空むだ 200811

20081101

daeg

ZRX?

Ninja 250Rの青モデルがなくなって涙目。あれ綺麗そうなのに。

赤も写真写りがあれなだけで実物は綺麗なのかもしれん。

20081102

VGAケーブルつこうたら大分見やすくなって敵味方の判別もしやすくなった。解像度設定に1650*1050がないし、ディスプレイにもアスペクト比調整機能ないんで、とりあえず1280*768でやる。システムメッセージがたまにジャギってるくらいでまぁ問題ない。

20081104

GoW、COOPされてCasualクリアした。話はよくわからなかったけどバイオ4にインスパイヤされたとか聞いてたから全く問題はない。これおもしれーな。


アトランティカはだらだらやれてしまうのでだらだらやっています。リデランです。勢いで付けたギルド名が恥ずかしい。これ課金地獄にしないでこのままだらだらやれるゲームにすりゃいいのに。

20081107

アトランティカは3人ギルドじゃ村支配できないのでもうあれです。

村支配とかあるいはギルド維持の手間とか考えると、小規模ギルドは駆逐して大規模ギルドに集中させるデザインっぽい。でもギルド員は最高でも40人だから、大規模ギルドを各村に分散させて対立させたい?どっちにしろあんまそういうのに絡んでいく気のない僕にはあまり面白くないゲームなのかもしれない。メインクエストもPTじゃないときつくなってきた。


アトランティカのこれは良いなって思ったところ。


アイテムが全般的に供給過多気味と言うより、需要のあるアイテムが需要を満たすほど供給されてないし、供給されるアイテムは全く需要のないものばかりっていう感じ。供給過多なアイテムは買取NPCに売るよりも安い価格で販売されてるし、供給不足なアイテムは市場価格(売り手がいないため、単純にGが消耗されるのみ)で買わないと全然足りないような状態。もうちょっと生産が煮詰まればまた変わってくるんだろうけど、そこまで付き合えない。

20081109

デザインパターンおもすれー。

20081110

「ルナ」と「リナ」は女神の生まれ変わりと言われる世界でたった2人のターニア族の双子の姉妹。だが、これが本名か不明。もともと、とある組織で階級のある立場にいたが、それが一転。現在は追われる立場になっている。性格は高貴と言えるが、決して高飛車なわけではなく、誰もいないところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。

20081111

ポッキー買い忘れ。

20081113

初心者マークやもみじマークとまでは言わないけど、赤ちゃんが乗ってますマークみたいに慣らし運転中ですマークがあってもいいと思うんだよな。


オプーナ途中までやって最後のほうでフレンドとの新密度上げなきゃならなかったり全然やってなかったライセンス関係のことやらなきゃならなかったりそれらがものすごい作業だったりしてやめたのを今思い出した。クリアしたらなんか書こうと思ってた。

ストーリーは良ゲーとかいう意見をたまに聞くけど、ティティア星人以外はキャラクターの見分けがつかないし、それぞれの動機もさっぱりだし、世界観の説明なしにあれをやれこれをやれああ間違ったこれだったって感じで話が進んでいくから、攻略サイト見ながら最短ルート通った俺も悪いんだろうけど、正直良いシナリオだとは思えなかった。っていうか結局誰が何をしたい話だったのかわけがわからない。っていうか突拍子もない展開多すぎじゃないっすか。チャイカなんて面識ないのに「久しぶり」とか言ってきたしな。

音楽は神。

20081114

オプーナについて書き忘れ。

アクティブボンボンバトルは悪くない。どこから攻めるかどの軌道を取るかっつー戦略性はある。ただユーザインターフェースがなってないせいで操作しづらいのがものすごいマイナスだと思う。フォースは使いにくいし、ターゲットを変更するのには次にどこに移動するか皆目見当が付かないカーソルを動かさなければならない。あのカーソル挙動を作った人には本当に反省してほしい。あと、後半三人パーティになると、次に誰が行動できるのかわかりにくいせいでかえって戦略を立てにくくなる。エナジーゲージから逆算して、敵味方の行動順の予測表示とかあればよかったかなって思う。敵がいつ行動するのかわからないのもなんだかなって思った。

惜しいところが多くありすぎるゲームだと思いました。2まだか。

20081117

ちょっと前からYBR 125が気になってたんだけど、ここに来てYBR 250が輸入されるっぽいのでこれも気になる。

リーズナブルな250ccロードスポーツYBR250入荷決定!!

YBR 125のいいなーって思ってたところがタンク容量と燃費の良さとあとは値段で、12リットルのタンクと40km/Lオーバーの燃費で、航続距離が500kmくらいあるっつーね。今乗ってるアドレスV125Gが200kmちょっとしか走らないのに比べたら夢が広がりんぐでいい。一方YBR 250は19.2リットルのタンクで、エンジンの系統からして30km/Lはいくとして、600kmは走れる。うほー。

あと俺こういうビジネスライクでチープなバイク好きなんだ。YBR 125のすっかすかのエンジンとかたまらん。さわりてえ。

20081118

クラブニンテンドー2008年度プラチナ特典が明らかに

どれも微妙。とりあえずハンドルかな。

20081119

XNEとかいうので360にアップデートきて解像度対応してみやすくなったのはいいけどなんていうかそれだけって感じだった。HDDないしな!

Amazonの120GBの在庫が来月になっても復活しなかったら60GB+Live3ヶ月のやつ買おう。メモリーユニットがアップデートでおなかいっぱい。

20081125

白と赤の音声端子から変換ケーブルかまして糞PCのラインインに取り込んだものをラインアウトから糞スピーカーに繋げてそこに更に糞イヤホンを挿しているため360やってると凄い音割れする。

前からサラウンドヘッドホン導入したくて色々調べてて、とりあえずソニーのMDR-DS1000買っとけばまぁ後々もどうにかなるかなって感じで、そしてだいぶ前から近所の電気屋に一個だけ在庫が残ってる。運命的なものを感じてはいるがまだ買わない。

20081126

バイオ5の体験版くるって聞いたからもうHDDポチっちゃう。

最初は60GBのくせに9000円とかたっけーなって思ってたけど、ヘッドセット(2500円くらい)とLive3ヶ月分(1000円分くらい)がついてるからまあいいかなって思えてきた。洗脳されてる。

ただね俺は428も微妙に気になる。評価待ち。ワゴン待ち。

20081128

60GBHDD届いた。

日本語化してない体験版は勘弁してほしいでござる。

今ゴールド3ヶ月使ってもバイオ5出るまでに切れちゃうんだよな。シルバーでも時間差で体験版来てくれればいいんだけど。

20081129

スズキ、原付2種のスクーター「アドレスV125G」「アドレスV125Gリミテッド」を一部改良して発売

価格帯がかなり上がってあまり価格面での強みがなくなった感。カタログページも大人しくなってしまった。「より洗練された走りは再び頂点へ」とか書かれてた頃に戻りたい。

ってGSR400生産終了してるwwwwおいwwwwww

CB400SFと張り合うのにこれは個性ありすぎてきついわって思ってたけど、2年半でカタ落ちとかひどいわ。それもこれも排ガス規制と騒音規制の賜物。


色々デモ落としてやってみたけど面白いなって思ったのはPortalとMirror's Edgeくらい。FPSと車ゲーはいまいち面白さがわからん。あとEAの翻訳が適当すぎるのがすごい気になった。アーケードについてきた花火の音ゲーなんて、難易度設定からして「優しい」「注意」「難しい」の3段階だし、入力判定は「良い」「ものすごい」「完璧」だし、クリア後のスコア表示もものすごいエスニックな感じになってる。Mirror's Edgeのデモも文字表示は気になった。

一月前へ | 一月後へ