空むだ 20091216

20091216

今更だけどやっぱりALIVEはすばらしいよ。完全にあの親子の文脈でしか語れない。10年越しのメッセージソングでありアンサーソング。時系列とかこまけえことはいい。歌詞の中で視点があっちこっち行ってるのは完全にもうそういう意味。ママンはもはや見守っててねなんて言える立場ではなく、母親として歌えるのは1番までだとか考えると、Aエンドで歌うのを途中でやめたっていうのがすごい深い意味になってくるわけじゃないですかー!

シレン3とかクリスタルベアラアッー!とか、キャラクターを生かしていく気が微塵も感じられないゲームとか、マリオみたいなキャラクターに依存しないゲームばっかやってるもんで、アイマスDSに関しては真剣に作られたキャラゲーの包容力に感服している状態なんだろうなって思った。多分この手の他のゲームやってても近しい状態になってるはず。だけど俺はこれなんだ。


クリスタルベアラアッー! - Google 検索

てっぺんとった。