200312a

2003年12月15日

ゼニーができたとか新アイテムはないとか業務してみるかとか色々あったけどマターリだぜ。

マターリしすぎてネタがないから古いSSで誤魔化すぜ。 変則へっぉサッカー。

2003年12月14日

彼の話はもういいぜ。

爆弾ゲーム場という殺伐とまったりの狭間でマターリするのが通らしい。

2003年12月13日

今までのプレイヤーを壁にするハメは対応され、これからしばらくは壁ハメ&逃げ作戦しか使えない様子。 新たなハメを模索しなければ。

新たなる強敵キラービー(118G)も、 実験場にいたちび魔王(2000G)も、 もう圧倒的火力でしか倒せないのです。振り返れば。

ハメっていうのは不具合だけど、もともとアクション性はないものとされていたけれども、まだ釣りという技術は残っているけど、やっぱりただのステータス勝負、もとい金稼ぎだけのゲームになるのは嫌です。 って今後実装されるであろうスキル制とか全く考えずに書いてみた。

とりあえず漏れはオオネズミ(40G)にシフトするぜ。

2003年12月12日 Ver.0.030

モグラハメ。 この形で延々と狩り続けられれば、件の10分1000Gも可能みたいだ。 そしてナチュラル二刀流。

マターリってなんだ? 一部の人しか話さない広場に多くのROMが集うことがマターリなのか? 狩りに出ることをしないくせに、狩りに夢中になる人を否定するのがマターリなのか? チャットを楽しむという、ほんの一面的な遊び方が絶対的な価値なのか? チャットの楽しみってなんだ?

マターリを願う者同士が衝突するのは何故だ? マターリという言葉の意味はなんだ? お前の「マターリ」は、「お前の自由になる世界」じゃないのか?

という白昼夢を見たんだ。

マイスの村武器屋。 なんかもうひでーな。 これによって発生するであろうトラブルを想像してもひでーな。

2003年12月11日

ポケモンめぇぇぇぇ!

装備強化でうさぎ>カラス>パウー>もぐらとノーダメージで狩れる敵が増えていき、その度に作業的な狩りが続く。 せっかくPT組んでもノーダメージ狩りは不健康だぜ。

自己紹介メッセージに売れる物を提示してみるテスト。

途中から来た人に大物を奪われるのは正直気分が悪いぜ。 統率力のなさが悔やまれる。

2003年12月10日

[07:33:30] おはき゛:4きね8:うはwwwwwwwwwwwww
[07:33:35] 4きね8:ギャー
[07:33:35] おはき゛:テー
[07:33:36] 4きね8:ギャー
[07:33:37] おはき゛:テー
[07:33:38] 4きね8:ハラ
[07:33:38] おはき゛:ギャー
[07:33:39] 4きね8:テー
[07:33:40] おはき゛:ハラソ
[07:33:41] 4きね8:ギャー
[07:33:41] おはき゛:テー
[07:33:42] 4きね8:ボジ
[07:33:43] おはき゛:ソワカ
[07:33:44] 4きね8:ハンヤ
[07:33:44] おはき゛:シンギョ
[07:33:46] おはき゛:_no
[07:33:47] 4きね8:うわああああ

掛け合い般若心経は10秒を切れることが実証されました。誤字さえなければ…。

最強装備なんて集めるのは面倒な昨今。 コストのうさぎか速さのもぐらしかターゲットの選択肢はないぜ。 相方がいればコブラゴレムもマターリでうまい。

もぐらぐ戦隊もぐらふぁいぶ。 肝心のレッドがいないぜ。

ハメってのは釣り役と壁役の意思の疎通があって始めて成功する。 つまり、ごった返しの多人数狩りには向いてない。 というか人が多いとタゲが移って崩れやすい気がするぜ。

敵だの悪だのは本当にマターリを目指すなら心底どうでもいいはずだ。 敵を作ってしまうのならそれは、広義のそれではあっても、マターリではない。

2003年12月9日

砂漠の先の町が作られてましたとさ。 ゴジャース。

砂漠には城と町以外に村もあるらしいぜ。 一見何もない漁村だがプレイヤーに対する大きな罠が仕組まれてるぜ。 行き方は自分で探すのがオススメだ。 くれぐれも砂漠で迷わないようにな。

ハメ かっこ悪い。 広大な砂漠はハメのメッカ。

もぐらぐ。 王様もぐらのマップは、王様部屋にもぐらを集めないようにするあまり、他の部屋が地獄になることがある。

2003年12月8日

砂漠の全体が公開されましたとさ。

余裕で抜けましたが何か?なんつったりして。 迷ったよ。迷った末に変な城があったよ。 そしてシーカーデーモンとの死闘。 もうね、一発で20前後削ってくる相手にガクガクブルブルですよ。ハメ以外で勝てるんだろうか。

将軍様と義母兄弟。 将軍様の専用グラとターバン半裸の男って似てますよね。 肉肉肉。 やることは一つしかないぜ。

限りなく初期状態なおはき”で少しばかり狩りに出てみたぜ。 キーを恐れながらプヨンを叩くのは怖すぎたぜ。 そして金が貯まらな。 ( ゚д゚)ダルヒー。

今日の自己満足。

2003年12月7日

砂漠の大陸公開。 アワワ。 キングコブラもデザートバグも今の状態じゃてんで歯が立たない。 まだここにくるのは早すぎたようだ。カエノレ!

吹き出しツール的なものが本体に内蔵され、ものすごく場所とって邪魔なのはいずれ慣れるとして、思い出したように非公式ヘルプをSBO用に更新した。

このヘルプも初心者が読んで大して役に立つものではない。とりあえず着替えて装備整えてサッカーしてスロット回してバニーになってまた着替えて戦ってみて稼いで話して……、という序盤の流れをどう説明すれば良いやら。それ以前に人が話しかけてこないのはいかがなものか、とか。

2003年12月6日

そろそろプレイヤーとテスターを分ける必要もないだる。 っていうか分別の難しい話が多い。

カニキャワ。

酒実装キターけど今の所ただの道楽。でも状態異常という概念は何かを期待させる。預かり所も酒も当然ばぎーな所から始まるが、それらを直していく過程が面白いからテスターを名乗ってるんだろうなぁ漏れは。

何人かしばらく見なくなった顔も見かけマターリ。

今日も今日とてカニカニ。 カニフォーメーションHEART!!

・_ゝ・ そしてなんですかこのデスピサロは。

今日の自己満足。

2003年12月5日 Ver.0.029

Player's Side

なんじゃこりゃああああああ!! 王様もぐらは一日にしてマターリ狩場から瀕死狩場になったかと思ったが、いくら大量に湧こうと1匹ずつ湧くなら多勢に無勢なわけで……。

死んだら死んだでうわあぁぁぁ。

1234get。 まぁなんだ。廃。

Tester's Side

なんかシステムの基盤に対して本質的に合ってない設定をしている気がしてきたよ。

最弱状態から始まるから序盤の敵が強いんだ、とか。敵を簡単に足止めできるから釣りが容易いんだ、とか。戦略性がないから云々。設計思想と合ってない発想ばかりしている気がする。

2003年12月4日

Player's Side

王様もぐらとの戦い。 王様もぐらがうまい。というか大人数狩りがうまいようだ。割と雑魚が鬱陶しくなく報酬も多大な王様もぐらはマターリ大人数狩りに最適らしい。

プヨンクイーンとの戦い。 ボス狩りで思い出してプヨンクイーンに会いに行ったらノーダメージで萎え萎え。もう彼女とあいまみえることはないだろう。さようなら序盤の強敵。ありがとう100G。

今の俺たちなら塔の敵だって倒せる!ということで調子に乗って塔まで行ってきたよ。 つわあかかか。 1階のネズミはどうにかなった。しかし10を超えるダメージを与えてくる魔法使いは手に負えない。6人いてどうにか一行動て倒せる程度。そして40G。楽しいぜ。 しかし 壁際に追い込まれたら…。そりゃ生きて帰れませんわね。

Tester's Side

ゲームバランスって本当に難しい。あっちを立てればこっちが立たず。

2003年12月3日

Player's Side

見知らぬ人に種を使いまくったり、武器を欲しがる人に無償で与えたり、400G貰って赤銅の鎧を上げるなどの浪費家で高名な私ですが、労働と募金によってようやく最強装備と呼ばれるセットを買いました。全裸に槍盾帽子という風貌はしんどかったです。

特攻マンセー。 装備さえ整えばカラスもうさぎも怖くないわッ! 窮地にシロップ。 そしてシロップの旨みに気付く。生命の葉でHP増強できればもっとおいしいはず。

でももぐらだけは勘弁な。

Tester's Side

ヤバイ。最強状態ヤバイ。攻撃力25防御力15。森超ヤバイ。まず人食い果実(13G)。たったの1ダメージ。しかもうまく突けば鉄の槍で一撃。超ウマイ。そしてお化け球根(9G)。まさかのノーダメージ。超ヤバイ。だってノーダメージだよ?いくらHPあってもサンドバッグ。超雑魚。

って気付いたらスタミナの種売られてた。もっとヤバイ。

もっとヤバイのはこれに気付いた途端にきっとステータスが変えられる森の敵たち。超あはれ。そして更新される攻略情報。そして更に厳しくなる新規。ノーダメージ無しにならないとぬるぽ。

2003年12月2日

Player's Side

新アイテムで着々とインフレが進んでおります。買えるかYO!

色々と改名されたり強さ変わってたり発生場所変わってたりレジェンタ以降の敵がとんでもない強さだったり過渡期だったりして攻略情報は大変だろうなぁと思う。

赤もぐらどもと場違い。ベスの色を受け継ぐ赤もぐらでマターリ。

Tester's Side

戦闘2ハメでとてもウマーなのだが、あんまりやってるとバランス崩壊の予感。二人いないと出来ないのがせめてもの救いか。

Illegal

キチガイに刃物とは言うが、騙されて刃物を渡した人が悪いとは思えない。漏れの浅はかさが諸悪の根源であり、言い訳などできないし、慰めてもらえるわけもない。失ったものは戻らない。二度とIllegalを書くことのありませんように。

濫用濫用言ってたのはネタ半分だったわな。あるいはただの嫉妬だ。本当にバカだね。

2003年12月1日

Player's Side

始まってしまったスクラップブックオンライン。DQOものを全てSBOものに変えなきゃいけないこの面倒臭さ。DQO用の外部ツールは全滅。

スクラップブックオンライン公式BBSなんとなく作ったけどageるのが面倒だったぜ。そしてSBOに安藤はいないぜ。

続く名称変更の余波か、新しい回復アイテムが売られていたが、今の低いレベルでの戦いだとあんまり意味はなさげ。

Tester's Side

まぁ色々とあるよね。

キャラ採用の基準。何をもってして連れてきたのか。何をもってして前の世界に置いてきたのか。

血に染まった雪国。描画を弄った為に雪国に起きた悲劇。それはマップの色が変わらないという不具合でした。

ハマるペンギン。戦闘2のお馬鹿ちゃん加減を色々と検証。すぐハマる今の戦闘2じゃダメすぎるという話。将来的には出たり消えたりする敵とか同属が殴られると襲ってくる敵とか色々出そうでハァハァ。

喧嘩の後はマターリだぜお前ら。喧嘩別れなんて。そして下の文は気にするな。

Illegal

今まで少なくとも3人の人を追放した自覚がようやく湧いた。

一人は、サッカーのルールを巡って口論をした末に疲れ倒れた。彼が倒れた後にサッカーは暗黒期を迎えた。

一人は、ひたすらからかわれ続けた挙句にパスを抜かれて殺された。彼が死んだ後に俺は喜び悔やんだ。

一人は、その全てを見た上で元の場所へ還っていった。そして俺は全てを自覚した。

一番のバカは漏れじゃん。漏れさえ下手に立ち回らなければ皆マターリだったかも知れないじゃん。バカばか馬鹿莫迦。

漏れに残されたみにくれと権限は、漏れに残された業であると納得しよう。マターリ見守るというスタンスを二度と忘れまい。最後まで。