空むだ 200810

20081001

結局このスタイルが一番楽なのであった。

20081002

停滞中です。


新型DSは11月1日発売

はええ。


ニンテンドーDSi

いまんとこ買い換えるほどの魅力はなさそう。DSiウェア次第。


ここ数日で涼しくなってきたせいか、夏の間はどこかへ身を潜めていた蚊どもが大量に姿を見せ始めた。かゆい。

20081003

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time

リングオブフェイトはWi-Fiがないっていうのが気になって結局買ってないので、今回は前よりは気になる。

20081004

LAST MAN STANDINGまじむり。

メモ。

やはりワイリーが難関。ライフ13状態から被弾3回で倒さないといけない。1/2を残してれば6回。

4つ出るほうの弾は多分適当によけられる。6つ出るほうの弾がほんと無理。多分どっちもワイリーの真下にいるほうが避けやすいんだろうと思うけど難しい。

あとこれと30回クリアとノーダメージクリアでチャレンジリストおしまいです。


よく考えたらブラックホールボムというチート武器があるんだった。次これ使ってみよう。


打開しました。

1/2効果は端数切捨てのようで、ワイリー4ではワイリー本体から5ダメージ食らってから発動しないといけない。逆にいうと1回5ダメージ食らってから発動しておけば、ライフ23からあとは2ダメージを11回受けるだけで終わる。

ノーダメージ打開は途方もない。

20081005

キングオブコントひどすぎる。

20081007

深夜にやってるCMに知り合いが映ってる気がする。


最近毎日似たようなクイズ番組やってね?

20081008

電気屋とかで液晶ディスプレイが置いてあるコーナーがあるけど、維持費ケチってるのか知らないけどひとつのPCから分配して同じ画面を映してる店がよくあって、1920*1080のディスプレイにも1024*768相当の映像が出力されててすごくかわいそうに思うと同時に、これじゃ高解像度ディスプレイの恩恵が全く伝わらねぇだろって商売的にもかわいそうに思う。


1680*1050の液晶に変えて以来久々に画面の解像度を1024*768に設定してみたら狭すぎてびっくりした。

20081009

悪徒-ACT-の最終回がいい最終回だった。


電撃発表!「ノーモアヒーローズ」新作

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

Gametrailers.com - No More Heroes 2 - TGS 08: Debut Trailer

20081010

たいようのマキバオーを読んだ。読み始めは文太はよくわからんし退屈な漫画だなあって思ってたけど、2巻の終りで俺は泣いた。

掲載誌もジャンプじゃないし少年漫画のスタイルとは全然違うんだけど、むしろこのほうがつの丸のあの緻密な描写を積み重ねるスタイルには合ってるような気がする。みどりの〜でもミドリコとの決別シーンとか、たったの2ページしかないのに1コマ1コマの描写がいちいち琴線に触れてくる。あーサバイビー読みてえ。

以下俺の勝手な思い込みだけど、マキバオーのアニメを思い出すと子供キャラがうざかった思い出があるのね。つの丸の漫画ってあんま子供が子供のまま存在してちゃいけないと思うのよね。だってさあ基本的に登場人物の心情がダイナミックに変化していくのが面白いわけでさあ、そこに子供をはいどうぞって置いてもさあ、変化して成長しちゃったらもうその属性は子供じゃないじゃんって。でも成長しないまま子供のままいてもそれはそれで面白くない。他にヒゲもそうでさ、原作じゃヒゲ牧場潰れてから音沙汰なしなんだけど、アニメじゃ最後までずっと逃げ回ってる描写が挟まれるキャラになってたと思うのね。尺稼ぐためには必要だったんだろうけど、やっぱり変化がないと面白くないのよね。あとミドリコとも再開するんだっけ。あれもあれで再開したところで別にマキバオーに何の成長もなかったからつまらんかった記憶。この辺の要素のせいでアニメはどっちらけになってた気がするわ。以上うろ覚えおわり。

20081011

“彼たち”という言い方に違和感を覚える。“彼ら”ならそんなに思わない。言いやすさの問題か。


こんにゃくゼリーうめえ。

20081014

DQ2の塔と洞窟って何が違うんだよこん畜生ってふと考えた。

コレは基本として

ここに気付いた。

DQ1のダンジョンは基本的に同面積フロアの積み重ねで、階段の座標も上下層で同期してる。ただし竜王の城は例外。DQ2の塔は前者、洞窟は後者になる。

同面積の積み重ねで階段座標が同じということで、塔における散策は、限られた枠内のどこに先へ進む道があるかを探すのが肝となる。一方洞窟では、階段を下りる度に未知の領域へと踏み進んでいかなければならない。

素人考えだと多分、複雑なダンジョンなら塔型のほうが空間を把握しやすいと思われ。DQ2で訪れる順に考えると、

ここまでまとめてあんまり塔型とか洞窟型とか関係ねーなって思った。DQ3は洞窟経由して塔だし、DQ4は最初塔だけど、あんまり深く考えるところじゃないのかもしれん。

20081015

イタリア語でキジのこととか言われてもファジアーノ岡山っていう名前は全然定着しないからいっそのことぼっけえの岡山とかじゃけえなんなら岡山とかに改名すればせんとくんみたいな認知がされていいと思う。

20081016

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルのpodcastがiTunesで取得できなくなってる。聴衆率上げないとダメな空気になった途端これじゃ誰も聴かなくなっちゃうぜ。

もう聴衆率とかやめてpodcastみたいなネット配信で収益上げる方法考えないと地域密着型以外のラジオはだめなんじゃない、とか素人考え。アニメ系みたいにCD化できるところは強いんだろうけど、トーク中心でやってるところとかはあんま評価されにくいっつーか、評価するためのシステムが整ってないような。


みんなのニンテンドーチャンネルにケツイデスレーベルの体験版きてるんだけど、難易度がマジキチすぎて広告効果あるのか疑問。

20081018

podcast取得できないのが直ってた。

20081020

ちくわ笛の人はちくわ笛の人っていうイメージに負ける。

20081022

定期的に浮上するWEPの脆弱性がまた話題らしい。

USBコネクタしか持ってない俺にはあまり関係ないのだった。

暗号化すらされてない機器が多い現状では、おそらくまだ大きな問題にはならない。

20081026

久しぶりにマビノギ。ジャイ強化パッチかと思ってたら、ジャイの命綱たるアイスワームクエが改悪されてクソゲーだった。

今まではアイスワームの鱗を渡すだけのクエストだったのが、その前にアイスワームの鱗を採取する過程が必要になった。中国人のBOTが鱗をかき集めてまとめてクエスト完了させて外貨稼ぎしてたからその対策なんだろうけど、一般プレイヤーまでめんどくさくするのはやめてほしかった。クエスト報酬からゲーム内通貨なくせばいいんじゃねえの。ポリシーか知らんけどさ。

あと新クエストがちゃんと翻訳されてない。この辺はいつものこと。


投票日です。


当確出たので寝ます。

20081028

ちょっとアトランティカやります。

フルインストーラ用意しないとかどんだけ。負荷分散させたいんだろうけど軽い鯖と重い鯖があるから、一時ファイル消してインストーラ最初からやり直しを軽い鯖に繋がるまでやり直した方が早い。


オフゲでやれって感じですね。


浅田を探して本州横断した。

「精霊の森を出て南」って言われてるのに精霊の森の中にいやがった。翻訳班なんとかしろ。


スタート地点である「精霊の森」を出たところのエリアの名前も「精霊の森」であることから起きた悲劇だった。

20081030

XBOX360こうた。

意外とドライブがうるさい。そこまでうるさくない。バルクじゃないディスクドライブくらいの音がする。あとほんとにアダプタが鈍器でワロタ。

20081031

コンシューマではFPSもTPSもやったことない僕にはGears of Warの操作方法は非常に難解。

多分基本的には左右のアナログスティックとトリガーで完結するんだろうけど、ABXYも絡んでくるからややこしい。あと照準の上下を逆にするオプションはあっても左右を逆にするオプションがないのが気持ち悪い。任天堂っ子だから全部反転してないと慣れない。慣れろ。

あとこの手のゲームではよくあることなんだけど、ぱっと見のシルエットで敵か味方か判別できないから困る。

とりあえずVGAケーブル買って1680*1050解像度に対応するアップデートが来たら本気出そうと思います。19日だっけ。HDMI→DVIケーブルじゃ音が拾えなかった。SDブラウン管とコンポジでやったら普通のゲームだった。


初めて実物のニンニン見たわ。かっけぇけどほんとライムグリーンは目立つ。緑を見たらカワサキだと思え。

一月前へ | 一月後へ