいうと民営化に反対の民主党っていうフレーズはすごいパンチライン。いや細かい理屈はあるんだろうがいちいち探す気にもならんし。
答えがあるわけでもないのでここらで止める。

SBO鯖情報とその改造について。
「ログイン人数」と題された表が何を意味しているかがぱっと見わからないわけで、まず表現を変えるところからスタートしなきゃいけない。
「稼動中」の列にあるデータは、サーバ起動時から現在までの各時間帯毎の最高記録なんだと思います。知りません作った人に聞いてください。
「過去最高」の列にあるデータは、データ記録し始めてから現在までの各時間帯毎の最高記録なんだと思います。知りません。
そもそも僕にはこの表(の特に稼動中の列)が必要なのかどうかがよくわからないのですが、これをどう説明できるかがまず問題になると思います。僕にはできません難しすぎます。
デザインなんて知りません。戻るボタンなんてありません。

ゲレ @ 2005/08/11 21:36
郵政民営化賛成とか言い出したよ、ミンス。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000001-san-pol  何が何やら。

VeLTiNA @ 2005/08/12 10:11
岡山は自民が勝ちみたいなもんか…?

zigo @ 2005/08/15 23:45
もう小泉自民と民主の連合でいいんじゃないか。そして一党制へ


2005.08.09 世界一おとなしい納税者

うちの選挙区には造反議員をはじめとした改革反対派しかいないんだが。

民主政治なんて。

こういう事態になると新聞なんかあからさまに自社の主張を織り交ぜた報道をしてきて面白い。日経なんか経済効果を重視するせいで改革推進派だし、朝日なんてもう言わずもがな。何が報道ステーションだ。ふるたて。
どこを隠蔽してどこを主張してどこを実行するかという軸で話は広がる。揚げ足取りなんて俺にだってできるんだ。掲げるだけなら俺にだって。

俺もそろそろ何かしようかな、といつも思い描いています。

VeLTiNA @ 2005/08/09 23:47
郵政民営化よりアスベストとかDM偽装発信するスパム業者や振り込め詐欺などの厳罰化やニート&引き篭もり支援、道徳教育の強化でもやってくれよ。あと、援助交際はした方も罰与えてくれよ。あと、暴走族や走り屋は任意射殺可能で。

o @ 2005/08/10 23:01
そんなの小泉でなくてもできるじゃない

ゲレ @ 2005/08/10 23:39
改革推進の立場でSBOに路銀したら、なんか生暖かい目にあったんだ(´д`;)

VeLTiNA @ 2005/08/11 08:58
小泉政権は郵政一本でやっていくから総選挙で自民が勝つとまた同じ事に繰り返し。かといって民主には入れられないし…。

VeLTiNA @ 2005/08/11 12:26
郵政ばっかりやってるからこうなる→【政治】"何もできぬ日本" 中国ガス田採掘、ついに開始→政府、即効策なく

o @ 2005/08/11 21:30
親中派あたりの掃除も兼ねてやっちゃうんじゃないのかね知らんけど。
どうせ郵政もそのうち誰かがやらなきゃならないんだからさっさと終わらせてくれ。

VeLTiNA @ 2005/08/12 10:12
そういえば自民党をぶっつぶす!とか小泉いってたなぁ。て、本当にヤッチャッタァァァァ


2005.08.07 久々にマスD

mabinogi_2005_08_07.jpg 330×350 26K

10往復しても最高級革が1枚も出なかったのが昔のマスなんだよな。
今日は2往復で2枚出たから困る。

ルンダ上級よりやや楽な感じのマス上級。まぁレッドコボルドっていっても所詮コボルドだ。人数相当にしか沸かないから下手すると通常より楽かもしれない。スプライトなんて遠距離ではめろ。

バードスケルトンとかほっといたら演奏始めるんだぜ。(;::´┏┓`:)スバラスィ ...ハァハァ

VeLTiNA @ 2005/08/07 22:57
これは駄賃だ。釣りはいらねぇ。とっときな。−そういうと半角カナはスマッシュのポーズを取った

VeLTiNA @ 2005/08/07 23:03
次の瞬間、バードスケルトンのしゃれこうべが宙に舞った。半角カナがねじ込んだ拳がしゃれこうべから離れると、バードスケルトンの体は後方へと吹っ飛び、敷き詰められた石床で骨がカラコロ鳴った後、ピクリとも動かなくなった。 -続かない-

o @ 2005/08/08 23:30
SSありがとう


2005.08.05 玉屋

mabinogi_2005_08_05.jpg 406×296 19K

花火はいいんだ。
視点変更してると自力で元の視点に戻せなくなる。建物の中にでも入ればどうにか。

なんかねランダムで決まるっぽい花火の高さで1位になるとNEXONポイント10000円相当がもらえるらしいんだけど一種のくじみたいなもんなのかね。
釣りでも似たようなことするらしいんだけど一種の

ふじこ


2005.08.03 ものほんwwww

うらら祭りとか聞いたのでものほん見ながらちょっと10分で描いてみた。
ごめんなさい

nankaものほんからローブの構造が離れていってないか。
白うららを先取りするのが通。そして俺は通じゃなくていい。

simon.jpg 480×320 29K

retu @ 2005/08/03 22:24
うららびじゅつかんにかざってもいいですか?
たぶんはずれてるのを広めてるは私のせいです。

cipher @ 2005/08/04 19:27
http://akadoko.sega.jp/
まだ聞いてないんだ。帰ったら聞く。


2005.08.02 わりといつでも帰れる距離なもんで

ちょっと久しぶりな友達に会う機会があった。

ああ、みんな頑張ってるわ。俺はどうなのよ。俺も頑張ってるよ。話したいことは山ほどあるけど、俺にはそれをまとめられない。まぁ追々話せればいいんじゃないの。知らないよそんなこと。
歴史を学べば自分が歴史の上に立つこと、自分を振り返ればその過程が歴史の一部となっていること、そんなことが頭をよぎる。先輩後輩っていうのを真に感じられるのは、その立場から離れてからなんだろうかな。

旅行に行きたいな。

retu @ 2005/08/03 22:25
だいたい居なくなってから話したかったことが浮かんでくるます


2005.08.01 百歩も一歩も半歩も

普通に思ったことを書き連ねる日記でもいいんじゃないかと思った。

経験値2倍のハッピータイムに必死狩りすれば時給10%くらいいける。そんなアスガルド。
善悪決定クエストっていうのがあって、各職業一人ずつ必要とかいうふざけたクエストなんだけども、もちろん即席で行くしかない。んで即席なんかに乗った日には、廃ギルドにいるだけで態度がでっかくなっちゃってる人とか、PS自慢するくせにすぐ死ぬ人とか、まぁ色々あるわけだ。気がついたら自分以外全員死んでるとかね。「肉ないw」とか「ラグったww」とかね。こんな体験ができるうちはまだアスガルドは安泰だ。
未課金でもログインして町を歩き回るくらいはできるようになったんだ。本家は基本料無料になったと聞く。どうなんだ。

オープンβなんていうのはネトゲが商売として成立するのを妨害するだけの制度だと思うんだがね。β族という言葉は憎むべきだ。薄利多売しなきゃやっていけない。しかしお客様は有限。


過去ログ 200407 08 09 10 
200502 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 

けんさく