びーめん

20070331

2006年度が終わってしまう。

20070330

20070329

問題は特に録画したい番組なんてそうそうあるもんじゃない。

20070328

ネタバレとかもう気にしない。

時のオカリナハイラル城到達。謎解き面白すぎるし展開熱すぎる。これと比べたら何作っても劣るわ。時オカに対するトワプリの問題点はシナリオ終盤の失速と謎解きの(比較的)一本道っぷりに収束する。いやもうこんな偉大な比較対象を8年も前に出してたらそりゃ超えられんて。

シナリオでいうとさガノンのルーツとか語っちゃう時のオカリナはなんでもありなんだよ。時系列的に一番最初になる話だし後の話の設定なんていくらでもこじつけられるからなんでもありなんだよ卑怯くせえ。時のオカリナと神々のトライフォースの間に位置してしまうトワプリ、あとタクトもやったことないけど多分、その時間軸的な枠を超えられないんだよ。予定調和的な。あとねリンクがいて、ゼルダ姫がいて、ハイラル城で、ガノンドロフを倒すみたいな定型を踏襲しなきゃいけないって縛りに縛られてるのがすげーよくないよ。トワプリなんてどう考えてもガノンドロフと戦う必要ないだろうし、戦うにしてももっと魅せ方があっただろう。ザントを蹴落としてまでガノンドロフ個人をラスボスに据える必要がどこにあった。あのつまらないハイラル城は誰の所為だ。

トワプリのシナリオは色々とダメ。ハイラル城から言うと、まず仲間の支援シーンはいらない。そもそもブルブリンはそんなに怖い敵じゃない。タートナックあたりを攻撃してくれるならまだわかったけど、ただの意味のないムービーシーンにしか思えない。だいたいあいつらと協力するような話なんて全然なかったのに、いきなり仲間面されても困る。キングブルブリンは戦う必要がない。ブルブリン一族の話はゲルド砂漠の砦で完結しているはず。むしろ、何度も刃を交えてきたキングブルブリンこそ、最終局面で増援として使われるべきキャラクターだろう。猪に乗ったキングブルブリンが雑魚を蹴散らすシーンが見たい。その後で戦うのはアリだと思うが、「強いものに従う」とか言いながら、ほかの場所では依然他のブルブリンが襲ってくるのがわけがわからない。キングブルブリンの撤退=ブルブリン撤収であってほしかった。

元々狼のオプションであったミドナがストーリーの中心に置かれたことが、シナリオ上で色々なひずみの原因になっているのではないか。常についてくるミドナを中心に据えたことで、彼女の要求を順番に消化していくだけのシナリオが出来上がってしまった。しかしながら、その彼女に関わるストーリーは語りつくされていない。影の宮殿の住人を本来の姿に戻したとき、きっとトワイライトに関する情報を片言で話してくれるのだろうと期待していたが、全くの期待はずれだった。トワイライトも狼になるネタも全く消化しきれていない。狼のままでトワイライトの外に出られた時、それまで構築されていたトワイライト=狼=恐怖という世界観が崩壊した。それなら最初から呪い=狼という設定のほうがまだ説得力がある。ゲームデザインとそれを裏付けるシナリオとの剥離が激しいのがトワプリの問題点。ソルの力がマスターソードに宿ったんだ!なんて最高にひどすぎる。

謎解きに関しては、鍵が足りないということがほとんどない。鍵と扉がほぼ1対1の対応になってしまっているから、攻略手順に柔軟性がない。また必然的に、その進行手順と関係のない宝箱はほとんどルピーやハートのかけらになってしまっていて、宝箱を開く楽しみが薄い。通り道とは全く関係のない場所に宝箱が配置されていることが多く、回収にストレスを感じる。仕掛けを解く方法がほぼひとつしかない。特にアイテムが増えて行動の選択肢も増える終盤では、可能な行動の多さに対する解答の少なさが、相対的に自由度を下げてしまっている。わからない部屋をスルーして先に進むことがほとんどできない。仕掛けを解く=必要アイテム回収=部屋通過であり、その裏も成り立つ。それぞれ部屋ごとに見れば決して悪くはないが、通して見ると謎解きの自由度は低い。自由度って概念がわからんけど俺はそう思う。

その他気になること。黄金の虫コンプリートした時点で財布が拡張されて誰が喜ぶのか。宝箱その他からのルピーが多すぎ。せっかく募金システムがあるのだから、達成後に抹消せずに何かしら残しておいて、ルピーの使い道を作っておくべきでは。Z注目の範囲が広いせいもあるが、敵から不意打ちされることがあまりない。ハンマー出した時にいきなり回し始めるのは勘弁。スピナー等の道具に汎用的な使い方を与えてほしかった。馬の操作性は確実に悪化してる。その他リアリティのためにトロくなった動作が多々ある。etc

といった具合にどんどん不満点が出てきてしまう。本当やってる時はおもしれーんだよシナリオ以外。ほんま恐ろしい作品やで。

20070327

JFN系列でやってるWANTED!が終わってしまう。Mother Music Recordsからの流れでRhymester目当てで聞き始めたんだけど、火曜のバナナマンとか旧水曜のけだるい感じとかとてもよかったとです。初めて旧水曜を聞いたのが、ちょうどコルトレーン特集の回だったと思う。それまでJAZZなんて全然知りませんでした。いや今でもよくわかってませんが。

20070326

オンラインゲームの世界は基本的に並列的独立世界的存在存在である。その世界の間での相互干渉は原則として起こりえない。ポケットモンスターが10年前に実現させていた、クラブが世界から世界へ移動するような干渉は、オンラインゲームではいまだ行われていない。あるいは、何もできないスライムがメラ、ギラを覚えるような

みたいなことが書かれた雑誌を夢で見た。意味わかんねえ。


分配はこれで打開した。壁から何が伸びてようが同軸ケーブル最強でした。ふぬああで録画する方法がよくわかんないけど、最悪WMEの画面取り込みで録画すりゃいいやって話。それにしても画質悪い。

説明しづらいけど録画できるわ。


768kbpsのWMVで世にも奇妙な物語録画してちょうどCD-R一枚分。これは新時代きた。

20070325

画像差し替えパッチの製作を決意した。


前買ったキャプボにテレビチューナーついてるから、アンテナ線分配していっちょやってみっかなんだけど。

アンテナ→(同軸ケーブル⇔F型コネクタ)→ビデオデッキ→(F型コネクタ)→テレビ なんだ今たぶん。名前と認識合ってるのかわからんけど。で、ビデオデッキとテレビの間で分配すればいいんかなって考えてる。で、そうするとビデオデッキにゲーム機とかから入力入れたら、必然的にPCとTVに分配されるようになっちゃうんかしら。画質がF型コネクタ通すせいかすっげー悪くなるけど。それより電波を等分に分配しますってすると影響があるのかないのかさっぱりわかんない。今のところノイズなんて全然見られないんだけど電波と関係あるのかないのか。つーかアナログ停波したらどうなるんだ。わかんないけど悩んでもしかたない。自分で切り開かなきゃダメっしょー!


なんか認識が間違ってる気がする。うちの壁についてるこれはなんなんだ。テレビの説明書にもビデオの説明書にもこんなの載ってねえ。

きたねえ。

20070324

20070323

20070322

旧作と比較すると気になるところはいくつかあるけど、それを補って余りあるほどトワプリは面白いからまじ。Wii買ってて時のオカリナやってないなら絶対やれ。操作感は一番いい。ポインティングなしはきつすぎる。

ヌンチャク振って回転斬り出すのって、方向を制御するデバイスをガチャガチャやれば全方向に対する攻撃が出るって、かなり直感的な操作だと思うんだけど、あんま評価されてない気がする。

20070321

ボスを倒すと何故か脱出用のゲートみたいなものが開く時のオカリナと、ボスを倒すと○○○が脱出用のゲートを出してくれるトワイライトプリンセスの、どちらの方がやらされてる感が強いだろうか。後者のほうがシナリオ的には説得力があるだろうが、果たしてその説得力はゲームに必要か。「トワイライトプリンセスは一本道シナリオのように感じる」という批判的な印象は、こういう細かい演出の積み重ねに由来しているのではないか。

リアリティ向上の弊害っていうかね。

20070320

こう喉の奥の突っ掛かりが取れた気がした思い出した。春彼岸2007。


Gears of WarとTHE IDOLM@STERはいつかやりたいと思うんだ。キラーソフトってなんだ。動機はひとつあればいい。口実はいっぱいいる。

20070319

何かしら言いたい事はあるし、書かなきゃいけない気がするんだけど、同じことを前にも言ったような気がするから躊躇われる。

躊躇うは当て字じゃない。

20070318

20070317

20070316

s270鯖きてるけどどうでもいいや。

20070315

20070314

Wiiのニュースチャンネルはすごくいいんだよ。布団で寝ながらニュース見ながら寝るのにすごくいい。ニュース流し読みのアイディアはすごくいい。文字の大きさをワンボタンで変えられるのもすごくいい。ポインティング使わないのがいい。何より、どうでもいいオピニオンが全く入ってこないのがいい。

Wiiのニュースチャンネルはすごくダメなんだよ。記事が短いのがすごくダメ。似たような記事が何度も出てくるのがダメ。古い記事が後に出てきたりするのがダメ。能動的に記事を探そうとするとすごくダメ。ニュース流し読みで、文字サイズを大きくしてると見出しが入りきらないのがダメ。見出しと本文の文字サイズに差をつけてるのがダメ。前二つより、見出しを流してるときは入りきる程度の文字サイズ、本文を読むときは本文が読める程度の文字サイズと切り替えなきゃいけないのがダメ。記事の見出しだけでも読み上げてくれるようになったら絶対化ける。

BGMがいい。


トワイライトプリンセスはすごくダメなんだよ。何がダメってラストダンジョンとそのひとつ前のダンジョンあたりからだよ。すっげーいびつなんだよ。展開もいびつだし仕掛けもいびつなんだよ。ラストダンジョンなんて全体にわたっていびつなんだよ。最初にここ作っておいてしばらく寝かした後で手を加えようと思ったけど時間が足りませんでしたみたいな違和感があるんだよ。一番ひどいのがいわゆる北エリア周辺だよ。入り方がまず無茶。入ってからの仕掛けがまた無茶。足場のテクスチャがひどくて上れるのに気付けない。Aという仕掛けを解くのにBという障害があるとして、Bを除くために別のCという仕掛けを解く必要があるとして、Cの仕掛けを解くヒントがAの仕掛けを解かないとわからないみたいな書いててもわけわかんないことになってるわけよ。あとね絵を射落とすって今までやったことあるのかもしれないけど記憶にもないものをノーヒントでやらせるわけよ。北エリアも絵も解かなくてもいけるけど、これは特に気になる点を挙げただけで、とかくラストダンジョンはすっげぇ気持ち悪いダンジョンになってるの。すっきりしねえの。ラスボス倒すのはすげぇいいけどなんかすっきりしねえの。ラストダンジョン以外は概ね満足なんだけど、最後の最後で納得できないの。

20070313

20070312

何が怖いってリーデットだよ。あの叫びで動き止めて締め付けてくるやつ。あいつの存在が時オカの不気味さの最大の代表。今でも怖いんですけど。

ってかね、森の神殿で飛んでくる頭蓋骨やらねじれた空間やらで急に降ってくる手から逃げつつ絵から飛び出してくるゴーストを探したすぐ後に、じめじめした井戸の底に潜ってでかい頭蓋骨が飛んでる中を見えない落とし穴に気をつけながらリーデッドに叫ばれつつ仕掛けを探して解くとかね、もう耐えられませんよ。なんで敵怖いのばっかなんだ。落ち着く余裕がない。

トワイライトプリンセスは万人向けによく練り直したと思います。万人に受けるか知りませんが。


カメラワークが拙いのに細い通路を通るのが多いとか、扉を開けるとカメラが一度リンクの正面に回っちゃうとか、Z注目の範囲が狭くて敵の有無がわかりにくいとか、ライフの減りが半端ないとか、怖い原因はいっぱいある。

20070311

時のオカリナやってて気付いたけど、リンク右手でフックショット撃っとるがな。利き腕とか適当じゃない。左利き厨涙目。

20070310

クラブニンテンドー 現在の所有ポイント375 現在のランクポイント240

10月になるまでに後160クラニンポイント溜めればプラチナ会員になれるわけだよ。DSもうちょっと買うの遅らせておけば余裕で達成できてたよ。更新時期知らなかったからしょうがない。プラチナ会員特典に何がくるかわかんねえんだよ。チンクルのバルーンファイトみたいな素敵特典来たら困る。

購入予定を立てろ。5000円以上30ポイント、3000〜5000円20ポイント、3000円未満15ポイント。任天堂ソフトは予約ボーナスを使えばポイント1.5倍。どのソフトでもプレイ後アンケートに答えれば規定値の半分がプラスされる。実質、任天堂ソフトは2倍、サードは1.5倍にできる。あまり溜め込むとアンケート適当に答えそうになるから気をつけろ。特にVCソフト。

応援団2は絵ができてるとかいう話だから夏には出るだろう。多分4800円。ゼルダ夢幻の砂時計。年末になりそうだけど、2007年の早い時期に出すとか言ってたから保留。テトリスDSとかを買いたい気持ちもある。

ペーパーマリオは動画見てたらちょっと欲しくなった。4月19日発売5800円。マリオギャラクシーは年内発売予定で多分年末に持ち越すと思うから除外。3Dマリオって今のところ食指が伸びない。スマブラX。どうせ年末。カドゥケウスエレビッツあたりが値崩れしそうだから、確保しておくって手もいい。


ってこれなんだよふざけんなよ。難易度調整ってことはただの廉価版じゃない?でも値段からして10ポインツ。うーん。

20070309

20070308

なんでチョコボールのミルク味が消えてスイートコーン味なんていう奇妙奇天烈な新作が出てるんだよミルク味うまいだろ間違いなくいちごよりはうまいよスタンダードなうまさだよレギュラー商品にしてくれよでもスイートコーン味も思ったほどまずくなかったっていうかうめえこれレギュラーにしてくれよ。

20070307

ググったら大抵上位にWikipediaの項目が出てくるのってどうなんだろうな。確かに上位に来るべき情報なんだろうけど、なんだかな。

20070306

トワプリのゴーストを集める気が起きないのは、きっと年取ったってこと。

黄金のスタルチュラみたいに取りこぼしがどこか分かればいいのに。

20070305

昔やったときも思ったけど、時のオカリナは全体に漂う空気というか雰囲気というか不気味なんだよ。スタルチュラに呪われてる人とか、クモがカサカサ言う音とか、近づくと突然出てくるカクカクした人とか。トラウマになりかねん。2Dゼルダは基本的に画面が明るいし、トワプリは小奇麗になっててそんなに違和感なかった。でもこの世界観も嫌いじゃない。

20070304

で感謝祭ってなんだったの。七面鳥は。


トワプリがひとまず終わったからちょっと時のオカリナをば。カメラワークが少し気になるけど面白い。さくさく進みすぎ。

間違いなくラスボスはガノン。


Wiiが文字化けしてる。

20070303

りそーすはっかー禁止。


  1. 内藤ホライゾン
             /⌒ヽ
      ⊂二二二( ^ω^)二⊃
            |    /
             ( ヽノ
             ノ>ノ
         三  レレ
  2. やる夫
           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ●)  (●)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |     |r┬-|     |
      \      `ー'´     /
  3. 月厨
           ___
          / 月厨 \
        /  ::::::::::::::::  ..\
       /  <●>::::::<●>  \
       |    (__人__)    |
       \    ` ⌒´    /
       /              \
  4. 秋月律子
              ' ̄ヾv/ ̄`
              /  ̄ ̄ ̄ \
            /  :::::::::::::::::  \
          /-(<●>)-(<●>)-\.
      W   |      (__人__)      |  W
      弋辷夊、      ` ⌒´     , 攵丞タ
          /               \

進化論。

20070302

20070301

VCで時のオカリナダウンロードした。システムはほとんどトワイライトプリンセスと変わらない。遠くのキャラクターが見えないのとかZ注目が有効な距離が短いとか立て札読みにくいとか盾構えるのが自動になったとか、流石に後発の方が洗練されてる。あとボタン押して攻撃するってのがどうも違和感を。ボタン押しっぱなしで溜めて回転斬りとかどう考えても面倒すぎるだろう。なんでただ回転するだけなのに行動できない数秒のタメが必要なんだか。

盾を自動で構えるってすばらしいよ。昔時のオカリナやったときの記憶が蘇ってきた。盾の使い方がよくわからずにデクの木で瀕死になって、回復しようと帰る途中でそこらへんの敵に不意打ちされて終了した記憶。そこで不意打ちされたのが昔の俺なんだよな。今の俺は回避できるから困らない。

盾を自動で構えるってすばらしいよ。トワイライトプリンセスはハート3個でも余裕でクリアできそうな気がする。死因は大抵穴に落ちるパターンで、すぐその部屋からコンティニューできるからとてもぬるい。入り口に戻されてたらやってらんないわ。


というかねトワプリは斬る斬る斬る回転切り横とび背面斬り斬る回転斬りとどめみたいなコンボをえりゃーおりゃー言いながら爽快に出せるのがいいよ。ガンダム無双より気持ちいいよ多分。

yyyymmdd