空むだ 20091122

20091122

皮がきもちわるい。


前期終わった。

後期も出てるんだなあ。どうしようかなあ。


前期終わった感想としては、これが美術の教材だったら俺はもっと絵を描くのが好きになっていただろうということ。

こういう小手先のテクニックを教えて、ね?こうなるでしょ?っていうのを学校でやった記憶がない。だから俺は自分の描きたいものをいざ描くことすらできなくて、美術って面倒くせえなって思っていた。

わりと本格的絵心教室は小手先のテクニックから始まってて、その後こういう理由でこういう描き方をしますという説明が入るので、とりあえず描き始められるのがいい。部分ごとに順序立ててやってくれるのがなおよい。絵を完成させる以前の、完成に至るプロセスすら俺にはよくわかっていなかった。