びーめん

20061130

20061129

なんで目薬をピンクに染める必要があるんだ。

20061128

なんか書き留めておこうと思ってもすぐ忘れてしまう。


忘れるで思い出した。なんかあったことを忘れないようにこうやって記録してなんとなくアップしてるっていうスタンスだったような気がする。確かに記録としては残るんだけど、別に読み返したりしないからどうでもよかった。むしろ誰かに読ませたいっつー方が強いんじゃないか、いまだ。

20061127

20061126

PS3の中でもアフリカとかいうのだけはなかなか面白い(ゲームとしてでなく)ソフトだなと思ってたんだけど、最近出てきたチーターのプロモはなんだかなぁってなった。カバはいいんだよカバは。カバが水に濡れてるCGは結構ショッキングだった。チーターが走ってるのにまったく毛並みも揺れない、影もできない、汚れも飛ばないってのにがっかりした。クッタリした。カバは確かにリアルなんだよカバは。でも実物のカバなんてそうそう見ないから、象徴としてのカバと一致してリアルに感じてるのかもしれない。けど、写実的かどうかよりもリアルに感じるかどうかが肝心なんだ。アフリカのコンセプトがどういうもんかさっぱり知らないけど、なんというか進歩してねーなーと思ってしまいました。

20061125

20061124

20061123

20061122

何か背面のものを痛めた。

20061121

20061120

タッチペンのすごいところは、ゲーム画面に触れられることだと思うんですよ。ゲーム画面への直接的な干渉ができる。これ、Wiiが掲げてる思想よりよっぽど直感的な動作。Wiiコンはおそらく入力デバイスの枠を出ていない。タッチペンで接触されるタッチパネルは、入力デバイスであると同時に出力デバイスでもある。起こしたアクションがその場で反映される。これによる「手のひら」感が気持ちいい。

20061119

はっ。


全面打開。チアだとテンポとマーカーの早いREADY STEADY GOは楽な気がする。合計得点が8000万超えたくらいで一応の一段落。BやAが残ってるのが気になるが。

改めて言うが応援団は神ゲー。間違いない。こういう色物の名作が任天堂ブランドから出てしまう、出ざるを得ないのが今のなんとやらを象徴し。

20061118

20061117

20061116

激烈に応援が普通の難易度に思えてくるから恐ろしい。

華麗に応援は激烈に応援の点対象譜面なので、激烈をパーフェクトでできるようになれば打開しやすそう。全ステージSとまでは行かなくても、全ステージパーフェクトくらいはやっておきたい。


ハンカチ王子?イナバウアー?流行語大賞ノミネート60語を発表

「予想外」がない。これがほんとの。

年末の、一年のニュースを締めくくるような特番で、絶対に「予想外」と絡めて「予想外な出来事の多い一年でした」みたいなことを言って、「しかしこの人の就任は予想の範疇でした」みたいな、まぁいいや。

20061115

華麗に応援とか打開できる気がしない。


WiiにNintendo Wi-Fi USB Connectorが使えるのかどうかという問題。ソース

・DSのWiFiコネクタはWiiにも使えるのか? もしも使えないなら、無線LANルータを持ってない人の為の周辺機器が出るのか? WiFiコネクションの「カンタン」の部分がWiiだとどう対応されるのかが気になるとです。

→WiFiUSBコネクタは使用できません。無線LANの環境がない方は、ガイシュツの有線LANコネクタを使用します。

これだけだと流用できないように読めるが、前後の流れを読む。

・有線状態でwifiUSBコネクタを繋ぐとDS用の無線ルーター要らずになるのか? 本当だとしたらスリープ中でもDSでwifi対戦は可能なのかどうか。

→申し訳ございません…。ご質問の意味がよく分かりません…。

何かが噛み合ってない。

・無線LANが無い人がウィコネクト24を使えるのはパソ付けてる時だけじゃん。それで、例えば夜中に送られてくるはずだった追加データ(アイテム)をパソ付けてなくて受け取れなかった場合はどうなるのか?一生受け取れないの?

→無線LAN環境のない方は、有線LANコネクタを使えば、特に問題はないと思います。

この質問者は、USBコネクタがWiiと通信できることを前提に質問してる。


最初の質問は、WiiのUSBポートにUSBコネクタを刺しても、Wi-Fi機能を利用することはできないということではないかと。二つ目の質問も、有線でネットワークに繋がっているWiiにUSBコネクタを刺せば、アクセスポイントとして使えるかどうかという質問ではないか。Wiiがアクセスポイントとして機能しないのは確実だから、ちぐはぐな質問として受け止められている。

三つ目の質問は難解だ。「無線LANが無い人がウィコネクト24を使えるのはパソ付けてる時だけ」ということは、USBコネクタでWi-Fiに接続している人を問題にしているはず。それを「無線LAN環境のない方」として、「有線LANコネクタを使え」ということは、つまりWiiはUSBコネクタでは通信できないようにも読み取れる。しかし、「無線LANが無い人がウィコネクト24を使えるのはパソ付けてる時だけ」を否定していないのだから、USBコネクタで通信ができる可能性も残されており、どういうことだ。

主語をちゃんと書くんだ。


どうやらDSと同様に使えるみたいですね。

20061114

押忍!闘え!応援団を発見したので買いました。

タイトル画面とチュートリアルでもうおなかいっぱいだ。なんだこの満足感は。

一番最初のステージで泣けてきた。なんだこの快感。

つーかむずいぞこれ!


いわゆるノーマルモードの最終面をクリアできる気がしない、といえば嘘になる。クリアできる気はするができない。タッチペンを持つ手に力が入って、指に食い込んですごく痛いんです。

徐々に先に先に進める感覚は良いよ。前奏スキップさせてくれればもっと良い。海外版のElite Beat Agentsだとできるらしい。


ノーマルモード打開したけど、難関を越えた後に、何度もやって慣れてるサビが来て終わるってのはなかなか良い演出だと思う。


難易度高すぎだろ……常識的に考えて……。

オールSとか目指そうと思ったらすごく楽しめそうだ。前の持ち主はノーマルクリアして詰んでました。

20061113

20061112

ああっポッキー食べ忘れた。

20061111

果たして今日は何人の子供が自殺するのか。

20061110

ファミ通がいち早く11月11日の未来に到着PS3を待つ

タイムマシンは完成していたんだな。

画像のタイムスタンプ11/09
画像に映っているルミネスのカレンダー11/10
記事の文章11/11 午前4時
ブログのタイムスタンプ11/10 AM04:23

時空にひずみが生じている。やはりタイムマシンは危険なのか。


耳痛いのは収まったけど、今度はかゆくなってくる。かきようがない。

20061109

耳が痛いのは多分外耳炎か何か。

消毒液塗っとけばどうにかなる。

20061108

昨日から極端に寒くなりました。


なんでWiiコンを批判する人は、腕を使って大きく振り回す動きを引き合いに出すのか。軽い座標と傾きの検知だけでもいいと思うんだぜ。ちまちました動きがしたい。PS3も傾き検知を搭載しちゃうくらいなんだし。

つーか従来型のコントローラとしてDSを使えばいいんだよ。国民機。DS Liteのボタンすげー押しにくいけど。

年明けあたりに暇がありそうだったらWii買うと思う。


発売日が延期となっております

そうか。

商品情報ごと消えた。

「ひぐらしのなく頃に」 今冬に延期

20061107

ウルティマやファンタシースターのようにオフライン版があるわけではないのに、何々オンラインと名付けられるネトゲがある。

ガンダムの題名が、単に「ガンダム」じゃなくて、「機動戦士ガンダム」でなければならない理由。名詞だけだと意味が分からないから修飾語を置く。何々オンラインの「オンライン」の部分も多分同じ要領なんだろう。

20061106

耳が痛い。首が回らない。

20061105

最近、練り梅がうますぎる。練り梅ひとつまみでご飯一杯いける。無駄に種で容積を稼いでる梅干よりも、圧倒的にコストパフォーマンスが高い。これは練り梅の時代がくるわ。

20061104

20061103

【告知】本日時から・・・

NHKのクチコミブログの広報力についての特集で、試供品提供の代わりにブログで評価を書く所を取り上げられて、炎上してる。坊農さやか - Wikipediaもそのうち変更が加えられて、半保護なり保護なりされるんだろう。


マスコミが提灯記事を書くのはよくて、個人がブログで提灯記事を書いたら妬まれるっつー構図もよくわからないが。

マスコミの信頼性すら危ういのに、個人のブログに信頼性なんて元からあるわけねーじゃん。アメリカ式のblogはどうか知らんけど、日本のブログは初めからそういうジャーナリズム的なものを持ってないと思うよ。そんな胡散臭いもんでもある程度信じちゃうんだよ俺たちは。何がなんだか分からない匿名掲示板でさえ、嘘を嘘と見抜くことさえできれば、必ずいくつかの真実を見つけられると信じちゃってるんだもの。

20061102

20061101

気が付いたら10月が終わってる。

10月31日までだったAmazonギフト券の期限にギリギリで気付いたが。

yyyymmdd