空むだ 20090709

20090709

俺の勝手な思い込みだとWIKIWIKI.jp*Mabinogi Wiki*で売名&テスト稼動してサービス始まったような気がしてたんだけどそんな物証はどこにもなかった。

Mabinogi Wiki*だけなんか特殊な気がするんだけどな。フッターとか違うし。他だと「レンタルWIKI by WIKIWIKI.jp* / Designed by Olivia / Powered by PukiWiki Plus!」みたいになってるのが「レンタルWIKIサービス WIKIWIKI.jp* / Powered by PukiWiki Plus! 1.4.7plus-u2」になってる。WIKIWIKI.jp*の前にbyがないのがとても意味深。


オンラインゲームのWikiがしばしばWIKIWIKI.jp*を使ってるのもMabinogi Wiki*である程度の下地と使いやすさが作られたからだと思っていた。

あのデザインと使い勝手のWikiってMabinogi Wiki*が俺にとっては初見だった。同期の@Wikiとかすげー見づらいもんよな。当時のWikiっていかにも自動生成しましたって感じのメリハリのないフォントとほっそい枠線と薄い色のデザインばっかで、メニューもどれがどれだかわからんイメージだった。Mabinogi Wiki*はレイアウトの強弱がハッキリしててナビゲーションも洗練されてたのがよかったな。


というわけで。

改竄に関するお知らせとお詫び