空むだ 20081014

20081014

DQ2の塔と洞窟って何が違うんだよこん畜生ってふと考えた。

コレは基本として

ここに気付いた。

DQ1のダンジョンは基本的に同面積フロアの積み重ねで、階段の座標も上下層で同期してる。ただし竜王の城は例外。DQ2の塔は前者、洞窟は後者になる。

同面積の積み重ねで階段座標が同じということで、塔における散策は、限られた枠内のどこに先へ進む道があるかを探すのが肝となる。一方洞窟では、階段を下りる度に未知の領域へと踏み進んでいかなければならない。

素人考えだと多分、複雑なダンジョンなら塔型のほうが空間を把握しやすいと思われ。DQ2で訪れる順に考えると、

ここまでまとめてあんまり塔型とか洞窟型とか関係ねーなって思った。DQ3は洞窟経由して塔だし、DQ4は最初塔だけど、あんまり深く考えるところじゃないのかもしれん。