空むだ 200910

20091001

スズキ株式会社 企業ニュース 2009年10月1日 第41回東京モーターショー2009への出品概要

バンディット1250Fきとるwwwwwwwwwwwwwwwグラディウスwwwwwww誰得wwwwwwwwww

ST250でも買おうかなって思ったけどこれ決まったな。早く出せ。


でもスズキはホンダみたいにコンセプトモデルとか市販予定車とか区切ってないんだよなー。どうなるかわからん。

20091008

MySQLはセットアップできたんだけどApache2でCGI実行する方法がよくわからない。PHPはなぜか動いてる。設定ファイルどれが正しいのか。


今気付いたんだけど360コントローラのバッテリーの接点のとこってちょっと遊びで蓋ずれただけで離れちゃう構造になってるじゃん。使用中に何度もコントローラの電源切れてピキピキくるのはこのせいだった。改善策はないのかよくわからない。


ストレンジジャーニーこうてきた。名前つけるところでつみそう。


Apache2のconfと権限見直したらCGI動かせた。デフォで入ってるScriptAliasは消してAlias作ってAddHandler cgi-scriptとOptions ExecCGIつけてあとファイルの実行権限セットしておいたら動いた。Windowsから共有フォルダのファイル更新するたびに実行権限がデフォに戻ってしまうのがちょっとあれ。所有者あたりの設定がいけないのかな。

20091011

東芝のREGZAの記事見てたらREGZAケータイと連携できる機能とかあってなんだよこれgigabeatでやれよって思ってgigabeatのサイト見たら既に新型を出してない状態だった。接続ソフトとかなしに使えるのがすげーいいと思ってたんだけどこのやろう。

携帯も東芝なので特に問題はない。

20091016

AmazonからONCE AGAINがやっと届いた。ご祝儀的購入。

RHYMESTERの何が好きってなんていうの、声に出して読みたいrhymeっていうか、言葉の流れが気持ちいい。かつ言葉に言霊として力がある。口ずさむのにいいんです。これは計算して作ってるからこそできるあれだと思う。BUDDHAあたりの何やってまんねん感もそれはそれで好きなんですが。

あとプリコグM@STER VERSIONは最初聞いたときは耳に愛ちゃんの捻りまくったイメージが染み付いてたせいでちょっと微妙かなって思って文脈厨として色々書こうかと思ったけどループしてると悪くなくなってきた。歌のイメージがひとつじゃないのがアイマスのいいところだと思う。魔法をかけてと思い出をありがとうがセットなのもいいですね。文脈厨的に。


「文脈厨」って言ってしまうのをどうにか言い換えられないかと思って、前「文脈主義者」と言い換えてみてたんだけど、やっぱなんとか厨っていう言葉は響きがいいくせに色んなニュアンスを入れられて便利だわと再認識するだけであった。

文脈主義でググったら哲学系の用語であるらしい。

20091022

なんか書こうと思うんだがここまでくると忘れるんだ。

20091024

俺の音楽観のルーツはbirdのbirdのREALIZEでないかということに最近気付いたことを書こうと思っていたような気がする。

確か中二かそこらの時期に何故かこの時期によくある流れに乗って僕は自分用のラジオを買った。当時の僕はラジオ番組の枠組みをよくわかっていなかったし、どういう人に向けて発信されているものかもわかっていなかったけど、チューナーを回し続けてどうにか自分に通じる番組を探り当てた。その番組は時間帯を変えて今でもやっている。そこでたまたま流れたのがREALIZEだった。

それは今までに聞いたことのある音楽では全くなくて、聞いたこともない歌唱法で歌われていた。あの歌唱法がラップであり、ラップしていたのがDevLargeとSUIKENであることを知ったのは、別の方向からJ-HIPHOPの知識を身につけた後の、最近のことだ。

正直、楽曲としてのREALIZEの内容はよく覚えていない。ただHOOKが今でも記憶に残っている。「音楽の枠/軽く飛び越す/MIC/色あせない飛び道具/音楽の枠/軽く飛び越す/TRACK/眠った音呼び起こす」枠?work?僕は歌詞カードを持っていなかった。アルバムを買う余裕はなかった。当時の僕は新鮮なメディアから一度だけ聞こえてきたこの新鮮な音の流れに新鮮な衝撃を受けたんだった。

音楽の枠とは何か、枠なのかworkなのか、何故この音がこんなに印象に残るのか。無意識に僕はREALIZEを分析の対象としてしまった。それが今の自分の音楽観につながっていて、どうにも僕は、音楽から何かを読み取ろうとしてしまう。そして、最終的にそれがどう伝わるか、伝えられるかを重視する。そんなロジック志向の音楽観。無為に聞いているだけはこうはならなかっただろう。

ということを恥ずかしく書くつもりだったけど、うまいことまとまらなかった。恥ずかしい。


愛ちゃん終わった。んんん説得力のためにはオーディションが本当にゲームシステム上の戦いである必要があったと思うんだけど、相手すら見えない半分運任せのリールバトルになってるおかげで、そこに盛り上がりがないのが非常にもったいない。

俺は事前にALIVEを聞いてなかったんで、序盤から伏線引いて最後まで引っ張ってきてて、これでがっかり曲だったらこりゃひどいなになってしまうんだろうなと戦々恐々してたんだけど、まさかの曲調でよかった。愛ちゃんの成長を表現するのにラストにこれをぶち込むのは最善手だと思う。言動からはいつの間にかよくわからん自信が付いたくらいしか分からんしな。エピソード単位では成長に理由付けできてるんだけど、いまいち心情に反映できてるようには思えなかった。

脳内補完が必要と見るか、脳内補完が可能と見るかは人それぞれ。ゲームプレイ的に全勝の覇道を突き進まずにわき道に逸れまくればいくらかの更なる理由付けがあったのかもしれんが、もうレッスンは嫌だお。

そういうわけで次は涼だ。そういえば愛ちゃんの話はあんまり他の876プロメンバーとの絡みがないのが寂しかった。愛ちゃんの場合は愛ちゃんの内面の成長を描くのが第一義で、その時同時に成長期にある他メンバーに目を向けすぎると、話の焦点がぼやけかねないからかなと思う。絵理のシナリオはどっちかというと外部環境の変化が絵理の内面の変化につながっていく作りだったんで、周りとの絡みが多かったんかなと。そういう見方でいくと涼はなんなの。夢子ちゃんなの。


アイマスDSを優先してる関係で、すとれんじじゃーにーはD突入で放置してる。積みゲーなんて始めたら悪い兆候。FFCCCBもノリだけで買ってしまいそうなんだよね。あとはなんだNEWマリオWiiかゼルダ大地の汽笛か。時間足りねえ。


まびょのぎのだらだらプレイも忘れていない。

20091025

HONDAのFuryがVT1300CXとして正式発表されてるんだけど、最大トルクが2750rpmで出るエンジンが何かおかしいのはこの辺に疎い俺でもなんとなくわかる。1300ccで54馬力なところからして何かがおかしい。外見はもとよりおかしい。HONDAがまた変態バイク作っちゃった匂いがぷんぷんする。

20091027

みんなのニンテンドーチャンネルで配信されているプリキュアのゲームの体験版を落として見て俺は恐怖した。

20091030

ジャンル不問でどーでもいいレベルのTipsを適当に書き殴れるような感じのサイトがあればいいと思うんだよ。でそれを誰かが適当にまとめられるような仕組みがあればいいと思うんだよ。名前はTwitterにあやかってTipstarな。ナビスコと戦争だ。


蒼い鳥とかmysongとかのバラード系の曲がないのは最後の最後でALIVEを引き立たせるためだとか、ALIVEは歌うことそのものがシナリオの核心だから最後にしか出てこないけど、プリコグは存在そのものが尾崎さんとの絆の証明だからちょうどいいタイミングで出てくるとか、絵理の話の骨格は「ひとりではできないことも、ふたりならできる」的なポイントだろうとか。だからこそ尾崎さんと別れるとBADENDになってしまうんやとか。そういう妄言から核心まで適当に書いておける空間が俺にはほしい。いやここにある。ただそれが第三者に評価されるかどうかがわからない。そこの視点を入れればこういうゴミカスもきっとなんらかの有用な情報として活用する芽があると俺は思う。まとめる人こそが重要なんだ。

20091031

ゲームとか実際プレイしてもねえくせに適当ぶっこいてクソゲーだろとか言っちゃってる人がネットではすげえ多いように見えてしまうのと、ときたまリアルでもあれクソゲーなんでしょとか知ったかぶって言う奴がいるのが自戒の意味も込めてとても嫌なんだ。二次情報で知ったかぶれてしまうのはとてもいけない誘惑なんだ。己の体験を、感性を信じられなければならないんだ。なんだ。


今日のログさえ見れればそれでいいだろって考えで空むだ作ったけど、日付の変わり目で書くとぶつ切れになってしまうのでそれはよくなかった。最新から並べるのがめんどくせえっていうだけの理由でこうした気がする。

VM久しぶりに起動したら普通のHTML出そうとするだけでも当然のようにApacheがエラー吐きよる。俺が何をした。

一月前へ | 一月後へ