空むだ 20091101

20091101

うちのVARDIAが、録画はしてるのにその動画を保存してくれてない。よくよく確かめたらどうも自動削除をONにしてるやつだけが保存されないみたい。

こいつの自動削除というのがよくわからんもので、なぜか予約設定に付随した設定になってる。その予約で録画されたファイルが自動削除の対象になるらしい。保存先フォルダに対して付与したほうが俺はわかりやすいと思う。でそれは別にいいんだが、何を基準に自動削除がされるのか、マニュアルは結構読んだんだけど書いてなかった。俺は勝手に作成日時が古い方からだと思ってたんだけど、なんか違うぽい。あと、容量がいっぱいになった時に自動削除が実行されるらしいんだけど、その閾値すら書いてないし設定項目も見当たらない。

で、なんで録画した先から削除されてたかを推測すると、ちょっと前に既存の予約設定を自動削除ありに修正した。その時点で、それまでに録画したファイルには自動削除設定が適用されてなくて、新しく撮ったファイルから優先的に削除される状態になっていたと思われる。んで、容量に余裕あるのになんで削除されるのかがよくわからないけど、もしかしてTSで録画された場合を想定して自動削除動いてるんじゃねーかなって思った。わからない。なんでこういう大事なことをマニュアルのわかりやすいところに記載しないのかわからない。家電のマニュアル分厚すぎワロタっていうのは近年よく聞くけど、それは必要な情報を全部載せようとしているからであって、まさか載ってないとか載ってるけど探せないとかそういうレベルまで来てるとは思わなかった。ちゃんとした編集者をつけるべき。


で、当面の対応策としては、とりあえず自動削除設定はつけないことにした。俺の意図しないファイルが勝手に消されるなんてどうかしている。なんで自動削除設定つけようと思ったかというと、録画ファイルの管理メニューがすげえ使いづらいからで、それは解決していないんだけど、まぁいいや。かんたんリモコンと普通のリモコンで分かれてるんだけど、かんたんリモコンの方は俺に必要なボタンが足りてないから使えない。というかシステムの方をかんたんに操作できるようにしろよと思う。このレコーダー、メニューだけでスタートメニューとクイックメニューとなんやかんやあって、それぞれ別の機能構成を管理してるんだよ。しかもそれぞれの機能の振り分けになんら有用性を感じさせてくれない。予約録画はスタートメニューとか番組表とかからするけど、HDDの残量はクイックメニューからしか見られないんだよ。何がクイックなんだよ。