おはき゛ろく B面

2006.03.31

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ぺっかぺか下級。特にHSがどーのNSがどーのといった考察は活かされることなく進む。なんだろうな。

スマッシュとマグナムが主なダメージソースになるのかな。どう撃てばいいのかもわからんしどうサポートすればいいのかもわからん。試行錯誤はこれからしていかなきゃいけない。この辺いらいらしながらやってました。

クローカーなんてチョンチョンです。いやまじで。

ゴーストに壁際ミルミルしかできないのをどうにかしないと駄目な気がする。ゴースト4匹湧きにどう対処するか。こいつには弓じゃなくて近接武器持った方がいい気がする。

4きね8 @ 2006/04/01 19:54
うわぁぁぁぁぁぁぁ


2006.03.30

久しぶりに夢の中で「これは夢だ」と気付ける夢を見たんだ。夢の野郎もふぬけたもんだ。最近同じシチュエーションの夢ばっかり見せてきやがる。例によって友達が数人。目的はよくわからない。よくわからないうちに色んな場所を移動している。こんなパターンばかりなんだから、俺だってそのうち「これは夢だ」と気付くだろっての。気付いた時の俺はもうニヤニヤしてたね。こっちは夢だと分かってるのに、あたかも本当の事であるかのように演出してきやがる。お前な、細かいディテールすっ飛ばしてるんだからこっちだって気付くっつーの。よくわかんない人が話してる時に俺は言ってやったね。「これ夢だろ?」って。相手も流石に動揺のそぶりは隠せなかったようだけど、必死に隠そうとしてた。まじ笑える。ニヤニヤしてる間に気が付いたらまた変な場所に移動してた。学校かどっかの4階。夢だってバレたんだからここで目覚めさせろっつーの。引き際が肝心だろ。でもしょうがないから夢に付き合ってやった。下の3階が目的地だってんで降りていくんだけど、俺はうっすら「その部屋は5階にあるんじゃなかったっけ」って思い出したの。そしたら案の定、途中で「上が正しかったです。戻りましょう」とか言い出すの。誰だよお前。4階から3階に行ってから5階だよ。俺が思ったように行ってれば1階上るだけで済んだじゃん。まぁ夢だから移動の途中とかすっとばして表現されるんだけどさ。まじ理不尽に感じた辺りで目が覚めました。なんだよこの文章。よみづれえ。

VeLTiNA @ 2006/03/30 22:31
俺はなんだかしらないけどオリエンタルラジオに新しいネタ考えないとこれから大変だろ。
とかなんとか上目線で語りだして終いには真吾のメガネを壊して別のメガネにムリヤリ新調させた夢を見た。
俺何してんだ…と疑問を抱きながら目が覚めた。

4きね8 @ 2006/03/30 23:35
壁すりぬけたり空飛んだりしたらいいのに

ドカン @ 2006/03/31 01:08
起きたと思ったのにまだ夢の中で、起きたと思ったのにまだ夢の中で。
無限ループまじ怖い。


2006.03.30

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これはDex型じゃないけど。

素の状態で最大182。Dex型DKで最大298。マグナムショットランク5。氷属性6箇所他無し。対象はケオゴレ。
素の状態でクリティカルが出ればOne Shot Finishになる。ノンクリで600〜800ほど。Dex型DK状態でノンクリ1200〜1600くらい。調子が良ければクリティカルなしのOne Shot Finishになる。多分一発でLife0かつ負傷100%になればOne Shot Finishになるような気がするけどよくわかんない。よくデッドリーで生き残る気がする。クリティカルが出ればほぼ確殺。

隣のパラディンが3000とか出してたけど見なかったことにしよう。

素の状態でもマグナム→カウンター→AR2発で大体倒せる感じ。生き残ったらお察し。
AR1発だけならその場でしばらくひるんでくれる。2発目だと容赦なく突っ込んでくる。


2006.03.29

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これはこれは。

露出の高い服は褐色肌によく合うということに最近気付いた。そして高身長かつある程度の肉付きが必要だということ。今までの半角スペックじゃ着こなせない。せめて次の転生では褐色肌に。つーかピュアグレースにしてやる。決定。

ああ今のポポスカまだ改造終わってねぇや。これ去年の8月から着てるんだな。色も当時から変わってねぇ。中身こそ変わってるものの、ブレスレットと厚底サンダルもずっと常用してる。保護特化とかしてみたいけどなかなか難しいんだよな。エンチャントの関係もあるけどそれ以上に見た目の問題が。生きるか死ぬかの瀬戸際で戦うのも個人的には面白いと思うけど、PTプレイにおいては障害になることが多い。

C2から導入される探索レベルによって、探索レベルが上がってもAPを獲得できるようになる。かつ、転生すると探索レベルもリセットされる。ということは、17歳5週2転生のAP効率が10歳3週1転生の効率を更に上回りやすくなるということ。C2は4月27日から導入されるため、効率を求めるなら今のうちから17歳5週2転生ができるように調整しておかなければならない。ちょうど今12歳で、今週末に転生可能になる俺は、今決断の機に立たされている。常に今の調子でレベリングが続けられるとも思えないので、今の所は10歳転生を継続でいいやと考えている。っていうかこの仕様で本気でやる気なのか。C2からは投げっぱなしな感じがひしひしと伝わってきて困る。アイススピアはどんな感じになるんだろう。


2006.03.28

やっぱ俺らすごい勘違いしてたんじゃないかな。

1打目(HS発動)。この時点でHSが発動すると、のけぞりが短いためすぐ殴られる。

1打目→2打目(HS発動)。ここだとさっきよりのけぞりが長い。つまり1打目ののけぞりがまだ回復し切っていない。ということは、弓などでのフォローが容易である。

HSもMRもNSも、のけぞりが短くなるだけだ。これらが発動しない時は、のけぞりが大きいため次のこちらの攻撃が間に合う。間に合うからこそ、コンボのように見える。発動した場合は相手ののけぞりが短くなるため、こちらの次の攻撃が可能になる前に敵が行動可能になり、反撃される。

発動がランダムであるHSに比べると、NS2↑及びMR2↑には何の対処法も無いように思われている。いや、そう思っていた。だがこれはとんでもない思い違いなんじゃないか。

のけぞりが少ない攻撃と聞いて何故これが思い浮かばなかったのか。単純に言えば、NS持ちの敵に対して弓を撃つと、サポートショットに期待されている動作と同様のことができる。特にNS1の時はわかりやすい。NSの強さにもよるが、相手がノックダウンするまでにARを10発ほど撃ち込める

NS2↑が問題である。NS2↑ののけぞり軽減は大きく、一瞬カキーンという音と共にひるませることができるだけで、すぐにこちらに襲ってくる。NS2↑に対して、ARで1対1を挑むのは無謀だ。つまり、1対1という考え方が間違っているのだ。NS2↑もまた、PT推奨仕様ではないか。

HSが発動せず、近接がアタックを1打入れた後に、弓を撃ってNS2↑が発動した場合を想定する。NS2↑が発動した時点では、直前に受けたアタックののけぞりがまだ回復し切っていないため、NS2↑発動後に再びアタックを入れる余裕がある。ここでアタック→弓→アタックというコンボが生まれる。そして、この時点でまだ敵はノックバックしない。これはNSを持たない敵では不可能なことだ。これが続けば、アタック→弓→アタック→弓→アタックまで続ける事が可能である。本来のアタック3打を妨害しないように弓を2発入れる事が可能なのだ。これをサポートショットと呼ばずなんと呼ぶのか。サポートリボルバーと呼んでもいい。

相手がHSも持っていて、アタックによってHSが発動した時は更に複雑な連携が求められる。相手ののけぞりは非常に短くなるが、どうとでもなるはずだ。注意したいのは、スマッシュ・マグナムショットカウンターアタック・ウィンドミルなどで強制的にノックダウンさせると、のけぞりが瞬時に最大値になり、内部的に全回復するまでにそれなりに時間がかかることか。これを見極めなければ不意にノックバックして大惨事になりかねない。

何かが見えてきた。ペッカ下級が楽しみだ。


2006.03.27

ハンズオブカオス1でDex基本値200?特化DKだと180%補正がかかっていくつだえっとDex360増加か。弓攻撃力に換算して、最大144最小72増加。今の弓廃のトップ層(りんごシェア特化除く)で最大230〜250くらい? 最大400見えるかな。ただりんご食い続ければいいってのはナシよ。

ちょっと脳内計算。

スキルによるステータス上昇を加味。

アタック1 Dex10
カウンターアタック1 Dex15
レンジアタック1 Dex50 最大25/最小10
マグナムショット1 Dex18
アローリボルバー1 Dex30
サポートショットF Dex1
エンチャント1 Dex15 (-7)
応急治療D Dex3
薬草学1 Dex11 (-10)
メイキングマスタリ6 Dex4
紡織1 Dex43 (-25)
裁縫1 Dex24 (-15)
鍛冶6 Dex21 (-19)
精練1 Dex36
料理9 Dex5
ポーション調合1 Dex8 (-8)
釣り1 Dex5
ハンディクラフト6 Dex14 (-10)
楽器演奏1 Dex24

合計 最大25/最小10/Dex337

生産の修練はめんどくせーので現実的に考えると、エンチャ8/薬草学9/紡織8/裁縫7/鍛冶E/調合F/工作C/あたりが壁か。これで-94。スキルでDex243を稼げるとしよう。

エンチャントを考える。

アクセサリ:FH4/双子座(最大4/Dex10)
頭:FH4/木蓮(最大4/Dex4)
鎧:細心/暗黒15(最大15/Dex15)
手:勝利/コボルド(最大6/Dex3)
靴:FH4/コボルド(最大4/Dex3)

合計 最大33/Dex35

最大値付与の暗黒以外はまだ現実的だ。細心/コボルド(Dex18)服にしてFH4/双子座を2個にすると最大22/Dex48。

武器は精霊レザーロングボウしかない。Wikiの情報によると、Str36で51〜85とのこと。伸び率からしてStr40で最大90にはなると思われる。というわけで最大90と仮定。

素ステータスは13歳Lv50としよう。素Dex18でレベルアップごとにDexが0.75上昇するので、Dexは37.5増加して55.5。

55.5(基本ステータス)+243(スキル)+35(エンチャント)+360(ハンズオブカオス)=695.5。ダメージに換算して、最大278.2/最小139.1。
精霊レザロンを持って最大+90。ここで最大368.2。
エンチャントで最大+33。これで最大401.2。うほー。
レンジアタック1の攻撃力ボーナスを忘れてた。最大+25。これで最大426.2。
仮にスキルが完璧なら最大+37.6で最大463.8となる。

超現実的に細心/コボルド&FH4双子座*2で計算すると、最大-11/Dex+13で最大420.4。暗黒が誤差に思えてくるから恐ろしい。
更に精霊弓をWH6/レイヴン8-xの190式レザロンに置き換えると、最大-35で最大385.4。精霊弓がでか過ぎる。

いくら理論値並べてもしょうがない。とりあえず双子座アクセの入手からはじめにゃ。そもそもハンズオブカオスの基本値が200とも確定してない。つーかパラディンだとアイオブオーダー1で安定してDex240か250か上がるんじゃないか。Dex240としてDex特化DKからDex-120=最大-48として、えっと、えっと、う、うらやましくなんかないよ。


2006.03.27

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調教棒いいよ。正座にならないスカート系の服で正座するとスカート部分がひどいことになるから困る。

調教棒持って変身→休憩→自然変身解除→かこいい

踊り子用ズボン作ってもらいました。次転生したらこんくらいはっちゃけようかと。(呆)エモーションがなかなか。

精練上げる気満々で掘りまくってる。転生直後に全身かかしエンチャと死を経験したタイトルでDex60くらいになる予定。これでも失敗を稼ぐのは大変かもしれないが、今の精練6・Dex100強でもそれなりに失敗するのでいくらか希望は見える。問題になるミスリルは銀より成功率ちょい低いくらいだったか高いくらいだったか。

Dex型のDKなら弓攻撃力余裕で300超えられるんじゃなかろうか。カオスオブハンズや弓スキルや生産スキルのランクが高くて、エンチャも揃っていれば、最大400も見えてくるんじゃなかろうか。Dex型にならない時が厳しいんだけども。スタミナが滅多に増加しないのも地味に辛い。

4きね8 @ 2006/03/27 22:58
失敗を稼ぐってのも変な話だな


2006.03.25

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だーくないとになりました。

ぱらでぃんをみたらぬっころしていこうとおもう。だーくないとにおそいかかるぱらでぃんどもをなんどもめにしたからだ。たぜいにぶぜいとはまったくひきょうなれんちゅうである。あのようななりふりかまわぬたたかいかたはさんこうにしたい。

いちずれをりようしたきしゅうができるのではないかとおもうがじっせんできるきかいはあまりないだろう。

マピ尾 @ 2006/03/25 16:06
後の弁慶である


2006.03.21

春彼岸なんてすっかり忘れてました。

ドカン @ 2006/03/21 22:30
ご先祖様が泣いている。

Cipher @ 2006/03/22 09:59
彼岸・・・春分の日、秋分の日の前後3日間ずつを指すそうですよ。
24日は金曜だからもうどうにもならんね(

ゲレ @ 2006/03/23 01:01
あ゛ー、そんなんもあったねー('A`)

おはき゛ @ 2006/03/23 02:38
ぼた餅売ってないしもういいかなって

Cipher @ 2006/03/23 12:20
期間限定販売の実装を提案してみたらどうかね。
販売開始:YYYYMMDDhhmmss
販売終了:YYYYMMDDhhmmss
って指定させて、各項目は正規表現可能にしておくみたいな。

ぼたもち:
START....0316000000
STOP ....0324235959
おはぎ:
START....0916000000
STOP ....0924235959

ごめん適当に書いた。


2006.03.20

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ついに銘入りできた。


2006.03.20

mabinogiはPT推奨ゲームなのかどうか。初期のチュートリアルでは、PT推奨の方針が顕著に現れる。特にレイナルドから受けられる授業では、Aが1,2打した後Bがスマッシュを入れるといった近接+近接の連携の仕方や、Aが弓矢で攻撃した後Bが攻撃するといった近接+遠距離の連携の仕方を丁寧に教えてくれる。また、PTクエストの存在からも、PTプレイを推奨する方針は「無い」とは言えないのは確かだろう。

問題は、PTプレイが本当に可能かどうかというところにある。代表的な問題点としてはのけぞりの問題がある。連打を与えると対象はのけぞり、吹っ飛んでしまうことから、壁際以外での2人以上での連携は非常に難しい。また、少しのミスで反撃を食らうと、途端に窮地に陥ってしまう。こののけぞりを伴わないはずのサポートショットは未実装である。これらのことから、自分のタイミングで対処できる1対1の方が「楽」であるという印象を覚えてしまった。そもそも、中級以上のダンジョンになると、1匹の敵に対して2人以上で対処できる場面は極端に少なくなる。指定された敵の一定数倒すというPTクエストも問題である。本来なら、PTクエストを通してPTプレイを学ぶ機会があったはずだ。だが我々は、PTクエストをこなす「効率」を重視しすぎた。その結果、各自が散らばって敵を各個撃破するという、ソロプレイとなんら変わらない狩り方を選んだ。これでPTプレイが向上するわけがない。最初からPTプレイの機会を失っていたのである。これは致命的な欠陥と言えよう。

個人的な意見を言わせてもらえば、mabinogiでのPTプレイは非常に有用であると思う。ARが何故あそこまでもてはやされるかといえば、「隙がない」という点が非常に大きい。これに対して近接はどうか、+1打などで相手を吹っ飛ばすと、しばらく行動のできない硬直が生まれる。この硬直が隙を生み、またテンポの悪さに繋がっている。また近接にとっては、HSという一人では対処できない事故があるのも辛い。だが、これはあくまでソロを基本とした考え方でしかないだろう。

そこでPTプレイが活躍する。近接は近くの敵に1〜2打を入れてすぐ、次の敵を殴りにいくというのはどうか。殴られた敵はそのまま近接に向かっていくが、そこを遠距離攻撃によって無理矢理足止めする。これにより近接はスムーズに次々と敵を殴っていけるし、敵のタゲを集めることもできる。現状の近接と遠距離攻撃(特に弓)の攻撃力ならば、近接2打+AR数発で大抵の敵は倒せてしまう。ただARを連射するよりよっぽどテンポが良く、分かりやすい。HSについても、PTからの援護が入ることで全く苦にならなくなる。そもそもHSの発動は100%ではなく、また、HSを持つ敵の多くは2打や3打である。つまり、打数限界まで食らわなければ吹っ飛ばないし、それほどダメージも深刻にはならない。HS発動から反撃で1打、2打と食らう前に、遠距離などで相手をのけぞらせれば良いのである。そののけぞりの間に近接ののけぞりも回復し、再びアタックが可能になる。HSはアタック封じではない。じゃんけんは限定的ながらも成立する。HSもまた、PTプレイを推奨する仕様ではないか。

まぁ結構机上の空論が多いんですがね。練習が足りなさ過ぎる。3打武器+弓で合計5打できるんじゃねーかとか思う。


2006.03.19

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結構どうにかなってしまった。

あれだ死んじゃいけないスイッチのみのキア上級(犬もいるよ!)みたいな感じ。キア上級のおかげで全く間隔が麻痺している。ガード系が強いと思えない。

犬は結構面倒だった。壁際で1打スマの繰り返しでごり押しできそう。たまに反撃されるけどどってことない。電撃属性ついてたら3打で100くらいしか食らわないと思う。負傷がうざいくらい。

弓・1本、矢・500〜600本、ライフポーション100・30個ほど、スタミナポーション・がぶ飲み、蒸したトウモロコシ10本ほどでいけたかな。弓以外の戦い方は存じ上げませんので。


2006.03.18

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マグナムを4から5へアントレイン。ヒーリングをBに上げて、ヒーラー付きの装備を借りてLifeをとことん底上げする。エンチャントを上げているせいでスタミナが残念なことになるが、元気付き武器でどうにかフォロー。適度に電撃属性を散らすことで、ガードスケルトンヘルハウンドの攻撃に耐えられるようにする。ライフポーション100も数十個溜め込んだ。ヒーラーチケットも十分だ。ダークナイト用ペットに矢は詰め込んだ。武器の控えも何本もある。蒸したトウモロコシも持てるだけ持った。いけるか、潜入。

4きね8 @ 2006/03/19 01:31
潜入というやつは、そこまでしてさらにそれでも
いけるかどうかわからないというものなのか
あな恐ろしや


2006.03.16

3日連続コミュニケーションサーバ死亡。

そして今ログイン鯖死亡。

まだだ、まだ終わらんよ。


2006.03.15

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どう見ても廃人です。
本当にありがとうございました。

[課金] マビノギショップ/支払い方法の一本化について
[課金] マビノギショップ/支払い方法の一本化についての詳細
どっちにしろネクソンポイントをチャージする手間が増える分、不便になるということ。

というか500円単位でしかチャージできないんだネクソンポイントは。ベーシックカードはもとより、ペットカードなんか買ってたら端数が出まくるのに、それでも500円からチャージしなきゃいけない。端数が余ったまま放置されたアカウントを処理しやすくするために、規約に1年以上放置されたアカウントからは200ポイント差し引くことができる、なんつー一文を急遽追加したりする。馬鹿か。

ネクソンIDのユニーク利用者数を上げたいっていう狙いがあるような気がするけど、そんなことで利便性を損なってちゃいかんと思うよ。サービス業だろう。

Cipher @ 2006/03/15 22:06
やーい廃人廃人。
帰ったらキア上級くださいね。
有給休暇3日消化おめ。

ってもう寝てるかこのやろう(;´∀`)。


2006.03.14

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ベルテンの悪魔と80%の壁に何度殺されたことか。さすがベルテン、一周で革が3枚ほど出る。

ラゴとヘビはマグナム→レンジ→カウンター待機でもいいような気がしてきた。目の前で不審な動きをしてたらミル潰しに殴る。スタミナポーションは30POTを50〜60個くらい使ってるか。

あと3、4週ってところかね。キア上級オンラインも嫌になってくる。採掘オンラインよりはよっぽどマシだけど。

ああ、コミュ鯖死んだ。コミュニケーション鯖やログイン鯖やモンスター鯖が死んでるのはまれにあるけど、ゲーム鯖(?)が死んだ記憶は無い気がする。それぞれに分散してるからか知らね。

Cipher @ 2006/03/15 09:54
死んだことあったような気がするけど。。。
巻き戻りのときってげむ鯖もいっちゃってなかったっけ。
3日以上前のことは正確には思い出せないよね。

おはき゛ @ 2006/03/15 19:31
あれはログイン鯖というかキャラクターデータのところが死んだんじゃなかったか。
どこまでをゲーム鯖と呼んでいいかよくわからんけど。


2006.03.13

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キア上級無制限ソロ。ボス手前まで。死亡ペナルティ及び修練経験値込み。

1130148.00
1471345.75
1797543.13
2159042.00
2414005.50
2709551.25

だいたい一周25〜30万って感じかね。所要時間は1時間半から2時間くらいか。休憩しまくってるから正確にはわかんね。武器の耐久は敵の数によるが常時祝福で5〜10ほど減る。矢は1000本は必要。スタミナPOTも100くらいほしいかな。マグナム主体でやってるから、AR主体だともっと矢も耐久もスタミナPOTも必要だと思う。

レンジアタック1・マグナムショット4・アローリボルバー1・サポートショットF・スピリットオブオーダー5・アイオブオーダー5。通常で最大170前後のパラディン状態で最大250ほど。
赤ネズミとダークラットマンはたいていマグナム一発かAR1セットで倒せる。スタミナと矢がもったいないので基本はマグナム。足りなかったらレンジで追撃。赤鎌ラゴ・赤刺ラゴ・緑ヘビは初撃マグナム後ARのごり押しでどうにかする。80%の壁に負けて接近を許したら、ミルでどーにかするか大人しく死ぬ。バグベアは位置取りさえちゃんとすれば2タゲになったことがないのでFBカウンターで安定。面倒な時やパラディンがある時は火を焚いてマグナム連射でやっちゃうかもしれない。
パラ状態ならマグナム一発で赤ラゴはたいてい沈むし、AR1セットでたいてい緑ヘビも沈む。楽。

一周に1枚高級革か最高級革が出るくらい。調子よければ2枚。


2006.03.12

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なんだかんだ言いながらとりあえずがんばってみるのであった。

アルベイ銀やキア通常を何度か行って半分、キア上級数回でもう半分くらい。レベル50に必要な経験値は4638732とのこと。まぁキア上級行き続ければどーにかなるかな。

この日給100万ペースが維持できれば3週転生でもレベル70くらいになるっぽい。20580000でレベル71。いや僕はできませんししませんが。


2006.03.12

mabinogi_2006_03_12.jpg 350×500 47K

言われて気付いたがきもすぎるこれ。

高年齢ペットは足が細くなる仕様。

4きね8 @ 2006/03/13 00:08
でけー
教育番組に出てきそうな着ぐるみ

VeLTiNA @ 2006/03/13 23:15
今日からマビノギはじめました。みなさんよろしくおねがいします。

おはき゛ @ 2006/03/14 00:27
志村

VeLTiNA @ 2006/03/14 01:03
誰かに声をかけられた気がしたから「はい?」て返事をしたら


2006.03.11

マビノギでログイン障害が起きている。

日曜に転生して10歳LV50目指してHi-NEET宣言しようかと思ってた矢先にこれだ。
もういいやなんかもう。今回の転生では見送る。ナオリロード仕様になってからなら楽だろうし別に急がなくていいや。

[メンテナンス] 22:00より臨時メンテナンスを行います

アンビ @ 2006/03/11 23:26
延長きちゃった

おはき゛ @ 2006/03/12 00:02
再延長きちゃった


2006.03.10

今回の修正が落ち着いたら、今まで放置していたバグの修正をしていこうかと考え中ということなので、SBO Bug?Listを復帰。別に消してなかったんだけど、MySQLとかよく知らんからディレクトリ動かしていいのかどうかでリンク貼ってなかっただけ。

あんまりバグとか詳しくないんだよね実際んとこ。古参とかいってもよくわかんないんだよね。昔のバグの知識から、今のバグの様子を推測することはできるんだけどね、突拍子のない不具合発見とかなくなってくるんだよね。慣れっていうのはよろしくないと思うんだね。
SBOなんて一ヶ月以上ログインしてない。

そろそろ一周年ってことで、あれも公開しちゃうよ。是非なんて知らないよ。A面からよろしく。

VeLTiNA @ 2006/03/11 00:39
悪質じゃなきゃ基本的に罰しないよ。
俺的には井戸にNPC配置して忘れる奴の方が許せん。(謎)
(p-゚д゚)p- 死刑!!

おはき゛ @ 2006/03/11 01:15
井戸にNPC配置して忘れたことが記憶に無い。
健忘症。

つまり精神薄弱状態だったわけで無罪だよな。

VeLTiNA @ 2006/03/11 20:17
ゆるすかゆるさねえか
心の中を読んでみりゃあいいじゃあねーか

おはき゛ @ 2006/03/11 21:11
NO!NO!NO!NO!NO!NO!

もしかしてオラオラですかーッ!?

VeLTiNA @ 2006/03/11 21:51
YES!YES!YES!"OH MY GOD"

オラオラオラオラオラオラオラオラオラ(ズドドドドド) ドーン

テレンス・T・ダービー
再起不能(リタイヤ)

←TO BE CONTINUED


2006.03.08

HEAT ISLAND 買いましたよ。

なんで前の方にシングルカットされた曲が集中してるんだろうかな。嫌いじゃないけど、聞き飛ばしてしまう。

なんていうかかっけーとしか言えない。語彙がねー。BIG MOUTH 2は面白いし音楽は素晴らしいはスカッとするしWe Love Hip Hopの宇多丸はすげーしBest Kept SecretからLIFE GOES ONの流れは渋すぎてしびれるしダークフォースディスコもそうだしウィークエンド・シャッフルはFGすげぇと思うし働くおじさんは締めとして最高だと思うしええっとまとまらねー。知らんよスパシーボじゃねぇやなんだ知らん。この音はいい!とかいう感性はいまいちわからない。音楽も美術も3以上とったことない。

第三会議室が親番組の終了に伴って終わるっぽいけどどうなるだろう。

4きね8 @ 2006/03/08 22:35
ところで一言ネタマダー?

おはき゛ @ 2006/03/09 22:24
これでいいですかね

VeLTiNA @ 2006/03/09 23:56
うちはもっと来るぜ?

VeLTiNA @ 2006/03/09 23:59
いつも何語かわからん。
===================
もし、大丈夫なら梓のツツモに返事下さいィ゛゛♪
コッッョオョッソ
簡単なプロフ付でお願いね☆
ュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュュ
梓さんの様に即アポ可能なエッチで可愛い子が一杯!
配信拒否はこちらへ
※ノ ァ
オ゜タョ
※メール不要
オ゜タョ

りり @ 2006/03/10 12:22
たまーに来る時もあるが全部?に化けてる。
何語以前に読むことすら出来ません


2006.03.06

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キア上級うますぎね。

通路が長いし迷路みたいで探索はいらいらするけど、調子がよければ1周でルンダセイレーン1周と同じかそれ以上の経験値。普通に経験値1000以上くれるくせに、どの敵も索敵範囲が狭いから、立ち回りをうまくすれば1:1にできる。むしろ気付かれない。バグベア以外はNS持ってない。弓の時代が。

これループしてれば10歳LV50とか余裕でいけるんじゃねぇっすかね。

なかなか手に入らなかったらキア通常をループして中級に行ってもいい。中級もうますぎる。

cipher @ 2006/03/08 22:21
土←正午に転生

月(有休)
火(有休)
水(有休)
木(有休)
金(有休)
土←正午以降ログアウト禁止

月(有休)
火(有休)
水(有休)
木(半休)←メンテで落とされるまでがんばる

トータル 288h となります。がんばってー。

おはき゛ @ 2006/03/09 22:24
アドバンスドもらえねー


2006.03.05

なんてこった。The Battle Watcher ANNEXさえなくなってるじゃないか。しかも一年以上前に。

チャンピオンスレの汚物とかもう記録に残ってる所はないのか。2典にちょっとあったけど、これだけじゃなんとも。2漫にもちょっとあったけど、これでもまだまだ。まとめサイトはここしか残ってない。いやこれだけでもかなり分かるな。Flashとかどこ行っちゃったんだろう。ていうか被告のサイトがまだ残ってるってのがすごい。時代を感じさせる。

リソースは有限なものだということを改めて感じる。Internet Archiveはそういう前提の上にあるが、Internet Archiveでdigれる情報なんて本当に些細で、例えば2001年10月21日5時54分48分のThe Battle Watcher ANNEXまでしかない。まして、かつてhttp://illegal.s27.xrea.com/で俺がやっていた、どこからもリンクのされていないWebサイトなど、どこにも保存されてはいない。記録にはないが、確かに俺のサイトはそこにあった。それが限界。

URIの恒久性がいくら求められようとも、現実的にURIは変化するし消滅する。今、過去を振り返ろうとしても、多くのものは残されていない。そういった意味では、「2ちゃんねるの過去ログ」というのは、それ自体が歴史的価値を帯びているんじゃないかと、前々から思っている。だからこそビジネスになるという。

俺が過去ログを残そうとする理由も、記録のためという意味が大きい。「ドラゴンクエストみたいなオンライン」について、10年後の誰が記憶しているだろうか。「スクラップブックオンライン」に置き換えたっていい。だからこそ、おはき゛のへ゜ーし゛はしぶとく公開し続けているし、だからこそ、いつまでもこんなことを続けているのです。というオチでいいんでしょうかなんでしょうか。

4きね8 @ 2006/03/05 01:23
いいんじゃね
2001年10月21日5時54分48分。

通りすがり @ 2006/03/05 19:57
http://page.freett.com/champion/etc/index.html
まとめと言うか当時のログへのリンクならここでしょうか
知らない人が見ても把握できないかもしれませんが

ゲレ @ 2006/03/05 22:12
個人的には“火の七日間”さえ残ってれば〜。
1chTVの辺りから少しダレて来てたし>哭きの竜さん
ところでURIを「ウリ」と呼んだニダ<`∀´ >

おはき゛ @ 2006/03/05 22:35
時系列に沿って、しゅーまっはスレ・チャンピオンスレ・汚物物語の3つを平行して見てないとよくわからんのよね。当時のチャンピオンに対する認識も今とは違うし。だからまとめサイトが重宝されるという。

火の七日間が何か知らない。検索しても概要しかわからない。気になるじゃないかちきしょー。

ゲレ @ 2006/03/06 21:41
>火の七日間
詳細なログが残ってないんだけど、概要としてはコレ。

っ[http://web.archive.org/web/20041029194859/http://homepage3.nifty.com/BWP_XP/nonframe/links/saikusa.htm]

バトルウォッチの金字塔と言える事件でつ。


2006.03.03

「2ちゃんねる研究」っていうサイトが昔あったのね。

なんだっけ。あめぞうVS2ちゃんねるとかいう流れはとっくに終わった頃か。ぁゃιぃもあめぞうもクラシックとして扱われるようになった頃か。弐ch編者がmegabbs始めたり、けんすうだったかふくやんだったか忘れたけど、アホの子とか呼ばれてた人が15ch(後の苺ちゃんねる→いちごびびえす)始めたり、そのあたりの前後だったかな。ああけんすうは10ch(後のミルクカフェ)の方か。アホの子はこっちだった気がする。

zenhiteiって人が2ちゃんねる研究をやっていた。どっちかっていうとこの人はmegabbs寄り、というか弐ch編者寄りな感じがあった。megabbsはなんだろうな。JBBSやふぁるがいあがサービスを開始したり、Ahhan!とかmegabbsとかがスレッドフロート式掲示板スクリプトを配布したりして、総合的に話題を取り扱う掲示板群っていうのがぽつぽつと出てきた。その中のひとつ、というか先駆者のようなものがmegabbs。最初はそれなりに話題になったが、今となっては見る影はない。というかなんだ。よく言われる2001年8月の閉鎖騒動?の時も、結局2ちゃんねる以外にあったスレッドフロート式掲示板群にはほとんど人が流れなかったんだな。このことは大きな発見だったと思う。匿名だからいいんじゃなくて、2ちゃんねるじゃないとダメなんだって。

その後も2ちゃんねるの流出スクリプトを改造したやつ(17スクリプト)とか、JBBSの集合体みたいなス連とか色んな動きがあったけど、どれもぱっとしなかった。こういった「ポスト2ちゃんねる」を狙う流れの最後の火花が1ch.tvだったと思っている。1ch.tvは一つの時代の終わりを表現した。「ポスト2ちゃんねる」は「2ちゃんねる」以外にありえないんだと。1ch.tv騒動が決着した頃に、2ちゃんねる研究も終わったんだったか。終了の直接の原因がなんだったかは覚えていない。

Channel News Projectというのがあった。なんだ、2ちゃんねる研究みたいな、2ちゃんねるに関わるニュースを扱うサイトを一括りにまとめるみたいな? 最初はそれほど盛り上がらなかったんだけど、スレの杜の出現から一気に盛り上がった。盛り上がったが、それはCNPが最初に目指した方向とは少し違っていたような。まぁ傍観者が言うのもなんだが。

スレの杜っていうのは、「色んな板から面白いスレを取り上げる」っていうのがコンテンツなわけだ。まぁいいんだけど、紹介されたスレに「スレの杜から来ました。激しくワロタ」って書き込みが殺到するわけだ。なんだろうな。あれはすごく問題になった。あの辺りからすごいライトな感じが生まれた気がする。八頭身とかが出てきた頃か。あの頃はまだフェラーチョとか虐殺AAとかもゆとりがあったね。

でさ、最近はVIPのスレを取り上げるblogが乱立してるのを見て、そういう流れを思い出しました。まる。

オチなんかねーよ。

VeLTiNA @ 2006/03/03 19:42
ktkrwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おはき゛ @ 2006/03/03 23:48
http://query.s3.xrea.com/
微妙に残ってたか

4きね8 @ 2006/03/04 05:55
終った終った言われてるvipだけど他板に流れないのは
やっぱvipじゃなきゃだめだってことなんだろうか
単純な人口の問題かな


2006.03.02

普通のDSすら売ってねぇんでやんの。

ITmedia +D Games:「ニンテンドーDS Lite」ついに発売。ビックカメラ有楽町店には400人近くの長蛇の列が
「ニンテンドーDS Lite」発売で行列
[ゲーム]ニンテンドーDS Lite発売&即完売! 池袋は前夜7時から行列
幻の一品!? ニンテンドーDS Lite発売日レポート
任天堂ゲーム機:泊まり組も…ファン長い列 人気新モデル
人気爆発! ニンテンドーDS Lite! 店舗オープン以来最大の行列!?
激しい。

「ニンテンドーDS Lite」発売。各地で行列ができあがる 任天堂、3月中に45万台以上を出荷予定
45万台って正気か。全然足りない。三色の台数が均等と仮定して、一色当たり15万台。一月分だから1週分が1/4としてだいたい3〜4万台。初週だから多めに見積もっても5〜6万台?全然足りねぇっすよ。

せっかくだからHEAT ISLAND featuring FIRE BALL買った。

color:white; かつ background-color:orange; な歌詞カード はどうかと思った。毎回リリック写すようにしてるんだけど、こいつぁ目が痛い。徐々に白じゃなくて水色に見えてくる。嫌がらせかこれは。

結構聞き取り違えてるところが多い。「つい不安でしちゃうアホな軍拡レース」とか「言わば一億総躁状態」とか「いまだ『あゝ野麦峠』だった」とか無理だって。全部宇多丸じゃねーか。最近の宇多丸はなかなかやってくれる。「あゝ野麦峠」は無知なだけでしたね。

VeLTiNA @ 2006/03/02 21:47
普通のDS、アマゾンで買えるよ。良かったね。定価より高いよ。

VeLTiNA @ 2006/03/02 22:09
こわしちゃやだあああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
    〃〃∩  _, ,_      ヤダ
     ⊂⌒( `Д´)       ヤダ
       `ヽ_つ ⊂ノ          ヤダ
              ジタバタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0302/nintendo.htm


2006.03.01

もう3月かよ。

娯楽は現実逃避だからこそ熱中できるのではないか。娯楽自体が直面すべき現実であった場合、俺はやる気が出ない。俺にとっての娯楽は逃避行動である。

仮に労働の義務や将来の不安などを全く考えずに遊んで暮らせるとして、おそらく俺は遊びの中で恐ろしい不安に襲われるだろう。ただ遊び続けるしかない世界など考えたくもない。逃避だからこそ娯楽を楽しめる。

いかん電波が。

何事もこういう考えでやってるから、飽きっぽいとか集中力が足りないとかそういうことになるんだ。

VeLTiNA @ 2006/03/02 01:21
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20050316ur01.htm

おはき゛ @ 2006/03/02 19:09
こういう意識のままNEETったら一生抜け出せんだろうな
金正日クラスのTHUGなメンタリティが求められている

VeLTiNA @ 2006/03/02 19:13
何もしないでのんびり暮らしたい率が4カ国中一番高かった日本。

ゲレ @ 2006/03/03 11:02
“楽隠居”の概念は江戸時代から続く日本人の概念でつ(´ー`)ムリハシナイ


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