びーめん

20061031

20061030

レベル上げの途中だった。もうそろそろ寝ようと思ってた。3倍速の自転車が左右に動く。画面が暗転する。どうやらジュペッタが出てきたようだ。ここまではいつもと同じだ。

現れたジュペッタが青く見えた。ジュペッタは黒いはずだ。気のせいかと思って、液晶の角度を変えてみる。やはり青い。ジュペッタが所定の位置につく。青い。光のエフェクトが見えた。まさか。まさか。

色違いは金銀の頃からいたはずだ。いたらしい。金銀はそれなりにやり込んだはずだが、ギャラドス以外の色違いは見たことがなかった。色違いの噂は聞いていたし、どういう色なのかもある程度は知っている。出現したときに、光る演出が付いてくるのも知っている。そして、目の前のジュペッタは青い。ついにこの時が来たかと、鳥肌が立った。

どうする? クイックボールを投げるか? クイックボールなんていうダサいボールで捕まえて、後になって悔やまないか? いやいや、捕まえられないほうがよほど後悔する。僕はクイックボールを投げた。1回、2回、出てきた。捕獲に失敗したことへの落胆と、クイックボールに入らなかったことへの安堵が入り混じる。さて、どうするか。

まず体力を削ろう。手持ちのポケモンを確認する。今戦線に立っているドサイドンは攻撃力が微妙で、この辺りのポケモンは、タイプを合わせないと一撃で倒すことはできない。彼の持つ技の中でも、最も威力がないであろう、こおりのキバを選んだ。ジュペッタの体力が減っていく。真ん中辺りで黄色くなって止まった。まずい。もう一発使ったらおそらく倒してしまう。しかし、運が良ければ1ドットか2ドット分残るかもしれない。いや、バクチはよくない。もう一度手持ちのポケモンを確認する。サーナイトがさいみんじゅつを覚えていた。これだ。

サーナイトに入れ替える。僕のサーナイトは、「トレース」という相手のポケモンの特性をコピーする特性を持っている。入れ替えた瞬間、「サーナイトは あいての ふみんを トレースした!」との表示。なんてことだ。つまり相手の特性は、眠ることがない「ふみん」ということである。さいみんじゅつで眠らせる作戦は、一瞬で崩壊した。

落ち着いて、手持ちのポケモンを再確認する。残っているのは、ものひろい要員のマッスグマ81とパチリス41。そらをとぶ要員のプテラ20。進化させるために学習装置を持たせたベトベター。ジュペッタのレベルは50で、既に体力は半分削れている。この中で体力をうまく削れそうなのは、パチリスしかいなかった。

パチリスに入れ替えてから思い出す。確かパチリスが覚えている「スパーク」は、高確率で相手をまひ状態にできたはずだ。まひになれば捕まえやすくなる。何回スパークが使えるか分からないが、これは試してみる価値がある。

パチリスのスパーク! 残りの体力から1/4ほどが減っていった。一瞬の間。ジュペッタがまひしたという表示。来た。これは来た。ジュペッタの攻撃でパチリスもダメージを受けている。パチリスが可能な限りスパークを使えば、蓄積ダメージは程よい具合になるだろう。パチリスが倒れたとき、ジュペッタの体力バーは赤くなっていた。ありがとうパチリス。愛してる。

さて、問題はボールだ。堅実にいくならハイパーボールだろうが、ハイパーボールのデザインは余り好きじゃない。かといって、モンスターボールで捕まえられるとも限らない。夜だし、相手がゴーストタイプであることも考えて、ダークボールを使うことにした。後2個しかない。終わったら買い足しておこう。

ダークボールを投げる。1回、出た。まさか。もう一度投げる。1回、2回、3回、そして間。静止したボール。黒くなるボール。カチッという音。捕まえた。

ジュペッタはボックスに送られた。ポケモンセンターに行って確認しよう。確か色違いのポケモンは、ステータスに星のマークがあるはずだ。確認しよう。

ボックスを開く。日頃あまり整理していないせいか、ジュペッタを探すのに苦労した。ようやく見つけたが、アイコンは普通の色のようだった。ようすをみる。青い。★がある。確かに、ゲットしたんだ。

レポートに書き込む。たくさん書き込む。この時間が惜しい。もしこの間に電池が切れたらどうしよう。緑のランプを見ながらそんなことすら考える。このジュペッタはどうしよう。色違いって、確か固体値もそれなりに高かったような。いやでも性格によるな。性格はなんだったかな。色々な考えが巡る。レポートへの書き込みが終わった。やっと緊張の糸がほぐれる。興奮は止まない。

ポケモンって本当にいいものだ。


持っててよかったPSP。

20061029

精神年齢ってなんだろうな。

○○歳って出るんだから、多分絶対的な指標なんだろう。精神の発達ってなんだろうか。「何歳までにどの程度の発達をするだろう」という指標は分かる。ある程度のことができないから発達が遅れている、だからこの子は精神年齢が低い、というのはまだ分かる。「精神年齢が高い」ってどういう状況だ。「精神」は医学的な概念に思えない、思われない。

被験者の知的な能力が、何歳の人の平均と同じかをあらわしたものを「知能年齢(Mental Age,MA)」と呼ぶ。「精神年齢」とよく言われるが、訳が不適切だとの指摘がある。

Wikipedia先生は賢い。精神の水準じゃなくて、知性の水準なら分かる。精神の水準なんて測れるわけがない。なのになんで精神年齢がどうこうとか言えちゃうんだろう。

20061028

とりあえずポケモン6匹揃えよう。

今まで適当に育てたもの。

すげぇ偏ってる。ドサイドンとかどうすればいいんだ。

通信対戦でレベル補正かけてくれるのはとても良い機能。


持久戦に持ち込めるポケモンがいないんだよな。持久戦は嫌な雰囲気になりやすいから正解なのかもしれんが。ボーマンダとか育てたいぜ。

20061027

20061026

履修漏れ高校が増えていく感覚を、選挙の当選発表に見立てるのは良いセンスだと思うな。


ソニー:PS3、年度内600万台出荷「難しくない」

年末商戦でPS3は品薄に陥る可能性が高い。大根田CFOは会見で、商機を逃さないよう対策としてPS3と交換できるクーポンを販売することを明らかにした。

「クリスマスにPS3買ってー!」という子供がいるのかわからないがいたとして、「ほーら買ってきたぞー」ってクーポン券を買って帰ってくる。枕元に置かれたクーポン券。何故なら彼もまた特別な存在だからです。

機会損失を補うために引換券販売ってどうなの。というか家庭用ゲームに引換券ってどうなの。前売り券じゃあるまいし。予約でいいじゃない。

20061025

必修・世界史授業せず 高岡南高校

間違いなく誤用でなく確信犯的にやってる。二重帳簿は別に珍しくないことだと思うけど、露呈した経緯は気になる。


制度だからやれとか、現実的にやる必要がないだとか、そういう次元の話になりがちだけど、まずは「何故世界史が必修でなければならないのか」とかいう問いが必要だ。僕は好きですよ世界史。西洋史を通史的にやるのもまぁいいですよ。ギリシア人の名前なんて覚えなくてもいいと思いますけどね。

年号とか人名とかは、歴史を学ぶ上で非常にどうでもいい、というか優先順位の低い事項だと思う。社会科なんだから、社会についてやればいい。

西洋史が分かれば、西洋史と比較対照した日本史は更に面白くなる。逆もまた然り。例えば西洋の封建制と日本の封建制の違いとか考えると、現代社会まで通じる社会構造の違いが分かってくる。引いては社会についての一考になる。問題は、そういう授業が行われているのかどうかって。比較歴史学をやらせるなら、西洋史だけじゃあダメだよね。それこそ関係の深い中国史とかもやらないと。「何故世界史≒西洋史なのか」という問い。

受験対策とか言って学習させても、近い将来、受験制度そのものに見直しが入る公算は極めて高い。受験制度が変わったら、またそれに合わせて授業も変えていくのかしらね。「受験があるから勉強する」って構図は、とてもいびつだと思うけれど。

つーか小中高大と分かれてるのがまた嫌な連携のなさを醸し出してるんじゃないかとか年別の授業に連続性はあるのかとか必修とか選択とか必要なのかとかそもそも授業時数足りねぇだろとかもう教育体制全般があれだと思うんだけれどまぁいいや。


学習指導要領通りに指導してるかどうかをチェックする機構なんてないようなもんだし、厳しい目で見ていくと、こういう高校はわんさか見つかると思うなー。他人事に思えないなー。すごく強力な問題提起だ。


生徒のためにやったとか、悪いことだと自覚していたとか、変に弁明するのはやめてほしいな。「学習指導要領を守りましょうね」で終わるのが一番嫌。

20061024

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』における
「壁の中から戻れなくなる」件に関するお知らせ

メールでお知らせが来た。クラブニンテンドー便利だな。DSステーション便利だな。

あくまで「レポートの修復」なのがミソ。多分修正済みROMになるんだろうけど、そこは明記しない。

20061023

20061022

四天王の扉抜けバグから座標か歩数か合わせて地下通路経由して隠しマップに行って隠しポケモンゲットとか熱すぎるだろう。これでこそポケモンだよ。むしろ、これでこそ電子ゲームというか。んなわけねぇだろwwwってくらい想像の付かないバグで遊ぶのは電子ゲームでしかできない。

20061021

これ改変したら何にでも使えそう。

20061020

ラルトスとかヤドンとかミルタンクとかドーブルとかベトベターとか出たけどまとめるのめんどい。まずタウンマップを作ってからだな。


社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.4 『Wii Sports』編 第4回 遊んでいる人だけじゃなく、見ている人も楽しめる。

毎回内容的にも戦略的にも面白い記事なんだけれど。

たとえばいままでのボウリングゲームだったら、おそらくボールを前に転がすだけだったと思うですが、『Wii Sports』のボウリングは、後ろに投げると後ろに転がりますし、なんなら、隣のレーンに投げることもできます。

やっぱり任天堂は馬鹿だ。褒め言葉。

壁打ち面白そうだなーこれ。壁が壊れていくあたりが。

20061019

ポケトレおもすれー。

これはどこで何が出るかまとめたい衝動にかられる。


大きく揺れる所でたまにレアポケモンっていうかシンオウ図鑑に載ってない所謂旧作のポケモンが出る。白いエフェクトが出て、普通の揺れより一寸早く揺れ終わるのが大揺れ。

ぱーる。

201番道路
ニドラン♂
202番道路
オタチ
206番道路
ネンドール
207番道路
オドシシ
208番道路
バルキー
210番道路
ミルタンク
213番道路
オオスバメ
230番水道
トゲピー

適当な上にこりゃめんどい。

20061018

天声人語が物故割れた。

20061017

ぼくはくまが流れるたびにクマとエビフライを貼りに行く習性。

20061016

イエローデビルに勝てない。


核兵器保有に対する議論をするべきかどうかの議論が始まって終わった。

20061015

アニメアカギを最後まで見た。鷲巣様はどう考えてもかわいい。

20061014

ファイナル・デスティネーションは名作かどうかは知らんが面白かった。深夜映画侮れん。カーター(笑)

一言で言うと、死の運命という名のピタゴラ装置から逃れようとする映画。

20061013

デジタル放送になると、チャンネル切り替えに3秒かかるとか10秒かかるとかいう都市伝説であってほしい噂を聞くんだが、正気なのか。コピーガードは録画する習慣がないから個人的にどうでもいいんだが、ザッピングがもたつくのは個人的にかなりやばい。画質なんかのために不便になるのはよくない。

岡山で地上波デジタルが始まるまであと何日。12月から。

20061012

シンオウ図鑑打開しました。

ホウオウとかどうすればいいんだ。全国図鑑完成は可能なのかい。ポケモンスタジアムかポケモンコロシアムか知らんけどそれで集めるのかい。GC!

20061011

シンオウ図鑑だけでも完成させたいよなぁ。

ヘラクロス、ミミロップ、マネネ、ハピナス、カビゴン、グレッグル・ドクロッグでおわし。ヘラクロスは多分あまいミツ。ミミロップ、ハピナス、カビゴンはなつき度さえ上げればどうにか。マネネはダイヤ限定。グレッグル・ドクロッグはサファリで捕まえるのが面倒くさい。できればGTS。


ここ数日の日本外交のサクサクっぷりはなんか気持ち悪い。


Wii TVCM『これは、何でしょう?』篇

まずリモコンを周知させる、と。


ミミロップ、ハピナス、カビゴンの三大なつき野郎だけになった。

20061010

することをまとめろ。

(;^ω^)


TFM系列で朝5時に流れる朝マックのCMが能登じゃなくなってる。


四天王の部屋で波乗りとか熱いな懐いな。


GTSに預ける途中で通信エラー。手元に預けたポケモンが残っている。GTSにも預けたポケモンがいる。引き取ったらどちらも手元に入った気がした。気のせいだと思いたい。性格も好みも持ち物も全く同じですがな。

20061009

20061008

ドサイドンに惚れたのでちょっと気合入れてサイホーンから育ててみる。

性格:のんき。HPの固体値がやたら高い以外はぼちぼち。努力値はHPと防御特化。あー技どうすればいいんだ。ほんと難しいな。

20061007

アンノーンでLevelageすると攻撃がやたら上がるとかそういうことか。


努力値の総和に上限があって、どう振り分けさせるかが問題なわけか。

固体値や性格も絡んでくるわけか。

こりゃ究極にしようと思ったらやってられんな。適当にやろう。数字と戦いたいわけじゃない。

20061006

Forestダウンロード販売とかこれはきたな始まったな。やるべき。

未だに俺はForestをどう表現すればいいのかわからない。


とくせい:ものひろいは素晴らしいな。

20061005

確か先週は覚えていた。確認したはずだ。一昨昨日までは忘れてた。一昨日思い出した。昨日忘れてた。今日思い出した。20歳アクセの話です。

マビノギ引退します><


いっぽん最終回とかねぇっすよチャンピオン。いやまぁもう話続けられそうにないけどさ。

ショー☆バンが載ってる限りチャンピオンは大丈夫だ。気合入れるために一発殴られたら殴り返すキャプテンとか、チームメイトをシメるために結束を深めるバッテリーとか、最近の番太郎は熱過ぎる。


努力値の仕様変わってるのな。前みたいにニドラン♂1000匹とかアンノウン780匹とかじゃダメで、それぞれのステータスに対応したなんとかかんとか。これはすごい廃人仕様。


ディズニーとかディー・ヴイ・ディーとかにはこだわるくせに、なんでディジタルはデジタルが主流なのか。アナログとデジタルで字数がちょうど合うからかしら。

ディジタルでぐぐるとデジタルばっかり引っかかるんだぜ。まったく親切な奴だ。

20061004

よく考えたら、DSからワイヤレス通信になったのも、Wi-Fi機能が付いてるのも、GBAスロットとダブルスロットにしてるのも、ファイアレッドとリーフグリーンを出したのも、全ては今回のダイヤモンド・パールのための布石なんだな。

俺の青黄金銀はどうすれば。


卵を孵化させる時は4、産ませる時は9連打。なつき度を見る時は6のポケモンをタッチ。探索の時は7。木の実採取にいそしむ時は8。逃げるポケモンを追う時は13。カオスになりたい時は19。こうか。

20061003

DS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の販売本数が早くも150万本突破!

まじ半端ねえ。


どうもボックスが操作されると「レポートに たくさん かきこんでいます」になるっぽい。新しいポケモンを手に入れる度にたくさん。手持ちポケモン入れ替える度にたくさん。ながらプレイしてるから別に構わんのだけれども、長いな。


GTS最高だ。初期ナエトル♀でナエトル農家を始めてからいろいろ交換した。イーブイ♂♀げっつしたからこれからはイーブイ農家。俺は新世界の神になる。あるいはわらしべ長者。

20061002

ねむり+みねうちでHP1にしてハイパーボール100回くらい投げても図鑑の148番あたりのやつが一向に捕まえられないんだがどうすれば。

とか書いてたら捕まった。こりゃ熱いな。


俺、シンオウずかんが完成したら結婚するんだ。


やっと噂のぜんこくずかん。ポケモンはじまったな。

でんどういりで終わりかと思ってたら、カントーが丸々入ってた金銀の衝撃を思い出す。

20061001

とうとう10月が来てしまった。


でんどういりした。

途中までこっち強すぎだろwwwwwうぇうぇwwwwだったけど、さすが四天王はすごい考えられてるわ。最後はお互いに1対1だった。神バランス。

名前もタイプも知らないポケモン出してくるのは勘弁。


どうもぜんこくずかんを埋めないと新しいマップに行けないような雰囲気が漂ってるんだけど、眠らせるわざ持ってるポケモンとかいないから捕獲できないからこりゃこりゃ。


  1. デジタル時計
  2. 電卓
  3. メモ帳
  4. 歩数カウンター
  5. ポケモンリスト
  6. ポケモンリスト動く奴
  7. ダウジングマシン
  8. きのみマップ
  9. そだてやさんチェッカー
  10. てにいれたポケモン
  11. カウンター
  12. アナログ時計
  13. タウンマップマーカーつき
  14. つうしんサーチャー
  15. コイン
  16. 相性

4,7,8,9だけ覚えとけばおk。基本は7。


初期ポケの♀ってレアなんだな。量産しようとしたけど♂ばっかり生まれる。

GTSで出)ヒコザル♂ 求)ナエトル♀とかやってる奴フィルタリングできればいいのに。というか、相手のほしいポケモンから逆引きできればいいのに。


コロトックにみねうちとうたう覚えさせて捕獲用にすることにする。

yyyymmdd