空むだ 20090117

20090117

ラップが出てきたらなんでも糞ラップって言えば済むと思われてる風潮は僕はどうかと思うんですよね。いやメジャーに出てくるラップは糞ラップ多いですけどね。


というのも今日のMAJORからOP曲が変わってつまりMAJOR第5シーズンの主題歌が決まってスチャダラパーと木村カエラの曲になったんですよ。第4シーズンの大友康平の曲はボロクソ言われてたけど僕はとてもアニメソングらしくて好きだったんですが、今度の曲に変わると一転して大友康平でよかった糞ラップから変えろとか言い出すわけですよね声の大きな人が。

僕がなんで第4期のOPが好きかというと、あれはアニメの内容と異常にマッチしてたんですよ。語りだすと長くなるんですけど、僕それまでMAJORってあんま好きじゃなかったんです。なんでかっていうと、吾郎君がものすごい天才でありながら周りへのコミュニケーション障害とでも言うべき天邪鬼ぶりで場をかき乱す上に、何故かそれが肯定的に描かれるというこの不条理さがね面白いけど嫌でした。ただ第4シーズンになると、吾郎君は一人でアメリカまでいっちゃうわけですよ。こうなるとね、吾郎君の天邪鬼ぶり、ひいては個人主義ぶりなんてアメリカじゃごくごく当たり前のことでね、それで周りに迷惑なんてかからんわけですよ。見てていらないストレスがない。あと日本の友人との絡みが基本的にないからドロドロ展開にならなくていい。そこに終わらない夢をその手で掴めですよ。向かい風にもまっすぐに立ち向かうのさですよ。第4期はね、無頼漢がやっと無頼漢として生きていける舞台に辿り着けた話なわけですよ。自分の生き方を貫いていけ不器用なままでいいさですよ。もうね最高でしたね。

で第5期に話は戻るんですけど、まだどういう話なのかわからんわけですよね。今んとこ野球描写のひとつもなくて、清水さんとのラブコメしかしてない。多分後々WBCが始まるんでしょうけど、今の段階でOP曲に糞だのなんだの評価を下すのは早計だと思うんです。というか今んとこ結構内容には合ってると思います。OP動画の方が、ネタバレ防止のためなのか気合が感じられなくてちょっとあれですが。

要はね、最終回の最後に曲が流れるまでわかんないんです。第4期みたいなハードな展開になっていくならおそらく多分十中八九展開とは合わなくなるんですけど、その時はまぁアニメソングとして失格かなと。