200401a

2004年1月15日

何をするにも何かが付き纏うってのは面倒なことだなぁ。

漏れは何のために動いてたんだっけ? という笑い話にならない気がしなくもなく。 機を伺おう。 やる気があるからってやらなきゃいけないわけでもない。

着々と適当に。

2004年1月14日

IRCチャンネル・#爆弾亭をオープンと言い張るのは流石に無理があるだる。 SBOを語る場所なのかさえあやしい。 というか絶対違う。

よって#爆弾亭はSBOと大して関わりがないので問題が起きるはずもない。 なんだこの継ぎ足したような飛躍は。

SBO全体の方針に関わる話し合いは広場と相場を決めまして。 週末の夜にでもアイテム話をしたい。 あわよくば妄想を広げてもいいんじゃないかと。 スクラップブックを作るのはお前らだる。

2004年1月13日

(*´д`*)パッション!!

ハメなければならない状態。 ダメージを受ければ簡単に死ねる状態。 回復手段かなぁ。

実験のために邪魔になるなら邪魔と言う人なのであまり深く考えずに俺に任せろ。

ろくに動きもしないで、自分の都合よく物事を曲解して、袋小路に追い詰められたふりをして、逃げ際に自分自身に捨て台詞を言い聞かせるなら、何のための行動なんだ。 動かなければ何も始まらない。 他人がいなければ漏れは存在しない。 漏れの場所は漏れが作る。

アイテムのアイディアくれくれ。

2004年1月12日

気が付けば雪の町。 ハァハァ。

動機は忘れたが塔に行こうという話になって森で迷った。 そりゃあもうものすごく。 いつの間にか完成していた塔に行くと敵も何もいないのにPC:3。 あやしい。 見えない壁の迷路やら不思議MAPを超えていくとやはりあやしかった。 あやしい。

右へ左へ。 回り込み処理の変更のせいか、うろうろと壁の前を左右に歩く現象。 タイミングを合わせれば殴れる。 効率としては壁ハメの方が有用だが、見ていて面白い。

新規にやさしく。 敵ステータスの変更があっても、新しく生まれた敵から反映されるので、すぐには反映されなかったりします。

2004年1月11日

テスト脱出の瞬間。 アルゴリズム見直しによりいくつかのハメと封鎖が不可能に。 この影響で今まで階段でハマっていたテストたんも脱出。 この影響でバランスの無茶具合が浮き彫りn

密集地帯。 冒険者登録所(仮)で個人クエストが行われるようになると思いきや、ものすごい勢いで人が集まって結局はいつもの祭。 何も変わらない世界。

何はともあれ旅に出なければ何も始まらない。 ゼニーから出る時のドキドキ感はすごいものである。 もし近くにキラービーがいればすぐさま最初の町送り。 アワワ。 水路の敵は今倒せるべきなのか。 設定がおかしいのか待つべきなのか。

2004年1月10日

封鎖地獄。 森の入り口を封鎖され、 洞窟に続く橋を封鎖され、 洞窟の最後の道を封鎖され。 封鎖されたら画面切り替えたり処理キャラから外したりすれば、描画順番が入れ替わって解除できるかもしれない。 見た目で一番下にいるキャラに攻撃できる。

プヨンゼリーを10個集めろ! プヨンゼリーを10個集めてPaul-Simonさんに持っていくと200じーで引き取ってくれるそうで。 個人主導クエストが作れる土台が必要だと思った。 まずは自己紹介メセジの利用から。

2004年1月9日 Ver.0.034

色んな事ができるようになって、色んな事をするようになったので、ラグ対策が必要になる季節が巡ってきました。

暗転、暗転、また暗転。 爆弾ゲームのバグの話ですよ。

声高々に言いましょう! 「ID:z98cIHQ6、必死だな!!」

2004年1月8日

相手を否定することが反論ではない。

それぞれにそれぞれの意志があるので、それぞれがそれぞれを理解してないとめちゃくちゃになるのが共同作業でした。 基礎から忘れてました。

いつまでもすぐかわるにさせておくのは忍びない。 今は本来の値に戻ってはいるものの、また何かの拍子で変えることも十分ありえる。 無闇に変動させてはダメでした。 基礎かr

対立構造を作りたいだけなんジャマイカ。

人も増えればいざこざも起こるし愚痴りたいこともあるだろうさ。 あなたが愚痴って漏れも愚痴ればどんどん泥沼だろうさ。 ちゃんと喧嘩した方がよほどすっきりするだろうさ。 そう単純には行かないさ。

そんなことより、 つわあかかか。 湧いた敵は倒されなければずっとそこだ。

そんなことより、 ついに不完全ながらも封鎖が実用的になるかもしれない。

2004年1月7日

揚げ足取りの議論は大抵において泥沼化する。

まだしばらく思考錯誤が続きますよ。 時期によっては突然仕様変更が起きたり、ゲームとして成り立たない状態になることがありえますっていうか起こしてます。 こればっかりはサーバ開きっぱなしで作業する方針があるような気がするのでどうしようもありません。 大嘘吐きです。

被ダメの増加。しつこさ。 最近まともに狩りしてないから、勘が鈍ってないかと思う。 経験則を失ったら仕事にならない気がする。 しかしいまだやる気の出ない。


釣られたとしても突っ込める所だけ突っ込みますよ。

しかし実際には、魔法などの戦闘にとって重要な実装を前に、無用なバランス調整をしようとして 
うららさんに新しいNPC用戦闘アルゴリズムを要求しています。 

その場で見てた人しか分からないだろうけど、アルゴリズム要求したのは漏れなんですが。

他の人はAWAYのマスでAWAYしてるんですが、 
あなただけ女神像の後ろでAWAYしているのは管理者の特権ですね 

権限奪取前の漏れも他の人もあそこ使ってるんですが。

プレイヤーに情報を落とさないで、プレイヤーをテスター扱いするんですか? 
それとも、テスターというのは実験者と訳すのではなく、実験装置と翻訳するのでしょうか? 
突然防具の防御力を下げたら何人のキャラが死ぬのかの、 
自動戦闘装置を使った実験ですか? 

今日防御力上げたり下げたりしたのは漏れなんですが。 迂闊だったのは否定しない。

一度公言しておきますが、今の戦闘関連の調整の責任は漏れにありますよ。

なんつーか詭弁のガイドラインですね、どちらも。 なんつーかそれとは別に嫌な予感がします。


一つだけ気になる発言があった。

おはぎさんはちゃんと使い分けています。おはぎさんは少なくとも良識のある管理者です 

買いかぶり過ぎです。 漏れが日頃みにくれという専用グラフィックを使わないのは、そりゃプレイヤーの気持ちを持ちたいというのもありますが、何よりめんどうくs

2004年1月6日

まぁなんだ。 結局、誤解した相手が悪いと考えているのがらしい。 彼の根源は、誤解する相手が悪いので、誤解される自分は儚く、正しい。 きっとそう言っても、「そんなつもりはありません」で返されるんだろうが、相手に伝わらない自分の意図なんて何の効力があろうか。 そして彼は伝える努力を放棄している。 伝える努力をすると、伝えられない自分を自ら責めないといけないから。

新戦闘は今の実装状況では手に負えない。 プレイヤースキルとステータスとアルゴリズムのバランスがこれからの課題。 現状が全てではない。 つかお前らβですよ、っていう最大の手があるけど、これを出さなきゃならない状況には追い込みたくないなぁ。

我々はプレイヤーである前にテスターである。 我々の役目はバグ潰しよりもバランス調整よりも、意見を出す事である。

2004年1月5日

本当はスプラックブックオンラインが正式名称なんだよ!

新戦闘にはいくらでも穴がありそうなんだけど、いまいちやる気が出ないのは正月ボケです。

安藤という人はもうこの世界にはいません。 これからも安藤を名乗る人が現れるでしょうが、それらは安藤に似た別の物なのです。 さようなら、安藤。

2004年1月4日

新戦闘システム、ヒット&アウェイで多少の手間はかかるけどノーダメ余裕wwwじゃん。 いや、遠距離攻撃が来るはず。 以前から、近づいてくる敵も一歩手前で止まってゲージが溜まるのを待ってるような動きがあったから五分五分なのか。

氷の橋。 気が付けば広がっていく世界。 いかにしてこの世界を魅せるか、この世界の果てを見せないか。

2004年1月4日のステータス。 ありがたいお年玉の数々は諸々の事情で倉庫へ。 種で上がった強さはどうしよう。

2004年1月3日

アルゴリズム増えたみたいだけどどれがどれやらわからな。 逃げ切れない戦闘4。 遠くでも気づくらしい戦闘5。 しかし俄然やる気は出てきた。

なんでマターリ派だとか戦闘派だとか、極端な分化しか考えられないんだろう。

2004年1月2日 Ver.0.033

森を抜けた先はとんでもない世界でした。 この亀の理不尽な強さはなんだろう。 いくら倒しても湧いてくるゴブリンはどうしよう。無視して進むのはどうしよう。 回復アイテムがすぐに切れるリーダーはもうだめぽ。

リーダーって不完全なハメで倒すしかないんですか。 そんなのって不健全じゃないですか。 正攻法は壁を置いて殴るしかないのがぬるぽなのか。 リスクと殲滅力。 回復手段の確保。

戦闘システムが様変わり。 わかりやすいようなわかりにくいような。 ついでに敵アルゴリズムもなんか変わるらしいよ。

(ryとか「下手ですが」とかで誤魔化さなきゃいけないものをよくもまぁ、っていう。

2004年1月1日

あけおめことよろ

リモコンと取れないアイテムの悪夢。

本格的なアイテムドロップはまだまだ待たないとダメだ。 急いては事を仕損じる。

野生のモンスターが何故か大量の金を持っているよりは、モンスターが遺すアイテムが売れる方が自然かと。 甲殻虫の盾ハァハァ。

おいおい、あんたが公開しようとしているそれは、本当に晒せるレベルの物なのかい? 晒して、心無い漏れからどう言われても知らないぜ。 しかし晒す勇気も必要だぜ。 なんなんだ。 後先考えない香具師が言っても何の説得力m