びーめん

20060930

してんのうで詰んだ。

炎ポケモン、ヒコザル除いたらポニータしかいねぇ。

20060929

唯一言えるのはナエトルが神すぎるということ。

タッグマッチでじしん使ったら相方ごと皆殺しになったのは笑った。

20060928

ポケモンまじ怖ぇ。

ダイヤモンドは開店時に既に売り切れ。入荷分が全部予約で埋まったらしい。どうにかパールは買えたけど、在庫はあんまり残ってなさそうだった。っていうかすっげぇ人多い。過去最大級の来客数なんじゃないか近所のゲーム屋。いつもは居ないおばちゃんとか居た。DSLiteと一緒に買っていく人も目立った。

ソースは知らんけど初回出荷100万本? やばいってこれまじやばいって。


Wi-Fiうまくいかんかもしれん。Wi-Fi USB Connector、よくわからん。というか、Wi-Fi設定では接続に成功するんだけど、ポケモン本編で接続しようとすると全く無反応、打開策。

「つづきからはじめる」でゲームを再開したら、ポケモンセンター地下1階のポケモンWi-Fiクラブか、グローバルトレードステーション、またはバトルタワーで受付をして、自分の「ともだちコード」をもらってください。

※ともだちコードをもらわないと、Wi-Fiに接続できません。

これか。最初のポケセンじゃ地下1階に降りられない。話進めろってか。

20060927

明日ポケモンじゃないっすか。

事前知識が全然ない。攻略サイトを見ることもなさそ。攻略本なんて絶対買わないだろうな。ルージュラ以来、攻略本の類は信用なくなった。青に出てきた出現率1%のレベルの低い方のルージュラを使って、覚える技を自力で埋めていったあの感覚は、逆に言うと攻略本抜きでは感じられなかったものではあるが、別にそんなのいらない。

えいご漬けと差し替えるのが面倒だからDS2スロットにしてください。

プレイメモとか残せばあれになるのか。あれってなんだ。ネタ。

20060926

20060925

火事になって真っ先に報道されるのが「郵政造反議員でした」って、どういう気持ちになるんだろう。他になんかないの。

20060924

ポケモンくらいの超大作なら発売日買いでも余裕で買えるだろーって思ってたけど、もしかして在庫切れとかもしかして。チンクル山ずみにしてた店だからきっと大丈夫だ。大丈夫じゃない。


3Dゲーで動作不安定どころか、強制再起動までかかるようになった。その潔さは良し。今のがファンレスだからファンレスがいいな安っぽいやつ。今はファンが電源とCPUにしかついてない。是非は知らん。

20060923

なんていうか起動してもディスプレイが反応しないどころか、起動中でもディスプレイとの接続がいきなり切れたようにプッツリいったから、いっそビデオボードを引っこ抜いて試した。VGAがマザーボード依存になったおかげで、サポートされてないVGAとか言われてマビノギを起動することすらできなくなったが、まぁしょうがない。しょうがなくない。ドライバない状態で動かしてるから全体的にやばいことになった。ビデオボード戻した。

どうもビデオボードが一番あやしいん。ディスプレイだけ反応しなくなるとかなんだこれ。ああもう出費多いなこれ。きょうびAGPとか流行ってないんじゃないんじゃないの。

20060922

* 動物キャラクターの行動方式を直接設定する事が出来る機能が追加されます。
- キャラクターウィンドウのペットタブで右下のボタンを通じて設定が可能です。
- 各AI編集機はペット召還ウィンドウで行う事が出来るし、主人や動物キャラクターの多様な戦闘状況で相手との距離、相手の状態などに合わせて指定したスキルを使うとか移動するように指定する事が出来ます。
- 自分が作成した動物キャラクターのAIを他人と一緒に使う事が出来るようになり、動物キャラクター行動規則共有掲示板を通じて共有する事が出来るようになります。

これはきたな。

ペットに敵を倒してもらえれば、こっちが固まってようと回線切れようと関係ない。俺ポケモントレーナー目指すわ。

やる気があったら。


PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円

これはきたな。

どうやって黒字にするつもりなのか。20GBモデルと60GBモデルの割合が、PSP単体とバリューパックみたいにならないのか。どうして久夛良木社長の発言はいちいち面白いのか。これはきた。


二度目のギルマス移譲。

銀行に入ると死ぬ。

20060921

秋彼岸忘れてた。

何をするっていうんだ。

20060920

ずっとBでくすぶってた英語力がついにAAAになった。たまたま。

4問目出現でA、5問目でAA、6問目でAAAとかそんな感じなんかな。

20060919

20060918

OS再インストールしたおかげで、ひぐらしやってもエラーが出なくなった。いまさら直っても。つまりあのエラーはソフトウェア的な障害だったわけだ。

3Dゲーを動かすと固まるのはハードウェア的に、物理的におかしい。OS再インストールでこれは検証できた。ケースの蓋開けて扇風機当てながらやっても似たような感じで固まる。ひとまず熱は関係ない。memtest86をやった。エラーはない。メモリは関係ない。わかりやすい症例が出るのは3Dゲーだが、負荷の高い作業をするとちょっと不安定になるようになってる。ということは何か。激しくトライアンドエラーである。

CPUかグラボか電源がおかしいんじゃないかと。これまでの経験からすると電源が一番憎い。無茶しなかったら普通に使えてるのも憎い。

20060917

PCの電源が一発では入らなくなってきた。

前のPCも逝く寸前はこんな感じだったな。理不尽なフリーズと電源不良。


ピュアグレースシルバーブロンド遠くを見る目カーマイン赤褐色これだ

20060916

いかんなぁいろいろといかんなぁ。

四国八十八箇所巡りして山賊に襲われたい。

20060915

多分アーケードの時代が来るよ。非ゲーセン系の。

20060914

リッチ(サガフロ2)とエレノア(サガフロ2)とガイ(FF2)でFF6のなんとかドラゴンを倒しに行く夢を見た。獣骨の長剣の耐久が少ないからベオウルフ探して、見つけて、でもガイの分がなくて、まぁいいやガイだし、一人だけファミコンだし、っていうところで逆風の太刀閃いて目が覚めた。陣形はワールウィンドだった。サガフロ2にもFF2にも6にも陣形なんてない。つまりなんだ。

サガフロ2のチップとクラウンの関係は面白い。チップ流通量とか面白い。武器がぶっ壊れたらチップになる。その分チップ流通量が増える。チップを発掘しても流通量が増える。サガフロ2だとほぼ無尽蔵に流通量が増え続けるんだけど、これをうまく調整できるようにしたら面白いんじゃねーかな。

ツール製作してもらったらチップ流通量が減るんだ確か。たださ、あんまりツール(特に武器)は買わないんだよね。クヴェルで充分っていうか。買いたい時に買えないっていうか。あの辺ちょっと惜しかったと思う。


「信長」を「しんちょう」と読んでしまう。こんな字でよかったっけ。のぶなが。もっと雄雄しい字体じゃなかったっけ。信長、信長、信長信長信長信長。すっげー弱そうな名前じゃね、信長。

ゲシュタルト崩壊を起こしやすい字なんじゃないかな。「信」。


2006年12月2日、25,000円 “Wii” 発売
【速報】任天堂の新型ゲーム「Wii」、25,000円で12月2日発売

なんつーか無難すぎてつまらない。コケそうな気もしてきた。

はじめてのWiiで2個目のリモコンを手に入れてもらう感じなんかね。どうなんかね。どう見ても同梱商法なんだが、はじめてのWiiが予想に反して面白かったりしそうだから難しい。つっても本体とはじめてのWiiとゼルダでいくらだ。うーん。難しい。

ソフトウェアラインナップ映像見たらすげぇ面白そう。飛行機持ちがいかす。


任天堂:次世代ゲーム機Wii…PS3と戦略の違い際立つ

ゲーム専門誌出版社「エンターブレイン」の浜村弘一社長は「Wiiが友達とワイワイ飲むビールなら、PS3は夜一人で飲む高級ブランデー。今年の年末商戦は価格と出荷台数からWiiが上回るだろうが、PS3は約10年間は売れるだろうから5〜10年後の評価は語れない」と話している。

久々にワロタ。

20060913

公な面が盛り上がってないと、その対立としてのアングラも盛り上がらないんじゃないかなとか。


ヤマタミことば解読したら激しいネタバレが出てきた。


ついに明日はこれだ。

20060912

20060911

どうにもならんなこれは。

再インストールタイムアタックを決行。


再インストールクリアした。

それでも固まる。つまり物理的におかしい。どうにもならんなこれは。


ブックマークやらセーブデータやら設定ファイルやら、いろんなものがすっきりしました。もう溜め込まない。

20060910

3Dゲーを動かすと頻繁に止まるようになった。フリーズとかじゃない。止まる。Windowsごと数十秒から数分、描画が完全に止まる。操作不能。音は流れたり止まったり。

どうにもならんなこれは。

/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

20060909

マビノギ。多分、次回転生時にAP50ほど繰り越す。転生してから稼げるAPが100くらいあるだろう。次の転生でひとまず終わりにしたい。何かのスキルを1にしたい。

クリティカルを上げるのは鉄板として、5→1でAP68消費。あとはカウンターにでも使っちゃうか。9→5がAP42でいける。カウンターあんまり使わないから、スマッシュを9→5にするのもあり。こっちはAP50。ちょっとレベル上げがんばればどっちもいけるかも。


それにしてもアイデルンの修理失敗率が異常。何か持って行くたびに削られる。ネリスやニッカの方がまだ信頼できる。

20060908

低スペックとか高スペックとか最初に言い出したのは誰なのかしら。

いまさらだけどいろんなものがおかしい。

罠が見えない。

注射器が見えない。

影有効にするとFPS(右上)がやばい。

昼だと青い何かに、夕方だと赤い何かに見えるようだ。


ちょっとまじめに計算する。

初期(10歳) 0
加齢(10歳→25歳) 38
レベルアップ(1→50) 49
探検レベルアップ1→25) 24
メインクエスト 9
120+α

やりませんが。

20060907

20060906

チンクル、「オワリ」のエンディング見ました。んー、こういう結末が一番自然なんだろうな。納得はできる。

変に勧善懲悪みたいな流れに持って行くから、おかしな結末になる。


とりあえずデータみたいなのをA面に置くことにする。

簡単な試行錯誤でどうにかなるだろって部分は割愛。っていうか面倒。特に交渉関係は、緻密に把握してしまうとゲームとして面白くないと思うので絶対書かない。要するに、クリアしてから見てくださいみたいな。


【速報】 SCE,欧州におけるプレイステーション3の発売延期を発表,Blu-ray対応半導体レーザの量産遅れで - デジタル家電 - Tech-On!

量産開始が遅れたため,日本における発売初日の出荷台数は当初の予定よりも少ない10万台程度になる。米国では40万台くらいを予定する。SCEは2006年5月にPS3の発売時期や価格を発表した際に,日米欧の各地域に向けた初期出荷台数を合わせて200万台とし,2006年末までに400万台を出荷する計画を明らかにしていた(価格などの正式発表時の記事)。このとき600万台としていた2007年3月末までの全世界における出荷予定数に変更はない。

どういう計算。どうすんのこれ。

20060905

チンクル、ネタバレ全開で書きまーす。



真っ白だ!


脅威の英語力A→F。なんだよこのクソゲー!

20060904

脅威の英語力D→A。ルッピーランドのおかげで成績が伸びました。


ラスボス戦熱すぎる。これはやってない人に教えたくない。でも伝えたい。

になって、なんて、尊敬を込めて、馬鹿か。もう大満足です。

20060903

英語力B→D。ゲームこええ。


なんでXが縦でYが横にあるんだってのもあるな。スーファミからの悪癖。当時は色で覚えてたからまだ良かったけど、同じ色になってボタンに刻印がされてるDSにはすごい違和感を感じる。ABが右から左へ並んでるのも不自然ではある。

20060902

もぎチン買ったおー^^

黒DS普通に買えるな。


主人公の名前を決めるのに10分かかった。

3分後には「そんな くだらん なまえは すててしまえ」と言われた。


普通に丁寧な良ゲーっぽくて困る。いや困らない。


移動は十字キーorA・B・X・Yで、会話送りや調べるときはタッチパネルって使い方はどうなのか。どうせならタッチパネルで移動もできるようにしてほしかった。片手でDSを支えて片手でペンを握るのは手が疲れる。

ビンに物をつめる作業とか、まず上の方にあるビンをタッチしてから、下の方にある「つめる」ボタンをタッチするんだけど、これは十字キー+ボタンでできたほうがストレスなさそうだなぁ。あるいはタッチ2回でつめる作業になるとか。どうせ同じ物をいっぺんに補充する作業が多いんだから、わざわざペンを往復させるのは不親切だ。というか、どの位置のビンに入れようが、その画面から抜けると勝手に順番が整理されてしまうので、ビンを選択させる意味がない。売る作業は「うる」連打でどうにかなるんだから、詰める作業も同じようにすればいい。

売る方も売る方で、微妙なタイムラグでちょっといらっとするんだけども。というか全体的にメッセージ送りにラグがあるのがいらっと。ペンで連射するのって気持ちいいんだぜ。その代わり、入力に対して反応がなかったら無駄な動作をした気になってしまう。ボタンでも本来は同様なんだろうけど、押す動作が小さいのと慣れてるのでそれほど気にならない。

なんかなぁ。なんか。細かい所でなんか。

20060901

打開しました。

やっぱ富竹だな。おっさんが活躍してるうちはそれなりに読めるのに、仲間仲間言い出したらちょっと。あー終わった。楽しんだもん勝ちとか自分で言っちゃっていいんかね。


nscr.exeで作ったセーブデータとひぐらしのなく頃に(解).exeで作ったセーブデータは仕様が違う。ファイルサイズが2倍くらい違う。自力で紡ぎなおすしかない。


(;゚д゚)


やっと英語力Bになった。問題が変わっていく。


羽入がうざいっていう意見に対応するために、羽入-桜花の母殺しとか罪を一身に引き受けるのが本来のオヤシロ様だとかのエピソードを入れたんだとしたら結構な策士だよなぁ。その上、誰を憎んでもいけないみたいなことも言わせる。園崎黒幕説から解放された大石みたいなね。

ただ予防線を張りまくってるだけのような気がするけども。スタッフルームでまで言うことはない。全体的にくどいんだよひぐらしは。

yyyymmdd