思想ネタとか政治ネタとかは素人でも書けるが、後から読み返すとものすごく恥ずかしかったりするので一種の羞恥プレイ。あえて残しておくってのもいいかもしんない。省みる材料が必要だ。
客観力が必要だと思っていろんな視点を学ぶ。いろんな視点を考慮しすぎて決断力が鈍る。即興だけでも論理だけでもだめよだめよだめなのよ。
ある程度完成したMMORPGでさえバランス調整だ仕様変更だとなると各人それぞれの意見があってろくにまとまりやしないのに、いわんやなんとかをや。
借り物ワンドカコイイ。
S4になっても特に変わらず。ARのために小銭を積み立てています。貯めようと思えば貯まるのになんでいつも気が付いたら減ってるんだろうか。
裁縫ランク8になると仕上げの振れ幅が小さくなって作りやすくなるわけだ。で、この前買った光学式マウスの感度がへんてこで、勝手に動き回るもんだからそういう裁縫だとか染色だとかの細かい作業には向いていない。で、ボール式マウス引っ張り出してやったらすごい楽。一発で保護2ポポスカとかできる。マウスぬるぬるぽ。
マビノギ - G2シーズン4アップデートを行います
高コスト高威力と噂される精霊武器を持って、高リスク高リターンと噂されるペッカダンジョンに潜るのがスタンダードな廃人プレイらしい。多分俺はそういう世界とは関係なく適当に遊んでると思う。アローリボルバーもファイアボールもサンダーも都市伝説です。
アスガルド - 10/26のアップデート情報
個人的にはS4よりもこっちの方が面白そう。長いこと放置してたバランスチューニングを、これまでのゲームバランスをぶち壊す勢いでぶち壊しながらやるみたいから、期待しないで待つ。期待してると裏切られる。だってネクソンだもの。防衛機制なしでは耐えられない。
http://www.yonosuke.net/clip/5/22742.mp3
唐突ですがこの曲の題名を教えてください。結婚式場か何かのCMで聞いた覚えがあるけどさっぱりだ。ひとつ曲名が気になると止まらないんだ。前はユーキャンのCMで同じ感覚になった。イギリスの民謡か軍歌か何かそのあたりの曲だったかな。
それが弓師クオリティ。も少し鍛えてパラディンと炎の矢を併用すれば2000は見えそう。ロマンを求めるのがマビノギなんだなー。
「ラグナロクオンライン 2」,韓国Netmarbleで2006年サービス開始
ガンホーもネットマーブルもソフトバンクグループってことは知らなかった。どうせRO2やらないだろうから知ったことじゃないけども。ネットマーブルはハンゲームと同じくらい熱いと思います。熱すぎて火傷しそう。
タダでできるゲームが氾濫しちゃうとゲーム産業は一気に崩壊しちゃうと思うんだが、まだ崩壊してないから多分間違った考えだ。ゲーム性の限界なんて知らない。
GsBlog、カテゴリで全件からソートできるのかと思ってたら、月ごとに当該カテゴリの記事を抽出する形式だったもんでちょっとがっかりした。理想のスクリプトは自分で作るしかないのよ。
国体いつまでやるの。
一年くらい前に書いたRMT厨の更に知り合いっていうか一応共通の知り合いなんだけど、久しぶりに晒しスレ見たら彼等も晒されててなんだかなぁと思った。いや既に中身はRMTで売られて変わってるのかも知れないが、元から闘技場系っていうかあっち方面の臭い関わりがあったから、RMTだの増殖だの言われてても捏造とは言い切れない。擁護する気はない。もうアスガルドやってない。
オンラインゲームは違法コピー問題を回避できる、という視点に気付いてサプライズパーティ。Cheatやパケット解析という新たな問題が出てくるけど、それは収益には直接影響しないというわけか。エミュ鯖が出来るような仕組みじゃだめだめ。
「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズ以降のモデル)における「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアの互換性についてのお知らせ
何でこういうことになったかを考えると面白いし、色々憶測が飛び交ってるけれど、消費者から見れば歓迎される類のものではないことは確か。
普通にマビノギの日記でも書こうかと思うけど、取り立てて書くほどのこともないような気がする。韓国でハウジングが実装されたくらいか。来週でG2S4にアップデートされて、精霊武器とか色々来るっていう話だけど、前日か当日にならないとアナウンスを出さない会社だからなんとも言えない。とりあえず高熟練武器を作るためにハムスターハンターを集めています。エンチャントはBになりました。アローリボルバーの本8ページをください。
俺の知的欲求なんてルービックキューブ弄っているだけで満足できる程度のものです。
カレンダーなんかを見ると何故かテトリスのブロックを当て嵌めていってしまったり、脳内でテトリスがプレイできたりするような脳味噌は何て呼べばいいんですかね。テトリス脳ですかね。ルービックキューブのせいでなんとなく脳内で色を揃えていってしまうんですが、これはルービック脳の被害者としてルービック氏を訴えることができるんですかね。気が付いたら脳内キューブが回転中。もうだめぴ。
バファリンだか正露丸だかピップエレキバだか知らんけど、誰かが仲介してあげれば済むんじゃないのかなぁと思うけど、わざわざそれだけをやりに行くほど俺はお人好しじゃなかったし面倒臭かった。マナー厨でも自治厨でもなんでもいいから、一回誰かが何かをどうにか教えてあげなきゃいけないと思うよ。とは思うものの、「言っても分からない人はいる」というのは確かなので、スルーという手段を取ってしまうのもしょうがないのかなぁとも思う。一時しのぎにしかなってないけどさぁ。
生産的な粗探しを目指していきたいものだが、なかなかそうもいかない。
靖国参拝と聞いて飛び起きてきました。どっかの海外の特定のアジアの諸外国の一部の人がふぁびょってくれるので、面白いから参拝してくれればいいと思います。台湾はなかなかやってくれる。
日頃、やれメディアリテラシーが云々、大衆操作に惑わされるな云々言っている人に、大阪高裁の例の傍論を根拠に「違憲判決も出ているのだから靖国参拝はやめた方が良い」なんて諭されて、ちょっと面白かったので指摘せずに放っておこうと思う。「靖国 違憲判決」の検索結果と「靖国 違憲判断」の検索結果を見比べると興味深い結果が得られる。よく見たらマスコミはどっかの国内の特定の朝日しか「違憲判決」とは書いてないじゃん。
船長はいるけど船員はいないなと思った。何このガキ大将。
結構前からP2Pのイメージを応用して、中央サーバはロビーとして機能させて、各クライアントそれぞれをゲームサーバとしてクライアントをぶら下げるようななんていうか説明しにくい構造が思い浮かんでいた。調べてみたらホームランドとかで既にやってたし、そもそもそれはMORPGじゃないのかと思った次第。
統一感って確かに大切だなぁと思う。りそーすはっくは既に我々が20ヶ月前に通過した場所だ。
転生したらSSを貼る習慣。手抜き。
そろそろ同年齢転生で熟練上げに勤しんだほうがいいのかなと思い始めた。10歳と17歳で熟練の上がりに2倍は差があるような気がする。たまらんち。
今日は日がな一日ルービックキューブいじってました。今更だけど面白いよこれ。
Engadget & Joystiq 宮本茂ロングインタビュー
任天堂の思想にはすごく共感するし、DSは実績としてゲームの可能性を見せ付けただろうし、レボリューションの設計思想にもすごく納得はできる。だけどもいざ消費者の立場に立つと、やっぱりレボリューションもPS3もXBOX360も買わないだろうなぁと思う。単にゲーム離れしているだけ。
最後に買ったコンシューマゲームはなんだったかな。FFTAだったかな。エンディングまでは一応やったけど、二度とやる気にはならなかった。
ゲームキューブがオープン価格になって1万前後で買えるようになるらしいから、よっぽど暇になったら買おう。
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もはや救いがたい。
レイザーラモンHGのパラパラアニメがついてきちゃうチャンピオンは素晴らしい雑誌。
なんか内容に関係なくうちのCSSって読みにくいなぁと思ったのでスタイルシートを弄りたくなった。フォントサイズはブラウザに任せろとか横幅指定するなとかいうアクセシビリティ観念を少しずつ崩しておこう。最低限自分が見れればいいや。
そろそろ俺も総括とさせてもらおうか。
最近になって、SBOへ移行する時から感じてた違和感の原因がようやく分かってきた気がする。VeLTiNAの一番良くなかったところは「説明をしない」ところじゃないかと。VeLTiNAが抜けた時を想定すると、協力者や人材育成が必要だったのは分かる。分かるが、それを推進しようという姿勢には見えなかった。そこに違和感を覚えていたんだ。
そもそも仕様や方向性がきちんと把握できなければ、製作も何もあったもんじゃないだろう。新SBOには夢があったが、現実味はなかった。テンプレートなど、具体的な指針が出ていたならいくらかマシになっていたかもしれないが、具体的に何をすればいいんだかわかんないんだもん。
何をすればいいかわからないから、ドッターは何もできない。何もできないのだから、技術力以前に素材を見せることすらなくなる。誰も技術を見せてくれないから、信頼できる絵師がいないという話になる。信頼できる絵師がいない以上は一人でやるしかない。一人でやることを基準にすると説明するのが億劫。そして誰も何もできない。すごい悪循環じゃないだろうか。
信頼とはなんだろうか。最初から相手を信頼できないからこそ、説明を放棄してしまうのではないか。極端に考えれば、VeLTiNAはCSでさえ信頼できていなかったのではないかとも思うが、ここまで来ると流石に憶測でしかない。信頼に足る人材足りえなかった俺たちにも責任がないとは言わない。
色々考えてみたものの、いまだにVeLTiNAが辞めた理由として納得できるものがない。そしてカーズは、考えるのをやめた。
ベルテナ君は予想以上に面白いかもしれない。脳内うららたんといつでも会話できるんだろうな。うらやましい。
「弱みを握られている」とか「本音が言えるわけないだろ」とか「俺には理解できる」とか、甚だしい勘違いをごく自然にやってのける所に憧れる。陰謀や裏があるように見せれば自論が強化されるとでも思ってるんだろうか。論の基本は論理と根拠です。陰謀論みたいな曲解しか出来ない人は相手にされません。相手と正面向いて話せなきゃ議論になりません。
せっかくだから、「商用ベースでない個人製作の特殊性」あたりをよく考えてから話を展開した方が良いと思います。あと、判断に関して使われる「グレーゾーン」は「どーでもいい」と同義である場合があります。
ベルテナ君が感受性豊かなのはよくわかったけど、結局第三者への批判に終わってるのがかっこわるい。何か解決策でも出してから言えばただの叩きに見えなくていいと思います。
どうせ攻めるなら「管理人の心境を考えろ」より「新規に来た人がどう思うか」の方がまだ攻める余地があると思うんだけどなー。「管理人の心境」なんて限定しちゃうと、当人に直接聞けば終わってしまう。その点「新規がどう思うか」なら、新規の性格を色々想定すればいくらでも文句は付けられる。どっちにしろ反論できるけども。
とりあえず思いやりの押し付けはやめてくれ。思いやりは押し付けられるもんじゃなくて自発的に持つもんだ。啓蒙しかできないはずだ。
新岡山市長はチボリの人になっちゃいました。まぁ妥当っちゃ妥当。「たかやしげお」が「たがやしげお」に聞こえて毎回ドキッとさせられた。
ヒント:「ベルテナ」「全角英字」
ベルテナ君は着眼点は面白いのに、妙な偏見のせいでどんどん話が飛躍していくのがもったいないと思う。
いまいち「長期のAFK=製作者への抗議」という理屈に納得がいかなくて気持ち悪いので、なんで気持ち悪いのかを整理したいと思った。とりあえずうららたんに聞いてみた。
「いまいちよくわからんのですが、AFKは製作者への抗議なんでしょうか?」「あー。全くそうは思ってない。もしそれがいやと思ってるなら、放置してたらログアウト処理とかを入れてます。」
気持ち悪さの原因は、製作者自身が抗議だと思っていないからでした。めでたし。
AFKが周りに与える影響っていうのはどうなんかね。ずっと誰もいないわけじゃないだろうし、そのうち誰かに会えるんじゃないですかね。気持ち悪いのは気持ち悪いで、妙な屁理屈立てないで済ませておけばいいんじゃないですかね。
現SBOの開発も続けていくことになったようなので、新SBOになってからやればいいやと思っていたSBO Bug?Listに手を入れていこうと思った。どこから手を付けていいかもどう表現すればいいかも分からないので、分かる人だけ分かってください。誰もまとめないよりはマシだと思ってやるしかありません。
GsBlogで画像アップロードできないから他のblogに乗り換えようかと色々試してみたけど、カレンダーを消すのさえ面倒なのばっかで嫌になった。カレンダー以外にもGsBlogの表示形態は好きだ。んで、なんでアップロードできなかったかというと、ファイルを置くためのディレクトリを自力で作らなきゃならなかった、というただそれだけの単純な話。.htaccessとか弄って損した。
なんで電子辞書って値段に比例して使用頻度の低そうな辞書が増えていくんですかね。
かとうひろしのホームページの存在を知る。そうさ僕らはコロコロ世代。
サイファーとか駆けろ!大空とか久しぶりに読めて感動した。ありがとう著作権。
疾風伝説は読みたいなぁ。だいぶ前に話題になったけど、あまいぞ!男吾も復刊されてるんだよな。復刊ってすばらしいル。
もう俺はここでバーテンと心中することにする。
「設定は常に変動する可能性がある」という前提があるのなら、リアルタイムで報告される情報を「既出」の一言で退けるのは不条理にならないだろうか。
放置することが悪いのではなく、放置していようがいまいが、相手をしてくれないのが嫌なのだろう。
会話の本質は言葉遊び。言葉遊びの本質は混沌だと思うんだがどうか。
議論と会話は違うけど、ある程度の共通知識がなきゃ成り立たないのはどちらも同じ。会話は特にその傾向が強い。
俺にとっての会話は遊びだ。なんで第三者に分かるように遊ばなければいけないのか。俺にはあえてそうする理由はない。
しかし当初の俺の想像以上に2ちゃんねるに留まろうとする人は、えーと、まぁいいや。
意見スレ from 2chとか立ててもらっても何もしない奴が、いつまでも不満を垂れ続ける。いくらお膳立てされても何も出来ない。
なんかあれだ。「朝鮮人が犯罪を起こした。再発を防ぐために朝鮮人は皆殺しだ」みたいな安直さがすごく気持ち悪いと思う。治安や国家情勢などの環境にも何かしらの原因があるはずで、そちらを改善することが先に立つべきなのに、日本人対朝鮮人みたいな単純な図式を作って安心してしまう。単純明快な理屈は一見美しくて万人に受け入れられやすいんだが、そんなに物事が単純に成り立ってるなら誰も苦労しないよと。
とりあえずネトゲサロンはアスガルドで恋をしましたがおもしろいです。映画化してください。
気付けば中級慣れしつつある自分が怖い。やっぱりマビノギは経験がものを言うシステム。まぁ死にまくりなんですがね。
Lifeを上げるスキルもエンチャもないから打たれ弱くてたまらない。アタックFだとG1仕様。
元はといえば中級用に上げたFB6のはずだが、普通にスマッシュ上げた方が強いんじゃねーのと思えてきた。
っていうのもこれが出来たからなんですけどね。しょぼい自慢。
アルビ中級4人用に行ったわけですね。
2人用よりはいくらか楽な気がした。ヒグマはよく出てくるけど赤黒クモがあんまりでてこない。ちゃんと1対1を意識してれば全滅の場面はなさそう。
弓を使ってて思うのは、どうしても近接武器みたいなとっさの攻撃ができないなぁということ。走ってくる相手に80%が壁のある矢を撃つか、不発しやすいミルで迎え撃つか、発動の遅いカウンターで確実に行くか。どれをするにも結局その状況に応じて考えていかなきゃならない。経験が戦略を広げていくという面白さがここにはある。
うっかりやっすい光学式マウス買ったわけでして。
昔は光学式マウス使ってたもんで、ボール式になってからは何これひっかかりすぎ状態だったんですけども、いやー久しぶりの光学式はぬるぬるして気持ち悪い。
浮かせてても動くのはたまらない。三次元な感じ。
よく見たらなんか1個多いんですけど。滑りやすくするやつ?
久しぶりのあの世だし、たまにはillegalなこともしてみる。
えらく熟練上げしてる人が多かったが、精霊武器に備えてるのか、単純に弓が強化されたから改造するためか。
妄想で暇つぶし。スタミナ案。
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