びーめん

20070228

小学生の時、音楽コンクールで宗教音楽歌わされたんだけど、なんであれ誰も訴えなかったんだろ。思想良心の自由の侵害ですよねー。

20070227

体当たりで壊せて爆弾で壊せないみたいなのは理不尽だと思います。

20070226

ミドナが急激にデレすぎる。

いざって時に話聞く相手がついてきてるってのはとても素晴らしい。神々のトライフォースとか石版と会話ばっかり。時のオカリナはナビィがリッスンリッスンしてくんのかな。

話すことがワンパターンになってくると途端に冷めてくる。


WiiってあれSTB的に使おうとすると非常にこなれてないね。反応がいちいち鈍すぎる。ニュース流し読みは面白いと思ったけど、政治記事ばっか流れてくる上に細かい設定とかできねえでやんの。読み手の傾向とか判別するようになればいいのに。天気予報も時間かかりすぎる。地球儀回すのは面白いけどそれだけ。情報が置いてあるだけでそれを使って何かさせようって気がまるで感じられない。というかね、天気もニュースもいちいちチャンネル開かせないでWiiメニューに表示しろって。天気なんていちいち能動的に調べたくないって。そしてディスクが入ってる限り、Wiiメニューに戻るたびにディスクを読み込みに行って余計に時間がかかる。社長が訊くではこのあたりを改善点として挙げてたけど、ほんとにどうにかする気あるんでしょうか。ゲームしてる限りはあんまり関係ないけれど。あとWi-Fi USB Connector使ってるせいか知らんけど異常に接続に時間がかかる。なんか定期的に接続してきてうざい。繋ぎっ放しにならないの。WiiConnect24ってなんなの。チャンネル開くごとにデータ取りに行ってるように思えるんだけれど、24の意味あるの。


ゼルダはとても楽しいです。すっげー無駄な試行錯誤ばっかしてる気がするけど、その過程が楽しい。ブーメランで爆弾→壁とやれば安全に爆破できるらしい壁を、爆弾の時間を適当に計って投げてダメージ食らいながら壊したり、幾度となくハイリア湖に落ちたり、まあ色々。こうさせたいんだろうなーっていう思惑との戦い。

20070225

このマスターソード、ビーム出ないんだけど不良品じゃないの。

20070224

64の3Dスティックとその他のアナログスティックには致命的な差がある。3Dスティックは棒を倒す感覚だが、デュアルショックやGC以後のスティックはボールを転がすような感覚になってしまった。棒だった64コントローラは根本がひどいことになっていたから、耐久性の面で球状にせざるを得ないのもあるんだろうけど、傾ける感覚があまり感じられないのが気持ち悪い。ほとんどニュートラルか全倒しになっちゃう。

早くHORIがリモコンに繋げられる64風コントローラを出しますように。

20070223

新しいマップがどういうマップかを把握するのに一時間かかるトワイライトプリンセス。3Dアドベンチャー初めてやった気がする。昔やったゴールデンアイもマップの構造把握するのにすごい時間かかったんだよな対戦ステージだけだけど完全に把握してるの化学工場だけだけど。ミッションとか無理。


流石に次世代機だけあって画面綺麗っすねw

壁に半身突っ込むのだけはやめてほしい。


マリオ64のアンケでクラニンポイント5点もらえたんだけどこれかなりコストパフォーマンス高いんじゃないか。

20070222

そりゃあね僕だって「ついに次世代機買ったよ!」とか言いながら64やらPS2やら買ってくるネタもやぶさかではなかったけれどもねファイアーエムブレムの発売日の今日はねもうね小売もそんなこと言ってられないわけですよ。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

Wiiiiiii

本体のアップデートにとても時間が。


ちょっと遊んだだけの評価ですけどマリオ64ってクソゲーじゃないでしょうか。

20070221

『押忍!闘え!応援団2』発売決定! 任天堂発売スケジュール更新

キタ━━━━━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━━━━━(゚∀゚ )━━━━━━━━━━(∀゚  )━━━━━━━━━━(゚  )━━━━━━━━━━(   )━━━━━━━━━━(  ゚)━━━━━━━━━━(  ゚∀)━━━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━━━━━ !!!!!

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

20070220

前から手持ちの外付DVDドライブをガワからぶっこ抜いて内蔵の奴と入れ替えようと思っててとりあえずやってみたんですけどまさかドライバなしでガワから外せるなんて思ってもなかったよバッファロ。2.5インチ、3.5インチ、5インチの外付用の箱が今手元に。いらねえ。

20070219

光学式用マウスパッドが摩滅つるつるでマウス暴走の巻。

20070218

Ken Yokoyamaと横山剣が紛らわしいです。


ニコニコ動画って動画にコメントを付けて遊ぶものじゃなくて動画をネタにチャットして遊ぶもんなんだと気付い。読み方そのままで漢字変えただけの空耳は寒いですよっていうか空耳じゃないよ。明らかにそう聞こえない強引なやつもなかなか。「5+5簡単だ」は偉いと思う。

コメント非表示にできるのはニコニコ動画のいいとこだと類似サービスを見てて思った。

20070217

仮にプレステ2を買うとしてだよ。型番商法ってのがあるじゃない。SCPH-10000〜30000はもう見かけない。SCPH-50000はでかい。今売られてるのか知らないけどHDD積める。聞いた限りでは一番安定してそう。10800円。SCPH-70000は薄型。HDD積めない。恐怖のファンレス。12800円。SCPH-75000は見ない。SCPH-77000は互換性不具合。薄い。ファンレス。定価14800円。セールならもう少し安く買える。なんと言っても新品で買える。考える材料としてはこんなもん。これ買っとけば間違いないってのがないんだよな困る。「これDVD見れるんでしょ?」とか言いながらそこらへんのやつ買っていった兄ちゃんがうらやましいぜ。

20070216

20070215

キョロちゃん

底蓋のとこに収集物があるなんて一発じゃ気付かないだろ。

20070214

20070213

今んとこあんまり不特定多数と関わるネトゲはする気が起きてない。単純に面倒くさい。なんかやるとしても俺だとわからない形でやると思う。


2007年2月12日の日記において、「お゜って」と表記すべきところを誤って「を゛って」と表記してしまった点について、私をはじめとする多くの閲覧者から質問・苦情が寄せられました。皆様からのご忠告を厳粛に受け止め、謝罪し訂正すると共に、今後このような事態のないよう細心の注意を払って制作に当たりたいと思います。

20070212

カドゥケウスと世界樹のプロデューサーことなんとかさんがアトラス退社したんだって。別にアトラス信者じゃないからアトラスについてはどうでもいいんだけど、このまま没落しなきゃいいなって。思うけどこういう時にmixiの敷居とその低さはとても便利だなって。を゛って。

20070211

20070210

引退後の計画を立てよう。

ソードマン
斧マスタリー10 剣マスタリー5 ダブルアタック10 ATCブースト10 パワークラッシュorスタンクラッシュ10 DEFブースト10 HPブースト10 TPブースト10 後4P適当
斧特化だとスキルポイントが余り気味。威力のパワーと追加効果のスタンのどちらを取るかが問題。今のところパワーしか使ってないが特に困らない。
パラディン
盾マスタリー10 DEFマスタリー10 フロントガード3 バックガード3 防御陣形10 渾身ディフェンス5 シールドスマイト10 TPブースト3 ファイアガード5 フリーズガード5 ショックガード5 HPブースト10
医療防御10がある時に防御陣形10が必要か疑問。オートガード等の有用性もよくわからないが。
レンジャー
弓マスタリー10 ダブルショット10 AGIブースト10 トリックステップ3 ファストステップ3 アザースステップ1 先制ブースト10 HPブースト10 TPブースト10 伐採4 採掘4 採取4
補助スペルをどう構成するかが難しい。採取系スキル抜いてしまうか。
メディック
回復マスタリー10 キュア3 キュアU3 キュアV10 エリアキュア3 エリアキュアU10 リフレッシュ8 リザレクション1 医術防御10 TPブースト10 HPブースト10 バインドリカバリ1
キュアV・エリアキュアU・医術防御があればなんとでもなる。ATCブースト+ヘヴィストライクも浪漫ではあるが、今回は生存重視。
アルケミスト
炎マスタリー5 大爆炎の術式10 氷マスタリー5 氷の術式3 氷結の術式1 大氷嵐の術式10 雷マスタリー10 雷の術式3 電撃の術式10 大雷嵐の術式10 TPブースト10 帰還の術式1 博識1
雷重視。難しい。B26F以後なら雷属性だけでもなんとかなるが、一応三色揃える。

ブシドーと鞭ダークハンターだけはどうにも育てる気にならない。ボス戦は面白いんだが。

20070209

20070208

チェイスファイア+火華の幻想曲+大火炎の術式とかやってたら面白いんじゃないか。剣ソードマンいないけど。


1万でPS2(50000)買うのと4000円でGC買うのと1000円で64買うのとどれが一番楽しめると思う。64のソフトとか全然売られてないんだけど。

20070207

キャプボ届きました。玄人志向のCX23883-STVLPなんだけど、説明書きとは違う付属ソフトウェアと、それとも全く関係ないソフトのマニュアルが入っているというなかなかナイスな内容でした。あとドライバCDらしきものが見当たりません。元から期待してなかったのでよかったです。(参考)

どうやってインスコすりゃいいんだ。これでいいのかな。

LINE INから音を入力なんだこれ。できた。

ふぬああがなければ即死だった。

20070206

そうだテーマパークDSは買わないと。3月15日。

PS版やったことあるんだけど、ジェットコースターから客が吹っ飛ぶわ、着ぐるみは観客に襲われるわ、スイーパーが暴走するわ、散々なゲームでした。あと交渉画面の黒さがいまだに印象強く残ってる。あれと同じ源流なら良質のクソゲーに違いない。いややっぱ買わないと思う。


毎回毎回しょうもないポイントばっか突っ込むなよっていうか2度目は釣りだよ釣り何が三党で審議拒否だおめでてーな背伸びした。


QuickTimeの何が嫌って、PNG関連のMIME設定を勝手に持っていきやがるところだよまじファッキンだよブラウザおもてーんだよ。

環境設定のブラウザタブの非常に下のほうの遠くのほうにMIME設定するボタンがあるとかほんとふざけてる。っていうかねインスコする時に関連付け最小限にしようとしてもこのあたりでむちゃくちゃ勝手に関連付けしてる。まじファッキンだよこのレビュー!

20070205

キャプボ注文した。

20070204

20070203

恵方を理解するには干支(十二支のみでなく)を理解してないといかんのですけれど、全然覚えてないのでそれっぽい方向を向いて太巻きを。

20070202

トラックバックでいいような気がした。いやでもトラックバックって「記事」と「記事」の関連付けであって、「発言」レベルでの関連付けとしては重過ぎるイメージがある。トラックバックには相手の許可を取るべきみたいな話に極一部でなってるのとか聞くとさ、なんか違う。blogじゃなくてBBSから他所にトラックバック飛ばせるソフトってあんの? そのへん無知なもんで。blogとBBSを区別するのは旧世代的かもしれんけどさ。

ていうかなんでもかんでも関連付けられるようにですね。ハイパーリンク構想はじまったな。


どう考えてもハイパーテキストとハイパーリンクに行き着くな。やーめた。もう少し簡単に考えよう。


ニコニコ動画見てるととてもいい暇潰しになるんですよね。スレッドフロートの流用というか、最近コメントが付けられた動画がトップページに来るから、YouTubeよりは見やすくなってる。毎回似たような動画がトップにあるから3日くらいで飽きそうですけど。あとねコメントがたまにピキピキくるっていうかまぁそれはいいんですけどF5で最初から見られるよとかねいいんですけど。

20070201

「Check it out」を「耳を貸すべき」と訳したのは日本語ラップ最大の発明じゃねーかなとか思った。チェケラ(笑)。


はかいこうせんの書き込みとびーめんの日付を関連付けられるようにするとかどうだろう。">>20070201"とか含まれてたらこっちから参照できるファイルを別途出すとかそういう。掲示板機能とレス機能が同時に。誰が得を。

記事ごとにコメントが独立してるのってなんかさびしいじゃない。mixiなんかもそうだけど、新しい記事が出るたびに話題がぶった切られるのが。そろそろ次世代の馴れ合いシステムをだな。

yyyymmdd