空むだ 20090208

20090208

デッドライジングまだAエンド行ってないけどちょっと雑感。

レベル制は必要だったんかなあ。別に最初から最強状態でも良かった気がする。特にアイテムストック数はまんま難易度に直結してると思うんで、どこのレビュー見てもレベル上げ作業必須みたいな言い方されてるのがなんかな。結局さっさとゾンビジェノサイダーやってしまった。まぁ結果的にあの武器が出てきて俺TSUEEゲーが始まるっていうところでカタルシスがあるんかもしれん。だだっ広いマップ構成とアイテムの配置を覚えるための期間っていう面もありそう。

操作性はいい。それこそ思ったように縦横無尽に駆け回れる。ここだけでも箱庭ゲー的にすばらしい。反面、救助者の挙動のアホっぷりはどうにかならんかったのかとも思う。あとオティスは氏ね。

基本的にやっぱりカプコンの覚えゲー。覚えること多いし自分でやれることを開拓していかないとゲームが進まないんで、そのへんでとっつきは悪いと思う。最初はフランクさんよええしオティスはうぜえし何やっていいかわからんし武器はすぐ壊れるし。そこを理解させるために周回させるようにしてるんだとは思うけど。

Wii版はどうなるんかな。72時間制限取っ払ってミッション制に変えるらしいけど、その詳細がいまだによく分からない。この辺はシレン3に近い地雷臭がする。多分フリーランも取っ払ってとっつきよくする方向に変えていくんだろうとは思う。望まれてるのが「バイオ4 Wii Editionの続編」であると理解してくれてればいいんだけど。


デッドライジング ゾンビのいけにえ公式サイトはなかなか俺の物欲を刺激する良いサイトになっているので、それだけでもバカゲー的に買ってしまってもよいと思っている。