200311b

2003年11月30日

Player's Side

竜王討伐【ドラゴンクエスト】イベント。最後の日だぜ?多いに騒げや(;´Д`)

竜王を倒すべく集まった60人超の勇者たち。

待ちきれない人々。 貫通!

襲い来る敵の群れの中を走る走る走る走る。

そして見つけた竜王。雑魚が限りなくUZEEEEE!!! キングスライムに対するドラキーの比じゃない。うさぎとからすの群れの中でぬめぬめを狩る、その10倍くらい。そりゃ一箇所に湧かせて溜めたくもなる。それを強要するのはバカみたいだと思ったが。

その後に出た旅の方が楽しかったのはなんでだろう。

ドラゴンをクエストした時に、ドラゴンクエストは終わるんだよ。

Tester's Side

お疲れ様でした。

2003年11月29日

Player's Side

Online50 サカー大会。 上位三チームと他とのレベルの差がすごかった。そして実況禁止は単調で辛い。イベントの管理って大変ですね。

死人に鞭打ち。12月の何かに恐怖した人々。スクラップブックオンラインという改革。別に終わるわけじゃないはずだが、ドラクエとの別離ということで周囲は一様に終了モード。どうなることやら、漏れには見守ることしかできず。モチベーション。

Tester's Side

濫用とはユーザの望まない使い方をすること、と定義すると一見収まりが良いが、ユーザの要望なんて十人十色でわからない。濫用という言葉は本来の意味で使われていないのではないか。

週末の終末感。べるちなオンライン。

戦闘2は壁役兼殴り役と釣り役の二人居ればハメられることに気付いた。やり方は説明しにくいが。

漏れは何の為にDQOをしているのか。そこに人がいるからだ。

2003年11月28日 Ver.0.028

Player's Side

ねーねー。遊べるレベルまで設定してから公開して欲しいよねー。竜王倒したいよねー。鋼の剣マダー?鉄の鎧マダー?新アイテムマダー?魔法マダー?職業マダー?

バージョンマダー?って最近聞かないね。

チャットしてる方が面白いのは正しい姿です。

暇つぶしにうpろだ。作りかけの素材を一時的に上げたりアヒアなログを上げたり用途は色々。

Test's Side

GMだって大変なのは重々承知だけど、このまま新しい要素を引っ込めたまま日々を過ごしても、いつかは耐え切れず飽きるだろうという漠然とした不安。そして漏れはマターリ見守るというスタンスを、これまでに幾度と無く崩してはいるが、出来る限り崩したくは無い。しかしとてつもなく干渉したい衝動に駆られることも多い。

SBOにどれだけ人が流れるのだろうか。

2003年11月27日

Player's Side

500Gで買ったうろこの鎧を50Gで売る目的は諸君には分かるまい。ハハハ。

プヨンの壁。プヨンはハイリスクハイリターンで、装備が整っていれば短時間でおいしい。しかし現状一番おいしいのはノーダメージで倒せるおおなめくじ5G。ノーダメージになるのはどうにかされなきゃ単純作業でアワワ。

Tester's Side

今日はうららたんがいないのであんまり無茶もできず。

そろそろマクロ対策を考える頃合。

2003年11月26日

Player's Side

‡ャワ。

装備を整えては誰かに格安で売るというプロセスを繰り返す日々。今日も今日とて金を稼ぎ、物を欲しいという人にくれてやり、また手薄な装備で森を抜けて死に掛ける日々。そして巻き戻る巻き戻る。森で囲まれつわあかかか。どうにかHP1で抜けたけど、アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

というわけでつのむしは卒業したい。時代は森だる。うさぎだる。

なんかすくえにさんが大変で大変ですね。素材はどうするんだろ。

Tester's Side

濫用するなら管理者業務くらいやって欲しい今日この頃
管理人0の日々が続いております

ダメだこりゃ

旧本スレは放置スレという謎の共通認識が出来て早数ヶ月、いかがお過ごしでしょうか。

管理人とGMは違うと思ったり思わなかったり、管理業務をしていても呼び出しに応答できるくらいだったり、あんまり意味がないと思うのは、それが普通になってて感覚が麻痺してるだけか。

そして漏れには皆が言う濫用も、管理も、その基準がよくわからな。実質的に管理できるのはうららたんだけだぜ。

2003年11月25日

Player's Side

そろそろ皆狩りに飽きてるのか、マターリ広場。広場のメンバーも多種多様。

うららさんをゲーム内であまり見かけませんがどうされたのでしょう。

やっぱ新アイテム必要だる。金で解決できないようなアイテム。

Tester's Side

一つ恐ろしい事に気付いたのは、所持金がマイナスの時に戦闘し、勝利して得た金を足した結果がまだマイナスだったら、最大値まで裏返るんじゃないかということだ。というか裏返るということだ。マイナスだけは阻止しなければならない。

閉塞的なコミュニティで閉塞的に過ごすのもなんだかなぁというのは何度も書いたね。

2003年11月24日

Player's Side

力10と鎖鎌さえあればこっちのもの。バランス調整という名のインフレに耐えつつとっとと最強装備集めてマターリ。飽きそうだったので鎖鎌を初心者っていうか某蛙にあげた。

なめくじをボコボコ。 防具さえ整えればノーダメージで倒せる敵がイパーイ。ノーダメージで一番ウマーななめくじへ行くも、ノーダメージの狩りはすぐ飽きるので結局つのむしで。しかし鎖鎌がないのでやたら長期戦になり、今更後悔。結局金貯めて鎖鎌買いなおし。 途中、森で大量に湧いててアワワ。

後は種だけ。レアアイテムドロップマダー?

爆弾ゲームにルールはできるか、もといルールが必要かという議論が、開発者によるルールさえできていない爆弾ゲームを巡って。

やっぱ広場はマターリだる。

Tester's Side

作成記録2003年9月16日の古いノートに因ってフェルガナ大陸のうろ覚えな地名を纏めておく。正式名称なのかどうかは知らない。

ラスティーニ城
港町
レジェンの町
レジェンタ北の洞窟
マジカルスターの洞窟
春うらら @ 2003/11/24(Mon) 23:57
北の洞窟はマジカルマスターの洞窟と言って魔術の達人様が住んでおられるという設定でした。
デッカ湖
東がベイラの塔・西がベニラの塔
マイスの村
鉱山
マイスの洞窟

要望厨と要望批判厨。

2003年11月23日

Player's Side

せっかくだから俺は初期化を選ぶぜ。そして孤独に稼ぐほど空しいものはないぜ。

クレクレ言ってると色んな人に色んな物を貰いました。人のやさしさに依存してレベルうpします。だからこれは純粋な新規プレイではありません。

将軍様があらかた削って 漏れがトドメ刺してウマー。

将軍様とシーポンに手伝ってもらって稼いで稼いで森抜けて船乗って鎖鎌買ったらサーバ落ちて巻き戻ってショボーノ。

人に手伝ってもらってばかりもなんなので、貰い物で装備整えて、徐々に力をageつつ皮の鎧を取引で買ったりして。獲物もドモキー、おおつのむしと安定して狩れるように。鎖鎌を買ってしまえばもうおおつのむしなど敵ではないでしょう。新武器が出た後の中古品を待つ手段もありましたが、もう一度買いに行きました。

Tester's Side

ゲームバランスとして、新規の人には辛いと思った。スライムしか倒せない単純で単調な作業の繰り返し。「強い状態から始めて何がバランスだ」と言ったらお前が直せと言われたので気が向いたら直しま。

どうしようもない不正大量購入バグが公になり。バランスバランス。

2003年11月22日

Player's Side

今朝は朝からニヤニヤされ。 向こう側の旅の扉忘れるなよぅ。 なので初期化魔方陣を移動するついでに旅の扉は大改築され。広い世界を匂わせる前の3つ扉も良かったなぁと思いつつ。 初期化という罠。罠。

人が揃ってからは、その場の何かよくわからない流れでマイスの村まで行くことに。 途中で4きね9という伝説のもぐらと取引したり。炭鉱に行って閉じ込められたり。リカントに追い回されたり、押して遊んだり、奴隷になったり、あわわ。

マイスの村では将軍様念願のサカーをして帰りました。まる。

Tester's Side

森がらぐらぐ。ありえない敵をターゲットにしてしまうバグ。

道具屋でキメラの翼とやくそうの位置がまちまちなので使いにくいなぁとか。やくそうが上なら連打購入ワッショイ。というわけで修正され。

相手の名前によってはアイテムや取引の対象選択の際に枠が切れる問題。修正され。

加速厨うz。

2003年11月21日

Player's Side

ラスティーニ側の旅の扉が封鎖されて、森を抜ける楽しみが出来て、森が地獄的に辛くて、町から町へ行くだけでなんだか楽しい。

恐るべし森。お化け球根や人食い果実などの1ランク上の敵が容赦なく大量に襲い掛かってくるぜ。これまでと同じ感覚で戦ってたら即死だぜ。

森を抜けたと思って安心するのも束の間。大量のあばれうさぎがお出迎えだ。ゲームバランスは複雑に計算されてるぜ。きっと。

気が付けば種も増えてたぜ。何に使われるステータスなのか興味津々だぜ。

船に乗りレジェンタに行った所で日程が終了して帰還。帰りは死んで帰りました。まる。

Tester's Side

自動でログ保存された時に、新しいログの一行目の文字色が真っ黒になってしまう問題。それが更にエラー死を誘発してるとかなんとか。

金取引実装に伴い不正IDアイテムの再発生。キリの良い数字でない場合もありよくわ。不正アイテムがあると道具を参照した時点でエラーで落ちる。

ラグで戦闘2をハメられる?

2003年11月20日

色々と語り合ったり濫用したりしてる内になぜか集合してたぜ。

気が付いたら皆賢者でメルキドへ向かってたぜ。

当然メルキドにはヤツがいたぜ。

ラダトームのエロ宿屋でハァハァだぜ。

ついにはうららたんまで乗ってきたぜ。

過去を振り返りつつ今もなお今として進んでいくぜ。

2003年11月19日

不正なデータを捕まえろ!

ついに金が流通しだしたわけで、通貨は全てを決めるわけで、これまで無料で手に入っていたアイテムも手に入らなくなり、バランス壊れなきゃいいなぁと思うわけで。

オメアリナンダッテーアラマーアワワで受け答えしてもワンパターンということにようやく気付いた。

2003年11月18日

ネタの為ならなんだってしてみせる人達は純粋にすごいと思いました。

在庫が最後の一つしかない時に、タイミングよく引き出すを選ぶ直後に下を押すとこう。この状態でこの空白アイテムを引き出すと、この在庫アイテムが消えるらしい。

2003年11月17日

アワワ。ふと見ると爆弾亭が閉店していました。長い間仕事してなかったので当然だと思いつつ、長い間のご愛顧に感謝してうまのふんの配布くらいしてもいいと思いました。まる。と思ったらすぐに営業再開してんの。もう見てらんない。

うーむ。いまいちどう配色すればいいのかよくわ。基本的に差し替えだけども。

兄者!兄者を盛大にお出迎えした後、取引実装キターぜ!

65535の呪い。情報が見られることにより、理解は更に深まるという現実と、見えない所を想像する楽しみの無さを感じる。とにかくものすごくバギーだぜ!なぜかおはぎの流通量が激増したぜ!

2003年11月16日

アワワ。韓国がんがってください。

漏れは寝る!