空むだ 200902

20090203

リレミトメニューの一番下にあったわ


MDR-DS1000を勢いで買ってしまった。クリルの声が音割れしないだけでもいい。どこから音するかわかるようになったのもいい。

20090204

思わず珍ポの攻略ページを作ってしまった。ネタバレ以外の何者でもない。

20090206

珍道中!!ポールの大冒険は500円の価値はある。最初は突っ込みテンション高すぎてうぜえなあと思ってたけど、ステージが進むにつれてなんというかその辺の俺と突っ込みとの関係がこなれてきて、笑って許せるようになってきた。初めて突っ込みに心を許せたのは3-2かな。あれから俺と突っ込みとの関係は親密になっていった。ステージ5あたりからは同じ目線で突っ込むことができたよ。6-3の序盤で突っ込みがいつものように突っ込んでくれなかったのは少し寂しかった。

20090208

デッドライジングまだAエンド行ってないけどちょっと雑感。

レベル制は必要だったんかなあ。別に最初から最強状態でも良かった気がする。特にアイテムストック数はまんま難易度に直結してると思うんで、どこのレビュー見てもレベル上げ作業必須みたいな言い方されてるのがなんかな。結局さっさとゾンビジェノサイダーやってしまった。まぁ結果的にあの武器が出てきて俺TSUEEゲーが始まるっていうところでカタルシスがあるんかもしれん。だだっ広いマップ構成とアイテムの配置を覚えるための期間っていう面もありそう。

操作性はいい。それこそ思ったように縦横無尽に駆け回れる。ここだけでも箱庭ゲー的にすばらしい。反面、救助者の挙動のアホっぷりはどうにかならんかったのかとも思う。あとオティスは氏ね。

基本的にやっぱりカプコンの覚えゲー。覚えること多いし自分でやれることを開拓していかないとゲームが進まないんで、そのへんでとっつきは悪いと思う。最初はフランクさんよええしオティスはうぜえし何やっていいかわからんし武器はすぐ壊れるし。そこを理解させるために周回させるようにしてるんだとは思うけど。

Wii版はどうなるんかな。72時間制限取っ払ってミッション制に変えるらしいけど、その詳細がいまだによく分からない。この辺はシレン3に近い地雷臭がする。多分フリーランも取っ払ってとっつきよくする方向に変えていくんだろうとは思う。望まれてるのが「バイオ4 Wii Editionの続編」であると理解してくれてればいいんだけど。


デッドライジング ゾンビのいけにえ公式サイトはなかなか俺の物欲を刺激する良いサイトになっているので、それだけでもバカゲー的に買ってしまってもよいと思っている。

20090210

Xbox360Achievements.org - Dead Rising 2 Officially Announced

うおお。

英語できんのが困った。


ゾンビパラダイス再び! 『デッドライジング 2』の開発が明らかに

外注ってのがなんかあれな雰囲気を漂わせる。

20090211

デッドライジングAエンドいった。

CASEを順に埋める作業と暇を見て救助者を助けていく作業を両立させようとすると途端に自由度のないフラグ管理ゲーになる。セーブデータ一個しかねえしまじめんどくせえ。OverTimeもセーブ共通とかもうアホか。精神的にがんじがらめやが。

ゲームプレイの幅が広いんなら、その評価もそれに応じた方式にしなきゃならんと思うだ。実績機能はその点結構いい線突いてるけど、付属物の領域を超えてない。デッドラも結局CASE埋めるようなプレイしなきゃダメなんじゃんって思ってしまう。決して強制されてるわけではないんだけど。


いつの間にかKSBのスパーキーの声がまろやかな感じに変わっている。スパーキーはトゲトゲしいところが良いのであってそれにあのとがったうざい声が加わることによってOH!くんとは違う魅力を出していたのに軟化してしまったのは寂しい。


このページのTVCMのところは昔のまんまで安心した。うぜえ。

20090214

XJ6 Diversionが今俺の中で熱い。360° viewとか萌える。やっぱバイクは青だはlははぁあ。

自分実用志向なもんで、風防やカウルは好きだけどスーパースポーツ的な二つ目はあんま好きじゃないのよね。一つ目のほうがバイクっぽくてよい。昔のER-6fも一つ目で萌えたけど最新のER-6fは二つ目になっちゃってなんかあれ。

20090219

HDD買って再インストールTAした。1TBの何かである。6GB、20GB、80GB、250GB、1TBとステップアップしておる。およそ3〜4倍のステップ。今回はフォーマットだけで数時間かかっていた。

それでわかったことは今付いてるDVDドライブが腐ってるということ。BDドライブ安くなったら買おう。


デッドライジング ゾンビのいけにえ購入。ちょっと箇条書き。

結構別物です。ミッションやらんと何も進まんのでちょっとうんざりしそうではある。


夜が暗すぎる。地下搬入路なんてなんも見えん。CMでも夜のシーンは潰れて何がなんだかわからなかった。最高に明るい設定にしてもまだ暗い。なんとかして。

20090220

Honda | バイク | VTR

手間かかっとんな(広報的に)。


クレタスから関連本買ったらサブ武器がかなり使いやすくなった。デフォだと連発できないから弱いんだな。これはこれでよい。

ジョー倒すと4000〜14000くらい金もらえるからこれで稼ぎだ。


クリフとケントもイベントカットでゾンビ出現デモのみ。CEROの関係?クリフゾンビはガラドールみたいな感じ。倒すと刀落とす。ケントは火炎瓶と飛び蹴り。倒すと火炎瓶落とす。あとなんかクリフが出てきてからジョーが見当たらなくなった。正直こいつらよりプードルと爆弾鳩のほうが100倍うぜえ。鳩どこにいるかわかんねえよ。


360版だと実績解除でもらえてたアイテムが、一部のミッションをSランククリア?でもらえるようになってるような。バレットベルトとか。

小型チェーンソーも出てきたからS狙っていったほうがいいかもしれん。早く終わらせるよりゾンビ片付けていったほうがSになりやすそう。グレッグのショートカットを使うと多分Sにはならない。微々たる額とはいえ金払ってるのに更にペナルティあるのは厳しいと思うが。

20090221

おわた。普通にやっててもOverTimeだった。これ以外のENDあるのかわからない。

いやこれ面白いよ。原作の360版知ってるとより楽しめると思う。原作自体B級臭がするのに、ここに至ってなんかもはや悟りを開けそうなゲームに仕上がってる。なんで鳩が爆弾持ってくるんだよとかなんでケントがいっぱいいるんだよとかもう考えてられねえ。



ニーグリップじゃねえやニードロップ。


ジョーに捕まってる女って5人だったっけ。4人のような気がした。


忘れてたけどポールのイベントもカットされた。火炎瓶は普通に落ちてるけどポールゾンビはいない。今回一番かわいそうな人じゃないか。


ジョーが一時期出なくなったのは多分昼間はジョー、夜はクリフみたいな感じでローテしてるからだと。


今確認したけど肉屋のシーン特に変わってない。

20090222

なぜかずっとPIGEONだと思ってたがよく見たらPARROTだった。色的におかしいと気付くべき。

パラダイスプラザとワンダフルプラザをつなぐショートカットはグレッグ経由で使わなければペナルティにならないかもしれない。恋人たちの帰りで使ったけど特に警告もなくS。


ワンダーランドプラザである。


日本人観光客の行きと帰りで使ってもS。グレッグの野郎。


シンケンジャーかっこよすぎやで。

20090223

車で1000もいかんわ。踏む爆弾の数によるかもしれんけど300くらいで限界。ゾンビジェノサイダーに相当するもんはないかなー。


IE7にしてからか8にしてからか知らんけどunDonutでローカルのHTML表示させてソースを表示するとTemporaryのほうのファイル開きやがって面倒くせえ。Sleipnirでもだめ。IE本体でやるとちゃんとローカルのファイル開いてくれる。

20090224

Kentが出てくるイベントの名前がゾンビジェノサイダーだった。

20090225

最近いろいろなとこのwiki弄ったりしてみたせいでHTML打つのがすごいめんどい。みづらい。wikiのHTML生成のとこだけでもほしい。*でh1、**でh2みたいな。あと見出しに基づく目次生成もほしい。あれすげえ便利だと思う。

一月前へ | 一月後へ